※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

離婚後の仕事選択について、保育士の正社員とパートのメリット・デメリットを悩んでいます。保育園の遅番当番が子供のお迎えに影響するかもしれません。

これから離婚してシングルマザーになります。
今は専業主婦をしているので、これから、家、保育園、仕事を探す予定です。

元保育士なので、仕事は保育士を考えているのですが、正社員かパートで悩んでいます。

シングルマザーの方々はやはり正社員の方が多いですか?

正社員、パートのメリット、デメリット教えてください。

私なりに考えたんですが、、

正社員のメリット
お給料が良い、安定、有給あり、ボーナスあり
デメリット
拘束時間が長い、というか保育士だと当番制なので遅番当番だとお迎えが遅くなる。今入れたいと考えてる園が6時お迎えなので、それまでに間に合わないから、その保育園に預ける選択肢がなくなってしまう。

パートのメリット
勤務時間が短い(子どもとの時間とれる)
デメリット
お給料が安定しない(子どもが熱などの理由で仕事休めばそのぶんお給料減る)、ボーナスなし

コメント

ひろちゃん

ひーちゃんの6年の娘です。
周りに頼れる人はいないのですか?例えば親とか兄弟、姉妹とか。そういう人がいれば心が少しでも楽になるかと思うのですが...。他にもお子さんを預けたり...。

ももさんみたいな、シングルマザーってすごい強いですよね。1から全て決めていく、強い心の持ち主って感じがします。でも、子供を守ろうと仕事や家事を頑張り過ぎて、身体を壊すということはよく聞くことです。なので、お身体には気をつけてください。

子供なので、仕事に関したことは何も言えませんでしたが、メンタルや身体に気をつけて、頑張ってください✊‼️

• もも

もも

頼れる人いないんですよ、、。
    だからほんとに私が体壊して入院とかになれば息子は施設ですね💦だからそこはほんとうに気を付けないと、です。
    メンタルは強い自信はありますが、やはりシングルマザーって想像以上に大変だし、仕事、子育て、家事を全て1人でするのは初めてなので未知の世界ですね。
    頑張ります。

• 7月16日
ままり🔰

わたしも離婚を考えています。まだ決まってないですが…いま専業主婦で、元保育士でした。
保育士って、早番、遅番も
順番で回ってくるし、
正社員で働くとなると、
クラスも持つし、仕事量
半端ないですよね。
行事の前なんて毎日の日誌や次の日の準備が追いつかないなんて日もありますし💦
でも、お金はパートより
いいですが、
1人担任になった場合、
責任感(もちろんパートでもですが)がありますよね💦

やはり、お子さんがまだ
小さいので、パートの方が
融通が効く気がします。
お金は正社員より
少ないですが、無理して
体を壊したら、元も子もないですし、少しゆとりを持って
働けたらいいかなと。
保育園でも、お母さん
おうちでも、お母さん
それが毎日だと、
ももさんの体が心配です。
正社員は、お子さんが
もう少し大きくなったらでも
いいのかなぁと思いました。

頼れる方がいないとのことなので、体が一番です!

いろんな支援、制度を活用して、お子さんと2人で
笑顔で暮らせるといいですね✨

長々とすみません💦

• もも

もも

ほんとですよね、体が大切ですもんね。それに確かに私の心の余裕もあった方が結果的に子どものためかもしれません。
    ありがとうございます!

• 7月17日
ママリ

今年に入って離婚し4月から保育士として働いています!
私は実家の協力や職場の理解もあり正社員として働かせてもらっています!
(子供が小さいうちは保育補助、残業なし早番遅番なし)

私は後々のお金のこと(年々少なからず収入があがる)を考えて正社員一択でした😂
あとはやっぱりボーナスがあるのが嬉しいですね🥰

パートだと休んだ分給料が減ってしまうので大型連休など不安になりますね😢

• もも

もも

それ、めっちゃいいですね💦
    正社員なのに保育補助で当番なしとか最高ですね。
    保育士の求人山ほどあるし探してみます。
    ありがとうございます!

• 7月17日
花

保育士さんの勤務形態がよく分からず無知なコメントですが、正社員として時短は使えないのでしょうか?
私ももうすぐシングル予定で時短にして頂きました。

• もも

もも

時短って誰でも取れるんですね?
    育休使った人しかダメだと思ってました、、調べてみます!

• 7月17日
  • もも

もも

今調べたら3歳未満じゃないと申請できないみたいです😢

• 7月17日
  • 花

あ!そうだったのですか😱😱
    18時以降の延長保育はやってませんか?お金かかりますけど😅
    やはり正社員は魅力ですよね。。

• 7月17日
  • もも

もも

もちろん、やってますよ、お金かからない保育園もたくさんあります。
    ただ、やはりそこまで預けるのもなーっていうのもあって。だからパートかなって思うんですけど、お金考えたら正社員ですしー、、
    ってことで迷って質問に至りました、、

• 7月17日
  • 花

なるほど🤔確かに子供といれない時間とお金で私も悩みました😱父親いないし余計に寂しいかなーとか。
    あ、3歳までどこかに預けた事ないですか?
    うちは今慣らしを1ヶ月かけてしてますが、最近預ける時泣かれます😅あと、1回も熱出したこと無かったのに、三日目で熱出しました😅保育士さんなのでご存知かと思いますが、子供目線からすると、いきなり母親が夜までいないとかなりストレスだと思います😭3歳だと余計に色々分かってると思うし😭
    なので、お子さんが安定して保育園行けるようになるまでパートでもありだと思います!、、ってすごく私目線で返事してしまいましたが、ももさんが考えられて選んだ方がきっとお子さんにとっても良い方ですよ🤗シングル仲間として応援しております😙

• 7月17日
  • もも

もも

預けたことないんです。ほんっとーにずっっと一緒です。(笑)美容院、結婚式に行きたいから旦那や友達に預かってもらったことはあります。ほんの数回ですよね。だから息子はかなりのママっ子です。
    確かにこれまでずっと一緒だったのにいきなり何時間もって寂しいですよね。
    お金は気になるけど、これから長い目でみたらほんの数年ですもんね、お金にかえられない息子との時間を大切にしたくなってきました。
    ありがとうございます!!!

• 7月18日