※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が夜1時間ごとに起きてしまい、疲労がピークに達しています。おすすめの寝かしつけ方を教えてください。

もう少しで生後5ヶ月になる娘がいます。夜の睡眠が4ヶ月に入ってからは、やっと3、4時間寝るようになってきたのですが、ここ1週間一時間ごとに起きるようになってしまいました。完全母乳でミルクは飲んでくれず、たっぷりのませているつもりなのですが、改善さらず、私の疲労がピークに達してきています。もし、このようなご経験のある方、いらっしゃいましたら、どう関わっていったかや、おすすめの寝かしつけ方など、教えてください。

コメント

yuyumama

うちの子もそのくらいから、1時間ごとに起きてましたよ😭
睡眠取れないと辛いですよね、、
たぶん、口が寂しいというか、おっぱい探してるんじゃないですかね、、
飲みたいというより、咥えていたいみたいな、、
私は添い乳よくしてましたが、、

• あゆん

あゆん

お忙しいのに、回答ありがとうございます!
    同じ状況だったんですね😥
    おっぱいをあげたり、抱っこするとすぐ寝付くので、さみしいだけなんですかね。。
    あと、少しで終わると信じて頑張ってみます!!ありがとうございます😊

• 7月22日
うゆ

うちの子も1時間に1回起きる時ありました💦こっちが寝不足になりますよね💦
ネントレとかしたりする人もいるみたいですが、私は何よりおっぱいを吸ってる息子の顔が大好きで、できるだけ吸わせてあげたいと思ったので今もまだ添い乳です。
これがあってるのかは分かりません。

それでも、だんだん3時間くらいはまとまって寝てくれるようになり、口寂しくて起きてもたぶん私が無意識に添い乳してます…

最近少しずつ背中さすって寝れるようになってきました!

1時間で起きる ってのは、いずれおわる!と信じて今は耐えるか、思いきってネントレするか って感じですかね…

• あゆん

あゆん

お忙しいのに、回答ありがとうございます!!
    同じ状況だったんですね💦
    確かにおっぱいを吸ってる顔は天使のようです👼💓
    まとまって寝てくれることを信じて、いまは娘に付き合ってみます!!ありがとうございます😊

• 7月22日
かなたん

同じでした。元々寝付くのが下手であまりまとまって寝てくれない子なんですが、4ヶ月頃から少しずつまとまって寝てくれるようになりました。こちらも疲れがとれた感じがしてきていたところ、5ヶ月過ぎた辺りから夜中に起きる回数が増えたり、起きて授乳してもなかなか寝てくれなかったりするようになりました。
うちも完母です。
まずは活動限界時間に合わせて本人がぐすってなくても寝かしつけるようにしました。それで多少良くなりましたが、今度は歯が生え始めて歯グズリ?なのか、また起きるように。他にも暑いのとか、あせもが痒いとか、理由はいろいろありそうです。
まだ夜起きるのは続いてますが、毎日活動限界時間は気を付けるようにしてます。何となく、昼寝の時間も固定されてきて、2回目のお昼寝は長く寝てくれるようになってきたので、その時に一緒に横になるようにしてます。
お互い辛いですね💦一緒に頑張りましょう!!

• あゆん

あゆん

お忙しいのに、お返事ありがとうございます!
    同じような方がいて、安心しました😊
    活動時間をみて私も寝かしつけてみようと思います!
    これから夏ですし、歯もはえてくるので、また問題が起きそうですが、今だけだと思って頑張ります!!

• 7月22日