※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱりしょうが好き
子育て・グッズ

娘のおしりかぶれがひどくて困っています。皮膚科で処方された薬を塗っても改善せず、洗う方法や外出時の対処に悩んでいます。

おしりかぶれについてなのですが、娘が離乳食始めてからおしりのかぶれが出てきて昨日から肛門の近くの皮膚は赤くなり背中の方までの割れ目や上辺りも赤く発疹まで出来てました💦

離乳食は先週始めたばかりで、皮膚科にはゲンタマイシンとロコイドを塗ってと言われて塗ってますが良くなりません😥

こまめに替えるのはしていますが、洗うというのは洗面器などにお湯を張ってそこにお尻を入れて洗うのでいいのでしょうか?💧

うんちの回数も多かったりで出先だと洗う場所もなくどうしたらいいのか悩んでます😭💔

コメント

deleted user

書かれてるようにかぶれはとにかく洗面浴が
いちばん効果的とお医者さんも言ってました👌
洗面器にお湯張ってお尻つけて洗ってもいいし
腕に乗せてお尻をシャワーで洗ったりもしてました。
あとは柔らかいタオルで叩くように拭いてあげてお薬でした😊

うちの子もとにかく酷くて出先では100きんの
きりふきに水入れて持ち歩いてました!
汚れたオムツの上で洗い流して拭いてあげて
新しいおむつ替えてました。

  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    霧吹きはどんなやつですか?

    小さい容器ので大丈夫でしょうか?
    出先で洗ったあと拭くのはタオルですか?お尻拭きですか?
    質問ばかりですみません😭

    息子の時にはなかったトラブルで、可哀相なくらい赤くてどうケアしてあげたらいいのか😥

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    香水とか詰め替えるやつ使ってました!
    拾い画ですみません💧左から2番目以降的なやつです。
    中くらいのやつだったので持ち運びも楽でしたよ😊

    おしりが浸かる洗面器ならそれで大丈夫ですよ!
    出先はタオル持ち歩いてたのでタオルです。
    オムツかぶれにおしりふきは🙅🆖💔です😊

    うちは下の子が全くなっておらず安心しましたが
    上の子が1歳までかぶれの繰り返しでした‪💦‬‪
    はやく良くなりますように🙏😭

    • 7月16日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    お尻拭きNGなんですね😱

    先生から何も言われなかったので使ってました😨

    すでにリュックで肩やられてるのにタオルや霧吹きとか肩崩壊しそうですが、お尻の痛そうなのを見たらそれには代え難いですよね😭

    なんか軟膏塗ったら広がった?とか赤みが増した?と思ってしまって💧
    まだおかゆしかあげてないですし、食べ物でって訳でもないような気もするので😞💦

    しかも軟膏の量少なすぎて3週間後の予約が入れたありますが、もつのかなってくらいしかなくて💔

    上の子はかぶれ知らずで肌はいまだに綺麗です😂

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、下にコメントしました‪💦‬‪

    • 7月16日
ちりこ

私の娘も先日おむつかぶれで真っ赤で大変でした😓
薬塗ってもなかなか良くならなかったのですが、毎回洗面器にお湯張って洗ったり、それが出来ない時はシャワーボトルにお湯入れて洗浄してました!
その後うちわで乾かして完全に乾いてから薬塗るようにしたら、徐々にましになりました!
すごい大変ですが、ちょっとずつ良くなると思います💦
ですが治りが悪いので何度か病院行って、薬色々替えてました🙄
薬が効いてなさそうでしたら病院行ってもいいと思います!
お大事にしてくださいね😭

  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    シャワーボトルで洗う時はどのような場所でやってましたか?

    完全に乾かしてからがいいのですね😣

    完全予約制の皮膚科なので、治らない、酷くなるなどあればすぐ相談して予約取ろうと思います😭
    ありがとうございます😢

    • 7月16日
  • ちりこ

    ちりこ

    汚れたオムツの上でそのままかけてました!オムツだけだと背中の方に流れてしまうこともあるのでさらにタオルをオムツの下に敷いてました。
    お湯は水筒に入れて常に使えるように用意してました。

    早く良くなるといいですね😫

    • 7月16日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    車の中に予備でタオルとか多めに置いておいた方が良さそうですね😱

    たまにイオンの授乳室とかにシャワーとかありますよね?
    あれ使ったことないのと使ってる人見たことないんですが、あれもお尻用ですよね?💦

    • 7月16日
  • ちりこ

    ちりこ

    タオルの代わりに少し勿体ないですが新しいオムツでもいいかもしれません😌
    えっ!シャワーとかあるんですか!
    あまりイオン行かないのでびっくりです!笑
    使えたら使いたいですよね😂

    • 7月17日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    田舎でトイレにオムツ替えの台がないことも多く、チャイルドシートでオムツ替えってパターンもよくありまして😞💦

    最近はちゃんと見てはいないですが、息子の時これなんのためにあるんだろう?って思ってて用途を理解してませんでした😅

    ただ洗ったあとタオルで拭いたりびしょびしょになってる状態でオムツ替えの台が近くはなかったのでちょっと大変じゃないかなとは思いました😓

    • 7月17日
deleted user

おしりふきは摩擦するからNGだそうです‪💦‬‪
2人の荷物ってめっちゃ多いですよね😢👏
霧吹きも小さいヤツあるので見てみてください!
タオルは厚いので荷物になりますがガーゼ数枚持っていっても
いいかなと思います!小さいので何枚持っていっても
そこまで大荷物にはならないかなと。

小児科でおくすり貰えませんか?
皮膚科がいちばんかもしれませんが、
あんまり酷ければ先に貰えるところで
貰った方がいいかもしれませんね😢

  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    息子は便秘気味な子だったんですが、娘は母乳だからなのか多いと5回くらいしたりするので頻繁にオムツ替えしたりしないとで💦

    ガーゼ素材が好きでガーゼのタオル何枚か買ったのでそれを持ち歩き用にしようと思います😣

    明日酷そうならかかりつけの小児科にまずかかってみようと思います😭

    皮膚科の薬がもしかしたら強いのかもですよね😥

    今までのかぶれよりさらに酷くなってるような気がするので💧

    • 7月16日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    明日100均で霧吹き買ってきます💦

    • 7月16日
ぴむ

お尻シャワーっていう商品おススメです!赤ちゃん本舗、西松屋にもおいてありますよ(^^)

  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    西松屋行って見てみます😆

    • 7月16日
  • ぴむ

    ぴむ

    うちも西松屋で買いましたが300円くらいだったと思います(^^)小さくて持ち運びにも便利なのでぜひ!

    • 7月16日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    それくらいならお得ですね😆

    • 7月16日