※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sママ
子育て・グッズ

つかまり立ちができないと歩行が遅れる可能性がありますか?

うちにはつかまり立ちするところがありません。💦
今は仰向けからうつ伏せになり一人でお座りができるようになりました。
支援センターなどでは座った状態から自分でつかまり立ちしてます。
素朴な疑問なのですが
つかまり立ちするところがないとあるくのとか遅れますか??

コメント

むー

質問の意図とはちょっと違うかもしれませんが…
支援センターなどでつかまり立ちしているなら全くしてないわけでもないし別にいいのではないでしょうか?
慣れてきたら壁を使ってつかまり立ちしますよ😊
例え歩くの遅くなっても、その分ハイハイして体幹鍛えられるのでこけにくい子になりますよ✨

• Sママ

Sママ

なるほどです🧐
    壁を使ってもつかまり立ちなんて器用ですね😆

• 7月16日
ぴー

部屋に掴まるところが多いと(掴まり立ちしやすいから)早く歩くって聞きますけど、お子さん6ヶ月でしたらまだまだ掴まり立ちしなくても良い頃かなと…。むしろハイハイを沢山した方が体幹が鍛えられたり、転んだ時に手が出やすくなったり、運動神経が良くなったりと言われることもあるので、めぐさんのお子さんは発達が早そうですが、掴まれる環境を作るのは3ヶ月ぐらい先とかでも良いんじゃないかなとは思います(..)私は0才クラスを持ってた時は歩けるようになった子にもトンネルを使ってハイハイができる活動をするようにしてました(..) 

• Sママ

Sママ

そうなんですね!
    今はずり這いで動き回ってます^^
    焦ってる訳ではないのですがふと、疑問に思いました😄

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

そんなことないと思いますよ!
私の子6ヶ月でつかまり立ちつたい歩きしてましたが、歩いたのは1歳1ヶ月でした🙋‍♀️

• Sママ

Sママ

そうなんですね!
    6ヶ月で伝い歩きなんて器用ですね^^
    成長は人それぞれですね😊

• 7月16日
みと

10ヶ月の息子、9ヶ月から一人で歩いていますが我が家にもつかまり立ちするところはないです🤔
ずっと壁を使ってつかまり立ちしてましたよ☺️

• Sママ

Sママ

壁を使ってもつかまり立ちできるのですね😊

• 7月16日
らる

うちもそこまでつかまり立ち出来る所ないですが、7ヶ月半ばぐらいからつかまり立ちし始めましたよ😆✨壁さえあれば慣れればそこで立ってます😂💕気にしなくても大丈夫かと思います🤔✨

• Sママ

Sママ

そうなんですね😊
    壁もつかまり立ちできるのですね😊

• 7月16日
ヤンヤンつけぼー

わが家の次女は、私のズボンに掴まってよくつかまり立ちしてました😂本人に「立ちたい!」という意思があれば、本当にどこにでも掴まって立とうとするのでそこまで心配しなくて大丈夫だと思います。