※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期で泣き叫ぶ対応に困っています。無理強いは逆効果かもしれません。穏やかに接する方が良いでしょうか?

イヤイヤ期なのか、今まで普通にしていたことも
泣きわめいていやー!!とこちらの声が聞こえないぐらい泣き続けます。

虐待してるんじゃないかと心配されそうですが、
イヤイヤ期はしょうがないなと…

毎日疲れますが、成長の証ですよね😂
でも、泣き叫んでいるときの対応がわかりません🤔

わかった!じゃぁそうしようね!って満足行くまで付き合うのがいいのか…

だめなものはだめ!と折れないでいくのか…

今のところ、なにがしたい?どうする?
これが嫌ならこうしてみる??と、
ヒートアップしないように頑張ってるのですが…

何度かこちらもカチンときて、
鬼さんのところに連れていくよ!バイバイするからね!
っと無理矢理抱っこして玄関の方に向かったり
じゃぁ知らない!と泣いてるのを無視してしまったり…
↑この方法は、悲しそうに泣いたり怖がって泣いて更にヒートアップしてしまいました😂
トラウマになったりするかなと思うのでこの方法は控えたいのですがつい😅

さっきも寝る前に、オムツ脱ぐーはくーズボン履かないー!お茶とってー母ちゃん自分でとってーあっちいくのーともう訳がわからなくなるぐらい無茶苦茶なことを言ってきます😖

ここは心穏やかにいく方がいいのでしょうか?

コメント

ハルノヒ

心穏やかに…というより、虚空を見つめて地蔵のようになってました😅うちの娘は、泣き叫び出したら何しても無駄で、むしろエネルギーを存分に放出させて、少し落ち着いた時にお話しした方が分かってくれる感じでした。
「泣いてても分からないからね。落ち着いたらお話しして。ママちゃんと聞くからね」とだけ伝えて、そっとしておいてました。
言葉が上手になるに連れて、だんだん癇癪をコントロールしよう努力が見られるようになりました。まぁ時間はかかるんですけど😅
毎日大変ですよね。一生懸命になると、どうしてもお互いにヒートアップしちゃいがちなので、一歩引いてみるのもいいかなと思います。