※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミロ
子育て・グッズ

先輩ママさんへ おむつ替えシートと敷パットの必要性について教えてください。重宝する必須アイテムでしょうか?

先輩ママさんに質問です🙏

出産準備品として、おむつ替えシートが必要かどうか教えて下さい🙇
西松屋で3枚セットや、使い捨てタイプがありましたが、重宝する必須アイテムですか??

あと、敷パットの替えも必要ですか??

アドバイスお願いします✨

コメント

エイヤ

私は買ったことないし使ったことないです😂

• ミロ

ミロ

そうなんですね!!
    ありがとうございます🙇✨

• 7月16日
ガラピコ

オムツ替えシートは使った事ないです😊
敷きパットの替えはあったら楽かと😊

• ミロ

ミロ

おむつ替えシートより敷パット買うほうがいいんですね!
    ありがとうございます🙇

• 7月16日
  • ガラピコ

ガラピコ

敷きパットってベビー布団のシーツの事ですよね?☺️笑
    よだれやミルクを戻したりして結構汚れるのであったらいいと思いますよ🙌😊

• 7月16日
  • ミロ

ミロ

そうです😊
    カバータイプやゴムタイプがあるようですが👀
    替えがあると安心ですよね❤
    ありがとうございます!

• 7月16日
あいみお

マザーズバッグに付いてたので最初使ってましたが、外出した時だけでした。
途中からめんどくさくなってやめました。
バスタオルとかで十分かなと思います!

• ミロ

ミロ

基本外出先で使うものなんですかね✨
    汚れていい大判タオルで間に合うならそれでやりたいです😄

• 7月16日
りり

私は買わずにいました𓂃なくても今までこれたので大丈夫かな?と、、、笑

敷パットは寝る時のでしょうか?!

吐き戻しとかあるので、変えであってもいいとは思いますꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

• ミロ

ミロ

あまり使われてるものじゃないんですね!
    初めてで敷パット?カバーを汚してしまいそうで(・・;)
    あったら安心ですかね✨

• 7月16日
三児のmama (26)

私は買ったことも使ったことも触ったこともないです笑笑

• ミロ

ミロ

あらら(笑)
    そういうものなんですね(^o^;)
    必要なさそうですね!

• 7月16日

おむつ替えシートは3枚セットのもの1セットを買いました!使い捨てには、ペットシーツを使っています!
我が家では重宝しています。オムツ替えのときだけでなく、お風呂からあがった後、タオルを巻いてその上に立たせたり寝かせたりして拭いています。
敷パットの替えは一枚用意しました。ベビーベットを使っていたときは、何回か使いました!

• ミロ

ミロ

ペットシーツならあるのでちょうどよさそうですね✨
    その他でも役に立つなら、一枚は買って試してみたいかもです。
    10月生まれなので洗濯を考えると敷パットの替えはあると楽そうですね😃
    ありがとうございます❤

• 7月16日
mia

敷きパッドの替えは買ってなく、不要でした
おむつ替えシートは重宝しています。
月齢が低いとおむつを外した瞬間におしっこされてしまうこともありましたし、おむつから漏れてしまっていた時にかえる時や、うんちが緩い時など、布団に直でやると汚れてしまうのを防いでくれます^_^
ちなみに、外出先用も購入して外でおむつ替えする時も使います。衛生面が気になるので💦

• ミロ

ミロ

おむつ替えシートの方が重宝してるんですね!
    沢山漏れると聞いてるので、皆さんどうされてるのか気になってました。
    慌てないためにも、あると安心ですね(*^^*)
    少し検討します😊
    ありがとうございます!

• 7月16日
  • mia

mia

ひっきりなしに漏れたり、外すたびに放尿されてた頃はもはやシート敷きっぱなしにしてました!笑

• 7月17日
  • ミロ

ミロ

恐ろしいです(・・;)💦
    必ず何か敷いておきたいですね💦😅

• 7月18日
ママリー

おむつがえシートは 持ってますがあまり使ってません。
一人目の最初の頃は使ってましたが、洗うのが面倒なので使い捨てタイプにしています。それを使うのもうんちのときだけかな。

敷きパッドの替えは、洗って乾くまでの間ないと困るなら買った方がいいのではないでしょうか。
うちはお昼寝はベッドでしないし、洗うときは乾燥機にかけちゃうのであまり必要ないです。

• ミロ

ミロ

確かに洗うのは手間ですよね💦買うとしても使い捨てタイプのを買って試してから、検討したほうがよさそうですね!

我が家は乾燥機がないので、敷パットは一枚だけでもあると便利そうですね✨
    ありがとうございます❤

• 7月16日
Yu-mama

私は、おむつ換えシート始めの頃は使ってました💦
友達や実家などお邪魔したときにや衛生的に気になったおむつ台のときに使ってました。
動くようになってからは使ってません💦

• ミロ

ミロ

やはり外出先メインで使うものなんですね!
    動くようになると使えないのなら、本当に短期間のみになりそうですね💦
    情報ありがとうございます❤

• 7月16日
  • Yu-mama

Yu-mama

お子さんの状況かと思います💦
    うちの娘は、動くようになったら寝転んでオムツ替えができなくなったので💦
    同じ月齢でも寝転んでオムツ替えてる子もいます。

• 7月16日
  • ミロ

ミロ

寝転んで変えれなくなる場合があるんですね💦
    育児は人それぞれなんですね、、
    その都度対応していくしかなさそうですね😣

• 7月16日
こー

どちらも買いました!
オムツ替えシートは外出時オムツ台にそのまま乗せるのが抵抗あるので..気にならないのであれば必要ないと思います!使い捨てタイプならペットシートでも代用できますよ☺️最初の頃はウンチもゆるく、よく漏れていたのでペットシートを敷いてオムツ替えをしてました!絨毯などにウンチがついてしまうと洗うのが大変なので..

敷きパッドは洗い替えであれば便利かな?と思います😊

• ミロ

ミロ

外出先のことまでまだ頭になかったです💦確かに衛生的に気になりますね(・・;)
    ペットシーツはあるので、それで代用出来るなら嬉しいです!
    あれこれ買うと物も増えるしお値段もかかるので…💦

敷パットは一枚買っておいても良さそうですね♪
    ありがとうございます❤

• 7月16日
りん

オムツ替えシートはマザーズバッグ買った時におむつポーチがセットになっててその中にオムツ替えシートもついてましたが、使ったことないです。
外出先でオムツ替える時にそのままが嫌なら敷いてしたらいいと思いますが、気にならないならいらないと思います。
敷パットの替えはあったほうがよかったです。

• ミロ

ミロ

あっても出番がないことが多いんですね💦
    意外でした!

敷パットは一枚追加をしようかと思います✨
    ありがとうございます❤

• 7月16日

おむつ替えシートはいただいて使っていましたが、面倒になり使わなくなりました。
それよりもペットシートが使い捨てに出来て便利です。ゆるゆるウンチの後ろ漏れの時のおむつ替えに重宝しました。
もう少し大きくなってからですが、幼児はトイレでする時にズボンや靴を脱がないと足が広がらないので用を足せないのですが、公衆トイレで裸足になるのは抵抗があるので足元に敷くのにも使えます。

敷パットの替えは買っていません。バスタオルを数枚買ってシーツにしてました。
防水敷パットならおむつが取れてからもおねしょ対策に使うので今からあって良いかと思います。

準備大変ですが楽しみですね^^

• ミロ

ミロ

私もあれこれ使ったり洗ったりしたくないので^^; ペットシーツを皆さんわりと使われてるようで意外でした!
    聞かないと、お高い専用使い捨てシートを買うところでした(^o^;)💦

公衆トイレでの使いみちも勉強になります。
    色々と大変そうです💦

敷パットはバスタオルで代用可、、追加で買うなら防水タイプがいいんですね!
    詳しい情報助かりました❤
    やはり先輩ママさんの意見が何よりも参考になります(*^^*)

• 7月16日
ママ

おむつ替えシート、
キャンドゥに売ってる使い捨てのものが、
雲柄でとっても可愛いですよ☺️💓

かさばらないので、おむつポーチにすっと入るし、持ってるだけで安心です✨👍

• ミロ

ミロ

キャンドゥにそんなものまであるんですね!
    可愛いなら持ち歩いてもテンション上がりそうです❤
    情報ありがとうございます(*^^*)

• 7月17日
👑❤️

おむつ替えシートの代わりに、百均でレジャーシートを買っていましたが、まだ袋からも出していないくらい必要ないです😂😂
ただ、外出先のおむつ替えで、衛生面が気になる場合はいると思いますが、レジャーシート良いと思います😅

• ミロ

ミロ

確かにレジャーシートなら漏れても拭き取れるし、なんせ100均というのが魅力的ですね(*´艸`*)
    いいこと聞きました❤
    ありがとうございます(*^^*)!

• 7月17日