※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

実母が育児に口出ししてきてイライラしています。旦那と実母の違いに悩んでいます。他の方はどうしているでしょうか?

実母にイライラしています。吐き出すところがないのですいません。

みてねに近況をアップしているのですが、
息子の足を写真に撮りアップしました。
私は「こんなにムチムチになったよー」のつもりでアップしたのが、実母は「足が腫れた!どうしよう💦」と受け取ったらしく、、、
私に2回電話がかかって来ましたが、ミルクをあげている最中で出れず、、、すると仕事中の旦那に電話をかけていました。
私がかけ直すと以下のように言われました。
「リンパが腫れてるように見える!クーラーの使いすぎじゃない?
それと汗をもっとかかせた方が良い。
あせも予防に保湿はしない方が良い。
あなたを育てた時は何もせず、毒素やから汗で出させたのよ」と、、、
私が「昔とは違う。暑さも比にならない。あせもは医者からも清潔に保ち保湿する事と言われてる」と伝えるとしぶしぶ納得したようでした。
しかし、その直後、旦那にLINEで、
「クーラー使いすぎ、保湿し過ぎ、自然治癒力を付けないといけない。旦那くんだけでもわかって欲しい。」と連絡していて、なぜ私に直接言わないのか、根拠の無い育児法を押し付けて来るのか、イライラしました。
確かに昔はクーラーも無いし、今ほど暑くも無かっただろうけど、結果私はアトピーになり、今も完全に治らず苦しんでます。

これから先も、思いやられる😔
みなさんは、実母からの口出しありますか?

コメント

めちゃくちゃ気持ち分かります💦うちの実母はガラケーなんで、最初メール来てても私が気付かない、からの鬼電、電話すら気付かなければ家に来て直接説教です😂子育て論から全く関係ない話になるのでめちゃくちゃ疲れます😂まだ旦那に言わないだけマシですが、あいさんみたいにされたらぶちギレます💦💦💦

• あい

あい

ありがとうございます!
    母親ってそうなってしまうんですかね💦💦
    普通のメール気付かないですよね😌
    自分に娘が出来てもそうはならないようにしたいものです。。。

• 7月17日
funkyT

イライラしますね!
ありがたいけど、迷惑ですね。

お母様に、いっぱい健康食品とかサプリとか送りつけて、これを食べろとか、服用しろとか、運動しろとか、細々と毎日指定したら、気持ちわかってくれるのでしょうか。。。

• あい

あい

ありがとうございます!
    確かに効果ありそうですね(笑)
    ただ若干ヒステリー持ちなので実行できない。。😖

• 7月17日

こどもの食事に関して口出されたことあります💦
鬱陶しいですよね😂

今昔関係なく、あまり言われたくないです。
言うにしても、昔はこうだったけど今はどうなんだろう~?というように否定しない言い方で教えてほしいです。

旦那さんに連絡されるのも困りますね😥

• あい

あい

ありがとうございます!
    言い方がありますよね😌
    頭ごなしに言われるとやっぱりムカつきますよね😡💔

旦那もムカついてキレたらしいです(笑)

• 7月17日
まま

うちの母も最初はあなたの時はこうだった、私はこうした!
と押し付けてきました!
何十年前の話をしているのか、じゃあ、お母さんがこれから何かの手術をする時、何十年前のやり方でやってもらいなよ。
というと黙りました。笑

• あい

あい

ありがとうございます!
    なるほど!その考え無かったです(笑)
    試してみます(笑)😏

• 7月17日
mmee

実母にイライラ、ほぼ毎日してます。近居なのでほぼ毎日孫の顔見に来るわラインしてくるわ、干渉がウザすぎて遠くに引っ越したいです。。

どこ行くの?何してるの?写メ送ってとか干渉LINEの毎日。子供が風邪引けば早く病院連れて行けだの、治った?治った?って毎日聞いてきてうんざり。
8か月の次女が少しでもグズるとお腹空いてるんだよ!おっぱいあげな!と言ってくる。(アンタが来る数分前に授乳済だわ)
子供達が汗かいてると、部屋暑くない?水分とらせないよ?とか、、もう実母の発言全てイライラするので会いたくないし関わりたくないです。。

すみません、吐き出しすぎました笑

• あい

あい

ありがとうございます!
    毎日、、、😔💦
    発狂物ですね😅
    何でそういうの嫌がると分かんないんでしょうね?謎ですよね(´・ω・`)

• 7月18日
mmee

ほんとですよね!
こっちが何回キレても
懲りずにまた同じ嫌味言ってきたり口出ししてきますよね。私は将来絶対こんな母親、おばさんにならないと心に誓って我が子の子育てしてます笑