※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
お金・保険

旦那の給料が下がり、手取り20万。専業主婦で貯金を切り崩し、来年出産予定。仕事を始めるタイミングが不安。保育園は4月から?保育園見学は未だ。1人目出産後、再就職が課題。

旦那の給料が下がってしまい手取り20万です。私は仕事をしておらず専業主婦です。1歳3ヶ月の娘と、来年1月に2人目出産予定です。毎月貯金を切り崩さないとやっていけなくてこの先不安です。。
私がはやく職を見つけて仕事をして収入を増やすことしかないのですが、来年出産を控えていること・子供の年齢などを考えると、どのタイミングで仕事を始めたらいいと思いますか?(><)
生後間もなくから預けられる所を探して4月から2人一緒に保育園?
自分で考えろよって話なんですけど。。💦
みなさんのご意見も聞きたいです。
ちなみに保育園見学などはまだ行っていません💦
1人目出産を機に仕事を辞めてしまったので一から職探しです。

コメント

まりりん

3歳未満の子を2人保育園に預けると、結構高いですよね😂

うちは来年4月から2人預ける予定ですが、月8万になります😭😭
夜働けそうなら、産後夜旦那さんに見てもらって働きに行くのが良いかもしれません、、

• mana

mana

返信ありがとうございます!!
    無償化は3歳からでしたっけ😭うちの地域も調べてみたらそれなりに保育料かかりそうなので、ゆるーくパートで稼いでも保育料で全て消えそうです😭
    夜働きに出るのも可能なので、産後の体調と旦那に相談して仕事考えてみます💡✨

• 7月16日
みかん

うちのことかと思ってビックリしました😂同じです!!(笑)
旦那は会社から許可もらって掛け持ちでバイトしてくれてます!!なんとかやれてます👍🏻👍🏻
来年のこの頃にはわたしが旦那と変わって近所で夜勤でもしようかなぁと考えてます!!

• mana

mana

そうなのですね!😂同じ状況の方がいらっしゃったなんて!
    うちも掛け持ちバイトしてもらいたいんですが呑気な旦那はそんなこと1ミリも考えてなさそうです、、😩泣
    夜勤で働かれる間、昼間はお子さんは保育園などに預けずmtさんがみている予定ですか?🥺

• 7月16日
tss_mcr

2人目も出産なされてすぐはしんどいと思いますので今は仕事は辞めた方がいいと思います。
2歳、3歳からでも遅くないと思います。
周りには誰か助けてくれる人はいますか?

• mana

mana

近くに実両親も義両親も住んでいるのですが、仕事をしているためなかなか頼りづらいんです。。😣
    でも旦那だけでは頼りにならず(笑)うまく両親にも助けてもらうしかなさそうですね(><)

• 7月16日
  • tss_mcr

tss_mcr

無理にとは言いませんが、出来るのであれば信頼出来る誰かにお子さんを預けてみるのもいいかなと思いました。
    今の生活がどうしても厳しくなってしまうのなら働かないといけなくなってしまうので、その場合はどこか預けれる所を探すのも一つの手だと思います。
    まだ大丈夫そうなら、今は少し安静にもう少しゆっくりしてからでもと思いました。

• 7月17日

短期バイトが受かれば良いんですけどね😭💦
激戦区なら今からすぐに入るのは難しいでしょうが、空いてる園に入れるならとりあえず入れて11月末くらいまで働くのが理想かなーと思いました🤔
出産直後は働こうと思ってもかなりキツイと思うので今少しでも働けたら心の余裕も出来るかなと思いました💦

• mana

mana

そうですね、出産直後に働くのは体力的にも厳しいかもしれません😭
    11月末くらいまでならあと4ヶ月ちょっとありますしその間少しでも稼げたら余裕できるかもです😭✨
    コールセンターとか座り仕事を探してみようかと思います!

• 7月16日
きょうさ

経済的ではないですが、上の息子が高校生なのと、1歳時だと保育園難しいと聞いたので、1月に出産して、4月から復帰しました。
まだ育休手当てもらってませんが、10~17時迄週5で働いてます。
キツイですが、仕事してる方が規則正しくなるので、私にはあってました。

1人と2人では大変さは違いますが、近所でパートもいいかも。

• mana

mana

産後3ヶ月での職場復帰、お身体は大丈夫ですか?(><)週5で働かれているなんて凄いです✨
    近所での仕事なら万が一のことがあってもすぐに動けるし安心です!産後の体調とも相談して職探ししてみますね😊

• 7月16日
らすかる

一応4月から二人保育所に預けて働く予定です。
一人目満額二人目半額なので扶養で働いても意味ないのでフルタイムかな😭
それか夜間のアルバイトか・・・・。
夫がもっと危機感もってアルバイトなりやってくれりゃいいんですが、体が弱い男なので無理させられない😩

• mana

mana

お二人とも3歳未満なんですね(><)やはり保育料でほとんど持ってかれちゃう感じですかね😭お仕事はもう決まっているんですか?
    うちもですー!旦那は危機感なしです😩泣
    夜間のアルバイトなら時給もいいし、旦那も家にいる時間だから子供見てもらえますね!👶🏻

• 7月16日
トト

想像になりますが下のお子さんが2歳くらいになる時に保育園へ入れてフルタイムまたはパートで働きにでるのがいいんじゃないかなと思いました😣

うちは1歳0ヶ月から保育園へ入れてパート週5で働きに出ているのですが…思っていた以上に毎日の保育園準備や送り迎えが大変で毎日余裕がありません😟💦

お子さんが2人いればなおさら大変だと思うので大人の言葉をすこし理解して動けるくらいになってから行くほうがいいのではと思いました😄

• mana

mana

保育園に入れたら入れたで、やることも増えて大変なんですね😭💦確かに準備やら送り迎えもやりながら、しかも家に帰って家事もするとなると、、😭
    下の子が2歳になる頃、上の子は4歳になるのでだいぶ楽になるかと思います✨
    いただいたアドバイスを参考に、これからどうするか再検討してみますね😊ありがとうございます!

• 7月16日
ナナ

3歳以下を二人も入れると、すごく高いですよね?
私なら支出を減らしてどうにか生活して、無償化の年齢になったら働きます。

• mana

mana

やはり高いですよね、、💦
    2人入れるとなるとフルタイムで働かないと意味ないですかね😂
    支出の面、、確かに削れそうなところあります。家賃と携帯代高いんです🌀家賃安いところに引っ越すのも手ですかね?😣

• 7月16日
  • ナナ

ナナ

私も二人いるので、保育料がもったいないと思ってしまいます…
    支出は固定費から見直すと良いみたいですよ!!
    家賃が高ければ引っ越すのも良いですが、引っ越し代もかかるので、それも考慮してみてください!
    携帯は格安とかにすると良いと思います。
    内訳がわからないので、他のアドバイスできませんが、
    いくら給料下がりましたか?

• 7月16日
  • mana

mana

やはりもったいないですね😭
    月々かかるお金、追記で補足に書きだしてみました、、!
    お給料は今年の4月から5万円ほど下がってしまいました💦まさか下がるとは思っていなく焦る毎日です😩固定費見直せそうなところありますかね?(><)

• 7月16日
  • ナナ

ナナ

私も以前、5万円下がったことあります(泣)

家賃も少し高めではありますが、合計が21万円なので、毎月1万円以上減らせれば、貯金ができると思います。

おすすめは、水道光熱費と携帯代と旦那さんのおこづかいと旦那さんの保険の見直しかなと思います。

旦那さんのおこづかいは下げたくないとか、保険は見直せないとかあるとは思いますが、この中のいくつか減らせれば黒字になると思います!!

私なら、子供が小さいうちの少しの間の貯金ができない期間は諦めます。
    子供の成長を見たいので!!

• 7月16日
  • mana

mana

そうなんですね!
    5万は痛いですよね、、😭😭
    少しでも余裕のあったあの頃にもっと貯めておけばと後悔です💦

光熱費
    携帯代
    お小遣い
    保険
    ですね!
    光熱費使いすぎないよう気をつけます!
    携帯は格安SIMですかね🤔なんか色んな会社がありそうなのでよく検討してみます!
    保険は実は先週見直したばかりで😳あとはお小遣いをもうちょっと値段交渉してみます🤫
    色々明確になってわかりやすいです✨ありがとうございます☺️

やっぱり子供の成長は近くで見ていたいですよね😣!ナナさんは現在は働かれていますか?お子さん何歳でお仕事されていますか(予定ですか)?
    何度も質問すみません😭💦

• 7月17日
  • ナナ

ナナ

私もしょっちゅう、結婚する前に貯めておけば良かったと後悔しています…

使っていたら、冷房は1度高くするだけでも節約になると思います。

格安SIMが良いです!
    私も楽天モバイルに変える予定です。

おこづかいを少しでも、減らしてもらえるとうれしいですよね♪

現在は専業主婦で、下が幼稚園に行ったら、パートしようかなと計画中です。
    まだ0歳なので、今のうちに資格やら勉強しておくつもりです!!

• 7月17日
  • mana

mana

お金を稼ぐだけで何とかするのではなく、日頃の節約がんばってみようと思います!
    旦那にも言って聞かせます😤
    少しでも余裕ができるといいな😂

なるほど!
    仕事していない今だからこそできることありますね!参考にさせて頂きます☺️

お話聞いていただき、アドバイスもいただきとても心が楽になりました、、😭本当にありがとうございます✨

• 7月17日
  • ナナ

ナナ

稼ぐのは、もっと子供が大きくなってからで良いと私は思います。
    節約と稼けば、より貯金ができるようになると思います。
    子供の成長を楽しみに頑張ってください!!
    参考になるとうれしいです。
    また、何かありましたら質問してください。

• 7月17日
ママリ

3歳未満だとフルに働かないと保育料でほぼなくなりそうですもんね😭
みなさんの仰る通り夜のバイトだといいかもですね!!
でも、産後すぐだと身体もきついでしょうし、寝不足にもなると思うので、例えば夜9時から2時間の清掃のバイト、とかならなんとかできそうかなと思いました☺️
2時間などの短時間の清掃バイトは結構募集しているイメージありますし、短時間なので時給も良かったと思います☺️

• mana

mana

そうですね😭保育料で全部消えそうですね💦
    夜のバイトやはり良いでしょうか✨体にも負担のかからない働き方ができればイチバンです😭✨アドバイスを参考に、家の近くで募集しているところがあるか早速調べてみたいと思います!ありがとうございます☺️

• 7月16日
にわとりのここちゃん

息子の時は11月出産し4月復帰しました。
私的にはそのリズムがちょうどよく今回も同じ11月出産で4月復帰しようと思ってます。
仕事はフルタイムですが今回は子供2人だときついので7時間勤務になるかも…

• mana

mana

産後5ヶ月での復帰、尊敬します!✨わたしも器用に仕事と家事育児できたらいいのですが、、なんで仕事辞めちゃったんだろうと今さら後悔です😭🌀
    子供が1人の時と2人の時とだと状況違いますもんね😣時短勤務でも、少しでも家計の足しになれば良いですよね!
    わたしも体の負担にならない程度な仕事を探してみようと思います😊

• 7月17日
  • にわとりのここちゃん

にわとりのここちゃん

全然手抜きですよ笑
    旦那も家事育児してそれでもやっとなんとかなってます笑
    後悔する事ってありますよね💦
    私も5ヶ月で復帰した自分を責めた時もありましたが…
    息子は体調崩すことも少ないし保育園好きみたいなので救われました!
    manaさんに合った仕事見つかるといいですね😊

• 7月17日
  • mana

mana

色々お話聞けてとても参考になりました✨
    仕事をはじめるにしても、家事育児との両立もあまり気張らずやっていきたいと思います。旦那にも協力を求めてみます!
    ありがとうございます😊!

• 7月17日
パンナコッタ

うちも、似た感じで3人目ですが保育園考えた末に諦めました🙂

小さな子供達預けて我慢させて頑張って働いたお金が保育料なんてバカらしくて😖💦
長女を 1歳7ヶ月から通わせてますが風邪でほとんど休んでました😣

だったら、数年貯金出来なくても小さいうちは側にいて節約とかしなくちゃいけないですがこの間に資格とって保育園行くようになってから頑張ろうって決めましたよ✨

• mana

mana

確かに、、!保育料で消えちゃうのってもったいないですよね😭😭現在保育園に通われているのは上のお子さんだけですか?🌟
    1〜2年の間は貯金切り詰めたとしてもギリギリやっていけるように工夫して生活することも可能だと思うと、まだ小さい我が子のそばにいてあげることも大切なんだなって思いました😭✨

• 7月17日