※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびめぐ
妊娠・出産

30週の妊婦で赤ちゃんの体重が心配。糖質制限しながら増やせる食事を知りたい。

2人目を妊娠して30週に入ったのですが、今日の検診で赤ちゃんが1260gでした。
成長曲線の一番下の方だけど、一応少しずつ大きくなってるみたいだからこのまま様子見ようと言われました。
でもやっぱり心配なので、赤ちゃんの体重を増やせるような食べ物等教えてください。
妊娠糖尿病になり、糖質制限しながらインスリン注射もしてます(⌒-⌒; )
なので糖質を控えられるものだと尚有り難いです。

コメント

チポメイ

たんぱく質増やすのはどうですかね。納豆や豆腐などの大豆類を積極的にとられると良いのかなと思います。血や肉作るのたんぱく質なので。

• ちびめぐ

ちびめぐ

ありがとうございます^_^たんぱく質取ってみます^_^

• 7月17日
ゆちゃん

おはようございます☀
私の赤ちゃんもずーっと成長曲線ぎりぎりのるラインできていて29w6dの健康診断では1278gでしたよー!果物もすごくとってましたし、つわりと切迫で入院と自宅安静で寝たきり4ヶ月でしたが小さめちゃんです😅
それでも曲線内でずっと来ているので問題なしと言われています😄

糖尿病ならばなおさら、巨大児になるほうがずっとおそろしいので、食べられるものバランスよくとるのが一番ではないでしょうか😊

本当なら果糖は赤ちゃんにダイレクトにいくそうですが、果物は制限きついですよね…全くとってないようでしたら、バナナ1本とか、キウイ1.5個とか、決まった範囲内でとるのはアリだと思います💡

インスリン注射していても、食べる品目毎の量は食事療法同様に守るのが望ましいでしょうし😌💦

動いて代謝もあげなきゃいけないでしょうし、糖尿病のお医者さんの指示あるまではいつも通りが一番赤ちゃんも居心地いいと思います💡お大事にしてくださいませm(__)m

• ちびめぐ

ちびめぐ

ありがとうございます^_^
    そうなんですよね、巨大児になるのも怖くて、何をどのくらい食べればいいのか手探り状態です(⌒-⌒; )
    果物あまり食べてなかったので、少しずつ摂ってみます^_^

• 7月17日
めろ❁¨̮

糖分摂るとが赤ちゃん大きくなるって聞いた事あります!果物とかいいみたいですが、
糖質制限してるなら微妙ですかね?💦
あとはできるだけ安静にしてたほうが大きくなると言われました!
私も1人目がずっと小さめだったので😥
でもこれも上のお子さんいるとなかなか難しいですよねー💦
これからぐんと大きくなってくれたらいいですね🥺

• ちびめぐ

ちびめぐ

そうですね、果物少しずつ摂って、安静にしとこうと思います^_^
    上の子が抱っこ抱っこですが、ぼちぼち頑張ります!

• 7月17日
3mama

私も30週に入りました
私の赤ちゃんも1309gでちょっと小さいね
と言われました けどその他何も言われませんでした
大丈夫ですよ! お腹の赤ちゃんも大きくなってるので
心配は大丈夫です!

• ちびめぐ

ちびめぐ

あんまり気にし過ぎないようにしときます^_^

• 7月17日
  • 3mama

3mama

私も気にしないようにします!

• 7月17日
アカネ

やはり糖分とたんぱく質ですね、この時期アイスとチョコを食べたくて仕方ないです。ブドウ糖が赤ちゃんに優先に運ばれるかららしい、私の身長が高くて、赤ちゃんもそれなりに大きめ、30wで1580gでした、ママの体格にも少し影響はある、 元気に動いて居れば大丈夫と思います。

• ちびめぐ

ちびめぐ

私が小柄なので、その影響もあるかもしれないですね!
    糖分とたんぱく質、意識してみます^_^

• 7月17日
ママリ

キウイを毎日1個朝食べています☺️あとは納豆1パックとたまご1つは必ず1日に食べるようにしています!!
キウイと納豆のおかげか、便秘には一度もなっていません😂