※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

感情のコントロールが難しい日が続いています。怒り方に戸惑いを感じています。どうやって怒るべきか分からず、自分の行動に恐怖を感じています。他の方はどのように怒るのか、今回の怒り方は異常でしょうか?

自分の感情のコントロールが効かない日ってありますか?

生理前ということと、娘のイヤイヤ期が1回終わったと思ったら、最近また始まったのと。大騒ぎなのと、しまいには味噌汁の熱湯を足にかけられて、今日1日で3回も怒鳴ってしまいました💧

普段は全く怒らない私なのですが…

今日は朝、昼、夜と1回ずつ。

夜のが1番怒りました。
怒鳴りながら肩を叩いてしまい(軽くですが)、まだイライラが収まらなかったのでテーブルをバンと叩き、娘を部屋から廊下に出しました。
娘はもちろん大泣きで「ママ〰️ママ〰️!!」と部屋に入れてほしいと言ってましたが、ほんとに無理で、5分くらい1人で泣かせておきました。

そのあとは普通に接せられましたが、自分にあんな姿があるんだと後から怖くなりました。

普段、怒りなれてないせいか、どうやって怒れば良いのか分からず、自分が親にされていたようにしてしまいます。

みなさんはどうやって怒りますか?
そして、私の今回の怒り方はやはり異常ですよね?
よろしくお願いします。

コメント

私は子供を部屋から追い出すと子供の記憶に残りそうな気がして嫌なので怒鳴って怒鳴ってそれでも抑えきれないときは子供リビングで遊ばせて自分が少し別の部屋に移動して気持ちを落ち着かせるようにしてます。

肩を軽く叩いた以外は、直接娘さんが痛い思いはしていないので「そういう日もある」とご自身の感情起伏を認めるだけでいいと思いますよ。
普段、全く怒らないで過ごされていることの方がすごいです✨✨
海外の叱り方で、タイムアウトというのがありますし(それとは状況が違いますが)5分ほど距離を置いたことは、今回は正解だと思います。

生理周期をみてイライラしやすい日を把握し、自分で気をつけてみたり、それでもどうしようもコントロールできずに爆発系のイライラが続くようならば、PMSがラクになる薬を処方してもらうのもいいかもしれません。

ちゃんころ

怒ります!
ただ、うちの場合はイヤイヤに対して
怒ると逆効果だったので
なるべく怒らないようにはしてました。
イライラしたらキッチンやトイレに行き
(キッチンには入れないようになってるので)
少し1人になったりしてました。
味噌汁の熱湯とのことですが、
うちは火傷する可能性がある熱いものは
子どもの手の届く所に置かないです。
触っちゃダメとわかってても
ふとした時に触れてしまって
倒したら怖いので💦
自分がされて嫌だったことは
しないようにするだけでいいと思います。
私も親から暴力や怒鳴るなどでしか
育児をされていませんでした。
1番昔の記憶で3歳前の記憶があります。
記憶に残る前に気をつけていければ
トラウマにはなったりしないと思います。