※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

失業保険受給後に扶養外れ、国民年金支払いありますか?経験者いるでしょうか?

失業保険受給後に関してです!
妊娠して仕事を退職後、ハローワークに通い失業保険を受給していました。その際は夫の扶養から外れてくださいと職員の方に言われたので、その期間は扶養から外れていたのですが、先日扶養から外れている期間の国民年金の支払い用紙が送られてきました。
このような方いらっしゃいますでしょうか?お話聞きたいです(._.)

コメント

yuyumama

少し前にそうでした☺️

• み

そうなんですね!国民年金の支払いだけ届きましたか?

• 7月16日
  • yuyumama

yuyumama

先に国民年金が届いて、そのあとに国民保険のお金が届きましたよ!

• 7月16日
  • み

なるほど!わかりました!ありがとうございます!

• 7月16日
ママリ

失業手当の日額が一定額を越えると扶養から外れて受給しなければなりません。
扶養から外れるとご自身で国民年金や国民健康保険の支払いをしないといけないですよ!
国民健康保険の手続きはされてないのでしょうか?

• み

そうですよね。受給中はきっと病院など行かないだろうと思い、国民健康保険の手続きはしなかったです(;_;)

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

病院に行く行かないに関わらず、健康保険に加入することは義務なので、手続きしておかなければならないですよ!
    早めに役所へ行って手続きしたほうがいいです!

• 7月16日
  • み

そうですよね。ありがとうございます(>_<)

• 7月16日

普通のことだと思いますよ!扶養から外れてる期間の国民年金と国民保険は自分で支払わないといけないので😅説明会でそういう話はありませんでしたか?

年金は場合によっては免除になるので支払えないなら相談してみていいと思います。

• み

そうですよね。説明会ちゃんと聞いていたつもりでしたが聞き漏れていたかもしれません(´._.`)
    支払えないわけじゃないのですが、気になったので😣ありがとうございました!

• 7月16日