※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
子育て・グッズ

娘が高熱で発疹が出て心配。突発性か手足口病か不安。水分は与えているが食欲がない。対処法や注意点を知りたい。

今日の、昼過ぎ娘が39.3°の熱をだしました(><)

午後病院に連れていくと、風邪か突発性だねといわれ、三日後また病院に連れていきます!

夕方39.7まで熱が上がってしまってごはんもたべずぐったりだったので、座薬の解熱剤を入れました。
1度38まで下がりましたが、寝る前は39.3にあがっていました(><)

夜身体を拭いていた時に両腕にポツポツ湿疹?が少し見られました。足は特になにもなく、でも唇にも発疹のようなものがありました。

突発性の場合は、熱が三日続いて、下がってから発疹が出ると聞いていたのですが、熱が出た当日にも発疹はでるものなのでしょうか?

また、手足口病の場合はどのような感じなのでしょうか?(><)

初めての高熱で怖くて、水分は与えてますがごはんは食べなくてしんぱいです😞

とりあえず今は寝ているので、足の付け根は冷やしています。
首や脇は嫌がってできませんでした。

他なにかできることや気をつけた方がいいことがあれば教えていただきたいです(><)!!!

コメント

アグー

こんばんは!
始めたの高熱だと、本当に心配ですよね!

お子様は保育園には行かれてますか?
息子が突発になった時は、やはり高熱後に薄っすらと湿疹が出てきました!
手足口病の時には、高熱になり、
解熱後に蕁麻疹のような湿疹が出てきて、その後にプツプツも足とお尻に出始めました!
どちらも解熱途中からの湿疹でしたよ!
あと、手足口病の時、喉の腫れもあって、ヘルパンギーナと始めは診断されました!
お医者さんも、突発、ヘルパンギーナ、手足口病は、発疹を見ないとなんとも言えないような感じでした!

水分だけはとりあえずとらせて、
あとは口に入れてくれる物だけを与えてあげてればいいかと、思います!
お大事になさってください😵

• yuyu

yuyu

ありがとうございます(><)!
    心強いです(><)

保育園行ってないので、どこでうつったんだろうなっても思うんですけど、解熱途中からの湿疹が多いんですね😱

娘、お股にもぽつぽつ湿疹ができてて、お股は痛そうな可哀想な感じなんです(><)
    熱下がってから発疹の状態を見てもらって診断してもらったほうがいいですよね😞ありがとうございます!

• 7月16日
  • アグー

アグー

支援センターとか行ってれば、移る可能性はありますもんね!
    手足口病は、かなりの感染力を持っているそうなので😱
    お股にもポツポツ。
    もしかしたら手足口病かもしれないですね😱
    私の印象ですが突発は、ポツポツしていない、
    手足口病は、ニキビみたいな、赤いポツポツって印象でした!
    そして、今は手足口病は手足口お尻病とも言うらしいです!

夜はますます心配になるかもしれませんが、明日には少しは良くなってると思って、めげずに頑張って下さい!

• 7月16日
  • yuyu

yuyu

支援センターは先週行ってたので、可能性はありますよね😱
    そうなんですね(><)おそろしい😞

そう、ニキビみたいなポツポツなんです(><)!!
    大人にも移らないように気をつけないとですね😢
    明日は今日より楽になっていることを願います.*・゚ .゚・*.
    ありがとうございます😊💕

• 7月16日
ココリ

下の子が突発性発疹になって、その3週間後くらいに手足口病にかかりました!
突発性の時は熱が出て、病院に連れて行ったらヘルパンギーナかもということだったのですが、熱が下がりきってから全身に蕁麻疹みたいなのが出てきたため、突発性発疹だったんだと思いました!
手足口病の時はもう熱がある時からニキビみたいな発疹が口周りと手足に出てました!

• yuyu

yuyu

ありがとうございます!

両方かかったんですね😢
    突発性は蕁麻疹みたいな感じで、手足口病はニキビみたいなかんじなんですね😢

にきびっぽいのですが、また明日よく見てみようと思います😭!

• 7月17日
マメ太郎

うちは突発の時は、高熱→解熱後に発疹が身体中にでました。
手足口病は高熱→熱の最中に発疹が出ました。
その子によっても違うのかもしれませんが、手足口病の発疹の方が大きくて水ぶくれのようで痛々しかったです😵
どちらも発疹が出てからすっごく不機嫌でした😵

水分も拒否して嘔吐していた時は、かかりつけ医から検査のできる総合病院を紹介されたので気をつけた方がいいかもです!

高熱怖いですよね😭私も心配で夜は眠れなくなってしまいます💦
早く良くなりますように!

• yuyu

yuyu

ありがとうございます!
    そうなんですね😳
    朝は37.2までさがりましたがまたあがるかもなので怖いです😢
    手足口病のほうがちょっと可能性あるかもしれないですよね😥

夜中も水分は取ってくれたのでそこは良かったですが、気抜かずきをつけます!😭
    しんぱいですよね(><)寝たきかしません😂

• 7月17日