※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

赤ちゃんがお義母さんをママだと思っているのではないかと悩んでいます。お義母さんが子育てを主導し、自分が存在意義を感じられない状況で悩んでいます。

先程も同じようなことを呟きました。

赤ちゃんてママのことは見えなくても認識してくれてるってほんとですか?

同居で、お義母さん、旦那、息子の4人暮らしです。
3人で息子の取り合い。

ほぼお義母さんに取られます。
寝るのも一緒。お散歩も一緒。お出かけも一緒。ベビーカー押すのも💦
仕事を早退してまで…
ミルクもお風呂もオムツも。好き勝手されます。
私の子供なのに。
ずっと一緒にいるからか、私があやしてもなかなか笑わずお義母さんがあやすとニコニコ。
同居する前までは笑ってたのに。
お義母さん保育士なのであやしは上手ですが。
落ち込みます。

ママはこの人(お義母さん)かもしれないって思われてたらどうしよ。

寝かしつけもべったりで。

私いる意味あるかな?母乳なら私いないとだけど、完ミだし。
母親としても成長できない。
離乳食まで好き勝手されそう。
子育てに私が遠慮する立場になってます。
なんで私の子なのに私が遠慮しないといけないんだろう。

コメント

めぐまま

それは大丈夫だと思いますよ☺️
お腹にいるときから一番聞いてる声はお母さんの声ですし、見えるより聞こえる方が先ですしね😃
3歳まではお腹にいた記憶があるとかいいますし、分からなくなることはないと思いますが…懐き方?は変わるかもしれないですね💦
でも、流石にその状況は辛いですよね…お腹痛めて命がけで産んだ子どもなんだし、子育てさせてくれって思います😣

• あや

あや

よかったです。あまりにもお義母さんに取られるので私いる意味あるのかなって悲しくなりました。恋人とられた気分。
    手伝ってくれるのはありがたいですが、さすがに…

• 7月16日
りー

えぇ?!
お義母さんちょっと非常識じゃないですか?!
ほんと誰の子どもだって感じですね。
寝るときも一緒というのが信じられません。
遠慮しなくていいと思います!!手伝ってくれるのは嬉しいけど限度がありますよね。

• あや

あや

はい💦泣いてもすぐ取られるので私ぼーっとしてるだけで。
    悲しくなってお風呂で泣いちゃいました。

• 7月16日
こっこ

私も同居なので少しはお気持ち分かりますが、それにしても空気読めない姑さんですね😫
孫が可愛いのはわかるけど、寝るときも一緒なんてヒドいです😱
息子さんからお母さんと一緒の時間奪うなんて💦
旦那さんからガツンと言ってもらえたらいいですね💦
でも、子供はママが1番好きですよ!
匂いとかで認識するみたいです

• あや

あや

はい。なんか息子と私の時間ってほぼない気が。
    悲しくなりました。
    ちなみに旦那は気づいてません。馬鹿なので。
    よかったです

• 7月16日

私も完ミだったのでミルクもオムツも夜寝るのも全部一緒でした。旦那が夜泣きで寝不足になるから取られ「ばぁばの楽しみ取らないでね」って言われて、じゃあいつから一緒に寝られるの?って毎日一人で号泣してました。予防接種に行けば仕事帰りのばぁばが病院に現れ息子を奪われ、ドン引きしました。流石にこの件は我慢しきれなかったので(この頃はちりつもで自分が何も出来ないって思われてる気もしてメンタルガタガタだった)大号泣しながら旦那に当たり散らし旦那からばぁばに言ってもらいました。そこからは外出時の干渉は無くなったように感じます。
結局一緒に寝るのも3ヶ月くらいの時にばぁばも仕事で疲れて孫の寝かしつけまではしんどいのか、「○○ちゃんもお母さんと一緒の方がいいよねー」って言ってきてそれからは息子と一緒に寝れるようになりました。それまで旦那が言っても聞かなかった癖に。自分勝手だなーって思いましたよ。
ばぁばがあやせば笑うけど私にはにこりともしない。辛かったです。4ヶ月に入るか入らないかくらいの時に息子をあやしたら笑ってくれたんです。それだけで泣けてきてしまいました😭
目が見えていないうちは分からないけど、大丈夫です。ちゃんとお母さんって認識してくれますよ。
旦那さんはあやさんの話聞いて味方になってくれますか?ばぁばに物申せそうな人だったらあやさんが思ってること全部話して言ってもらうか、3人で話し合う事できるといいのですが。
うちも後期の離乳食時期取り分けしたいけど台所ばぁばが占領するので悩んでます💦自分が作った物食べさせてあげたいんですけどね。同居って、こんなにしんどくて難しいなんて。同居なんてしなきゃ良かったって毎日思ってます。過去の自分を殴ってやりたいくらいです。
長々と自分の話も書いてすみません。あやさんの状況や思ってる事が数ヶ月前の自分と全く同じでコメントしてしまいました。お近くに住んでたらあやさんのお話聞いてあげたいくらいです😭

• あや

あや

まさに一緒です😭お義母さんはまだ若くて元気なのでほんとにすぐ取られちゃいます。。病院も無理やりついてきます。😭悲しくてお風呂で泣いちゃいました。
    お義母さんがいないお昼だけが私と息子の時間😭ほぼ息子寝てるけど笑
    よかったです!😭
    ちなみに旦那は空気で、気づいてすらいません。お義母さんも気が強いので旦那も負けてしまいます。
    お義母さん台所占領するので離乳食どうしよう笑

いえいえ😭こんなに長文ありがとございます😭暖かいお言葉凄く嬉しいです😭
    同居後悔です笑

• 7月17日