※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばけねこ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の発達が遅れていることで心配しています。周りの子供に比べて成長がゆっくりで、様々な行動が未熟なようです。この状況は普通でしょうか?

1歳2ヶ月の息子が心配です。

ひとり歩き出来ません。
ひとりでたっちも出来ません。
指差ししません。
手づかみ食べしません。
スプーン持たせると投げます。
まだ発語ありません。
なんでも叩いたり投げたり。
バイバイもパチパチもお返事もしません。

周りに比べて発達も発育もゆっくりめです。
首すわり以降、寝返りもつかまり立ちもズリバイ開始も、他の子より2~4ヶ月は遅いです。
歯は1歳入る頃にようやく生え始めました。
身長体重は成長曲線内です。
絵本を読んであげたり、歌を歌ってあげると喜びます。
ごはん、お茶など、簡単な言葉には反応します。

こういうもんでしょうか?
周りが割と何でも出来る子ばかりで、焦ります。

コメント

ニコル

うちも同じ感じです。最近ようやくつたい歩きするようになりました!バイバイパチパチはーい指差ししませんし、発語なんてないし、手づかみはするけどスプーン持たせても同じく投げます😅ゆっくりのんびりと少しずつ成長しているものの、焦りますよね💦

• ばけねこ

ばけねこ

コメントありがとうございます!
    お子さん月齢同じですね。
    成長のペースも子供の個性と割り切りたいところですが、やっぱり焦っちゃいますよね。
    何とか落ち着いて温かく見守っていきたいです。

• 7月16日
ママリ

うちものんびり屋です。お気持ちよくわかります💦不安ですよね😢

周りと比べると苦しくなりますが、数ヶ月前の自分の子と比べたら確実に成長してるじゃない!と言い聞かせています。今はちょっと遅れをとってるけれど、きっといつか追いつくんだ、と。

上の方達もコメントしているように、出来ないんじゃなくて本人のやる気がまだ無いからしない、だけなんだと思います。
我が家もまだ発語もなく、いただきます等挨拶も真似っ子もお返事もなーんにもしませんが、いつか彼の中でブームが突然起こることを信じる毎日です!

• ばけねこ

ばけねこ

コメントありがとうございます。
    確かに、数ヶ月前に比べたらすごい成長をしています。
    我が子が一生懸命に成長しようとしているのに、他の子と比べたら失礼ですよね。
    読んでて涙出てきました。

息子は今は絶賛つかまり立ちとハイハイブームのようです。(笑)
    現在0歳児クラスにいるので、息子くらいの月齢の子も結構います。
    同じぐらいの子供たちがいろいろやっているのを見て、彼のやる気にも火がつくのを見守っていきたいと思います。

• 7月17日
あり※

まだまだ一歳です🥺そんなもんですよ😂ほかの子と比べるとママがしんどいです!
次男今同じ月齢ですがスプーンも投げますし、お返事もしません、歩きません😂
でも長男は8ヶ月で普通に歩いちゃいました。個人差ありますし、なんでも早いと逆に辛いですよ😅

• ばけねこ

ばけねこ

息子も一生懸命なのに、ついつい周りを見てしまう自分に自己嫌悪です。
    兄弟でも発達の度合いが結構違うんですね。
    これも個性と思えば面白いかもしれせん。
    歯が生えたり歩いたり何でも早いと親がつらいとみんな言いますが、逆に遅いと焦るので難しいところです。

• 7月16日
大ちゃんママ

うちは一歳ですが、掴み食べ、ストロー、コップ自分で持ちません。まだ哺乳瓶から飲み物飲んでます
発言もないです、男の子は話すの遅いよーと言われてるので気にしてません!

発達外来に心配で行きましたが、早い子は早いし遅い子は遅いよ気にしたら全部気になるよー的な事を言われてから気にしてません
ゆっくりな分、沢山時間をかけてあげれるかなぁぐらいに考えてます

• ばけねこ

ばけねこ

自分で食べ、飲み、出来ないの一緒ですね。
    うちも未だに哺乳瓶卒業できていません。
    男の子は言葉が遅いってみんな言いますよね。

>ゆっくりな分、沢山時間をかけてあげれる
    おっしゃるとおりです。
    このポジティブさを見習わせていただきます。

• 7月16日
まりりん

友達の子供がそうでした。
上の子は8カ月で歩いちゃったようですが、下の子は1歳半で掴まり立ち、2歳で歩けるようになりました^_^

歯は、生えてくるのが遅い人ほど高齢になっても自分の歯がある人が多いです^_^
デイサービスで、85〜95歳で自分の歯がある人は大体皆歯が生えるのが遅かったと言っています!

• ばけねこ

ばけねこ

つかまり立ちが1歳半だと、お友達さんも心配してらしたかもしれませんね。
    歯が生えるのが遅いのも、悪いことじゃないんですね!
    歯が長持ちしてくれると思えば、ゆっくり生えてくる歯を気長に待てそうです。

• 7月16日
あい

つい最近歩くようになりました1歳半頃です😅
歩くのが楽しくなってからはどんどんハイハイが減っていって旦那が今朝ハイハイしないのが寂しいと漏らしておりました。
今を焼き付けて置いてください( ¨̮ )

• ばけねこ

ばけねこ

お兄ちゃんは最近歩けるようになったんですね。
    やっと出来るようになったハイハイが見られなくなるって思ったら、ちょっぴり淋しくなります。
    はい、今のうちにたくさん見ておきます!

• 7月16日
まま子

同じ月齢ですが、同じ状況ですよ🥺👏
歩くのは当分先かもです💦

さらに私のところは、ご飯の進みもいまいちです。。
固形物、嫌がります😭

普段、保育園に預けてますが、毎日ご飯焦ってます😞💦

個性なんですかね。。

• ばけねこ

ばけねこ

コメントありがとうございます!
    ご飯がなかなか進まないのも心配になりますね。
    うちも固形物は少し大きいと口から出してしまい、そのうち食べれるから~って言われても、それっていつよ?って現在進行形で思ってます。
    お互い、早くパクパクいけるようになりたいですね。

• 7月16日
はじめてのママリ

わかります。めちゃくちゃ心配ですよね…💦
娘も同じ月齢です。
まだ歩けません💦し、発語ありません💦
最近ようやく10秒くらい一人で立てるようになりましたが、娘より月齢の低い子が普通にたくさん歩いています。笑
そして、つかみ食べについては、持たせて口に持って行こうとすると泣いて嫌がられていて、どうしたらいいんだろうと本気でずーと悩んでいました😭が、ここ2週間くらいで急にできるようになりました!ほんとに、本人のやる気次第なんですよね…😢
うちは他の子よりも性格的にもビビりで慎重なので、たぶんこれからも全てにおいて遅いんだろうなーと思います😅
同じように悩んでいる方がいて、私もホッとしてます。

• ばけねこ

ばけねこ

娘さんも同じ月齢なんですね。
    うちもそうですが、息子より小さい子がトコトコ歩いているのを見ると正直ちょっとモヤモヤします。
    つかみ食べも同じ反応でした。
    掴ませても握り潰すか投げるので、しばらくお休みさせてます。(笑)
    息子も同じく慎重派かもしれないので、お互いもう少し焦らず見守っていきたいですね。

• 7月17日
ちぴ

うちの上の子がそうでした、歩いたのは一歳半で、一歳ごろはズリバイしてたぐらいです💦でも大丈夫ですよ🙆‍♀️
ゆっくり歩いたりした方が安定してたりしますし❗️
下のは9ヶ月で歩いたせいかよく転んで怪我してます😁💦
あと、パチパチ、はーい🙋‍♀️バイバイ、いただきます、は出来ないんではなく、やる気次第だそうですよ。なのでそれに興味が向けば、急にそればかりやるかもです😮

• ばけねこ

ばけねこ

歩き出すのが遅いほうが安定するって聞いて、ちょっと安心しました。
    息子のやる気スイッチはどこか分かりませんが(笑)、昨日偶然にもバイバイっぽい動きを一瞬だけ見せてくれました。
    これからいろいろ見られると思えば楽しみです。

• 7月17日
ばけねこ

コメントをいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

同じようなことで悩んでいるのが、自分だけでないと知りました。
そして、一生懸命に成長しようとしている息子の頑張りよりも、親の理想や周りの成長度合いばかりに目が行ってしまう自分が恥ずかしいです。
もう少しゆっくり息子と向き合って、マイペースな息子の成長を見守っていきたいと思います。

本当は皆さんにグッドアンサーを差し上げたいところですが、今回は最も私の気持ちにストンときたみにおんさんをグッドアンサーにいたしました。
皆さん、本当にありがとうございました。