※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のだ
子育て・グッズ

夜泣きについての経験談や知恵を教えてください。寝ている間に泣き叫ぶことがあり、対処法を知りたいです。活発な子供が寝ぼけて動く理由や歯ぐずりの可能性についても教えてください。

ネントレ 、夜泣きについて、皆様の経験談や知恵をお貸しください😭

最近ネントレ をしていて、抱っこで少しゆらゆら→添い寝で子守歌で寝てくれるようになってきました
19時には寝てくれます!でもその後が…ここ何日か30分とか、酷いと10分単位で泣き叫びます😭

寝ぼけ泣きしてる時すぐ見に行かないで少し待った方がいいとは聞いたのですが、泣きながらハイハイして頭をぶつけに行きます😭
抱っこして落ち着かせるとすぐ寝るのですが、また泣いて起きての繰り返しで…
22時以降は私も一緒に寝ていて、4時間ずつ寝てくれています。

体がかなり活発に動く子なので、寝ぼけてハイハイして起きてしまうのか、それとも歯が生えはじめてるので歯ぐずりってやつでしょうか?
同じような経験お持ちの方、どれくらいで落ち着いたよーあるいは落ち着かなかった、こんな対策をした、などなど教えて頂きたいです😭

コメント

まぬーる

そもそもなんですが、たっぷり飲ませてから入眠はできていますか?
泣き続けると喉も乾いてきて結局飲みたくなるしーでも眠いしーで、エンドレスですよ☀どこかで飲ませてもいいと思いますけどね❗

• のだ

のだ

コメントありがとうございます
    18時にしっかり飲ませています
    4時間おきにまだ授乳しているのと、すぐギャン泣きになってしまうので1分も泣かせてないので喉が渇いてるとかお腹空いてるとかではなさそうです😔

• 7月16日
  • まぬーる

まぬーる

そうだったんですね!18時に飲んで19時に寝て、でもすぐ起きてってなるとやはり、
    夜泣きですね😃夜泣きされると、再びネントレ体勢に入るのは難しかもですね、深く寝られるまでは、気持ちがザワザワしてそうですもんね💧どちらかというと、人肌に触れて安心したいタイプなのかもしれません🎵

私なら、深く寝られるようにちょっとミルク(100とかで)挟んじゃいますね笑
    保育関係者でもありますが、夜泣きの時は、きっちり四時間では計算せずやりました!
    とにかく乗りきることを考えました😆

• 7月16日
  • のだ

のだ

やっぱり夜泣きなんですね😭そうなんです、眠りが浅いみたいで…元々新生児の頃から抱っこしたままじゃないと絶対寝てくれない子だったので、そうかもしれません…

たしかに22時に授乳すると深めに寝てくれるので、あまり起きてしまうようなら時間早めて授乳してみます!ありがとうございます😭

• 7月16日
  • まぬーる

まぬーる

こだわりの寝方があったりもしますよね!
    一つの寝方に絞らず、こんなのもあるよーとジワジワと試していくのもありで、でもあんまりなかれるなら楽な方法で寝せちゃった方がいいと思います😁

おっぱいの匂いが近くに感じられる位置で、
    抱かれて満足に眠りたいのかもしれないですね😃

夜泣きって、なんであんなにタイマーのようにカッチリ始まりカッチリ終わるのか、
    謎ですが、泣きたいくらい泣いたところで
    とどめにミルクなり母乳を与えると、
    スヤスヤしますよ!汗かきながら飲んだりとかもしました!

飲んで復活する場合もありましたが、
    そしたら抱っこ紐やおんぶひもにいれてしまって、泣きつかれるところを待って寝せたりとかもありました!

ちなみに、保育園の子達は早くて六ヶ月頃からなら、布団にいれてトントンで、寝られる子もいますが、かなりお利口さんな性格じゃない限りは六ヶ月やそこらではトントンからは難しいので、主さんのお子さんのような月齢でネントレを完璧にこなせるお子さんにならなくて大丈夫ですよ!むしろ泣くのが普通です!深く眠ってそろそろ布団におけそうだなとなるまでは、抱っこでしっかりぐったりするまで寝かせて大丈夫です✨

• 7月16日