※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰プーさん
妊娠・出産

里帰りするか悩んでいます。旦那は里帰りに反対し、身内も反対。産後1人で頑張るか悩んでいます。

悩んでいます。
実家とは車で5分の距離です。
出産後、里帰りをするのが当たり前だという両親で
1ヶ月くらいは家にいたほうがいいわよと
言ってくれています。
しかし私の旦那は人付き合いが好きでなく、
心開いてるのは私ぐらいで、
里帰りすることを話したら、
里帰りって実家がすごい遠い人がするのでしょ?や
私が専業主婦なため、家事がなにもできず、
そして1人が嫌いなため、里帰りすることをいやがっています。
実家とも近いので最初は親に来てもらおうかと考えていたのですが、、実家暮らしの兄弟とたまたま出産が被ってしまうためいくら近くても大変な思いをしてしまうのでその選択肢がなくなりました。

私の両親はとても優しくて私自身もつわり中とても助けてくれて助かっています。
けれど、旦那を1人にしておくのも可哀想だし、
つい1人が嫌いな旦那を1人にしておくと浮気しないかなど気になってしまっています。

この際実家には帰らず産後1人で頑張ろうか考えていますが身内からは出産そんな甘く無いや、
旦那の女々しさや、色んなところで反対はされます。

どーしたらいいのでしょう。

コメント

ははる

わたしは10日間だけ実家に里帰りしてましたが、実際里帰りしなくてもいけるなーって思いました💦
上の子がいると大変だとおもいますが、1人目のお子さんですか?

わたしはこれ言ったら大変な方は怒るかもしれませんが、我が子は2時間とか1時間おきの授乳はありましたが、そんなに思ってたより大変ではありませんでした✨
最初は寝てばかりだと思うし、あまり動かないのでわたしも何時間か寝たりできてました。
その子の性格にもよると思いますが、わたしは子育ては辛くなくってむしろ楽しいですよ!母乳育児なのですが、乳腺炎とかそっちの方が大変すぎました😅

ご飯などは、宅配や旦那さんに買ってもらったりして、3週間目ぐらいにはスーパーに買い物に行ったりしてました!
気分転換にもなりました✨

• はじめてのママリ🔰プーさん

沢山のアドバイスありがとうございます😭
    はじめての妊娠です。

とても悩んでしまうので
    出産まで話し合って決めたいと思います!

• 7月16日
あい

私も実家が近いのですが、帰りました😄
体はしんどいし、慣れない子育て+家事は大変だと思います😅
1ヶ月間、旦那さんには家事の練習をしてもらったらいいんじゃないですか❓笑
帰った時に、旦那さんの世話と子どもの世話って大変だと思います…
旦那さんにはこれをきっかけに、こ自立してもらいましょう😆

なぁぁ

実家が近かろうが遠かろうが里帰り出来るならした方がいいと思います!
1ヶ月くらいはほんと体を休めとかないと後々体にくるので💦
甘えれる時は甘えた方がいいと思いますけど旦那さんが協力してくれるなら帰らなくても大丈夫かと…
うちは1人目の時はうちの実家で暮らしてたので産後も実家に帰り1ヶ月はゆっくりさせてもらいました🙋‍♀️
今は旦那の実家の近くに家を建てて暮らしているので2人目出産後の予定はうちの母が家に来て手伝ってもらう予定で母が無理な時は義母に頼む予定です😌

🐰

コメント失礼します。
今4歳の子と2人目妊娠中です。とても難しい悩みですね...(´・・`)
産後しばらくはしっかり長時間寝れる時間もない中家事も全て自分で自分でってなるととても大変かなと思います。
親が協力的なのであれば実家にいる間は本当に身体面だけでなく精神面でもかなり安心感があります!(私の経験だと)
なのでたった1ヶ月なので
甘えてもいいのではないでしょうか?

どうしてもご主人が一緒にいて欲しいなら、とにかく協力と理解が必要だと思います。

どちらにしてもしっかり納得出来るまで話し合ってみてはいかがでしょう?

り

赤ちゃんが生まれたら自分が休んでる暇なんてほぼないと思います!
旦那さんがお休みの日は手伝ってくれるのかと思いますが、ご実家に帰るのがいいと思います😀
次の授乳まで寝かせてもらうとかできますし🙂
車で5分なら旦那さんがお休みの日は帰ってあげるくらいですかね。
1人が寂しいから浮気をした。なんてゆわれたら
あんたなにゆってんの?
って感じですよ!!!

りあ

旦那さん、お父さんになる自覚がまだまだないようですね😂最初なんてそんなもんだと思いますが、今からでもしっかり教育していかないとプーさんだけがこれから本当に大変になると思いますよ💦

家事ができないっていう旦那さん多いですけど、甘えてやらない、努力しようとしないだけですよね〜自分の身の回りのこともできないのか、くらいの勢いで今から育て直さないと…子供が生まれたら旦那さんの相手なんてしてる余裕無いと思います。うちは今から私がいなくても、何もしなくても良いように旦那を教育してますよ🤣

ちなみに私は車で1時間くらい実家まで距離あります。義父義母は徒歩10秒のとこに住んでいますが、里帰りさせてもらいますよ。1ヶ月くらいは帰ります。産後無理するのもよくないと思いますし、全ては自分のために!生まれてからは数年、大変な日々が続くんですし…旦那さんと赤ちゃんと楽しく生活するためにも今から変わってもらうべきです!一緒に頑張りましょ!✨

ゆき

最終的に決めるのはプーさん様ですが、私も実家から車で10分くらいの距離ですが里帰りしましたよ😅
私の場合緊急帝王切開だったので、産後は体力的にもキツかったので里帰りを予定していて良かったと今でも思います。そして何より初めての育児。睡眠はほぼ1〜2時間の細切れ睡眠でガツガツ体力気力と削られていきます。そんな時に少しの間でも預かってもらって睡眠できたのは有り難かったし、家事をする体力は私にはなかったです😅
なので頼れるならご実家に頼った方がいいと思いますが、旦那さんのとこがご自身と赤ちゃんより心配なら里帰りしなくてもいいと思います!

それに近い距離なら、どうしてもご自身が辛い時にお母様に頼るというのも手だと思いますよ😌💦

心を開けるのが奥様だけな人が短期間で浮気するとは思えないなーと思いました。
それにこの先子供中心の生活にもありますし、旦那さんにも洗濯やお皿洗いなど自分でいろいろしてもらえる環境の方が楽だと思うので、私なら旦那さんも修行だと思って、私も出産頑張って新生児のお世話を頑張るから、旦那さんも頑張ろうと言って里帰りします。

新生児のお世話は思った以上に精神的肉体的にしんどいです^^;

私も車で10分くらいのところに実家がありましたが、1カ月里帰りしました(^^)

退会ユーザー

私の子供は、ずっと抱っこか授乳かで約1カ月、ほとんど寝れませんでした。
    授乳している時に気づいたら抱っこしながら寝てるなんてことも多々ありました。
    2人目はほんとよく寝る子で、違いすぎて心配になるくらいです。
    それに加えてなれない授乳で乳首が痛くて痛くて、、

どんな性格の子供かにもよりますので、比較的楽だと思われたら予定より早めに旦那さんの元に帰ってあげるといいのかなと思います。

• 7月16日
ぽこ

妊娠、出産のことについてはいろいろ悩みますよね😅
まずは、はじめてのママリ🔰プーさんはどうしたいのでしょうか?
旦那さんやご両親のことばかり考えて、自分はどうしたいのかという気持ちを後回しにされていませんか?
やはり、出産となれば一番大切なのは、はじめてのママリ🔰プーさんのお身体と赤ちゃんじゃないでしょうか?はじめてのママリ🔰プーさんと赤ちゃんが、より健康に穏やかに過ごせるのは里帰りなのか、それともご自宅で過ごすことなのか、そういった面でも少し考えてみてはいかがでしょうか?
旦那さんを一人にしておくのは可哀想かもしれませんが、私からしたら大の大人が1ヶ月くらい、自分で生活できなくてどうするんだと思ってしまいます😅きっとはじめてのママリ🔰プーさんはとても優しい方なんだと思います😊
ちなみに私も妊婦ですが、里帰りはしません☺️実家は新幹線の距離で遠いですが、頼れない状況ですので、、、😅
出産は大変だと思いますが、お互い頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰プーさん

私的には、両親が里帰りは当たり前だと思っているし初孫ということもあり、親孝行をしたいなども思っています!

けれど旦那とずっと一緒にいることが多く離れるのもたった5分のところですが寂しくならないか不安ですし、
    人づきあいが苦手なため会いにも来ないんじゃないかと
    今から寂しい気持ちになっいます😭

• 7月16日
  • ぽこ

ぽこ

里帰りしたいけど、寂しくならないか不安もあるって感じなのですね😭

車で5分の距離ですし、旦那さんには、少しでもいいから会いに来て欲しいってことをお願いしても難しいのでしょうか?😢
    また、他の方が仰っているように、大丈夫そうなら早めに里帰りを終わらせるのもいいと思います。
    子育て経験もないのに偉そうなことを言ってすみません💦

• 7月16日
ママリ🔰

旦那さんが家事ができてとても協力的ならいいですが、産後体がガタガタの中で慣れない育児をしながら旦那の世話もするのはかなり大変だと思いますよ💦
最初1ヶ月は自分は大丈夫と思っていても骨盤も開いていたり、その時期を大事にしないと後々自分が苦労します😅
旦那さんに責任と父性を芽生えさせるために里帰りしない選択をするなら、今のうちから家事を叩き込んで旦那さんがメインで家事をしてくれるようにするべきだと思います!

Rio☺︎Mioママ

うちは1人目の時に車で40分ほどの実家に里帰りしました。
旦那の両親は亡くなっているし、私も仕事しながら家の事を全部やっていたのですが、体調不良もあったので甘えちゃいました。
うちの娘は神経質で、里帰りしてても色々と大変でした💦

でも、うちの旦那も1人で何もできませんが、ある意味お互い気が楽だったのかもしれないです🤣笑

今回も上の子がいるし、ワンオペなので里帰り予定です。
こんな時くらいしか自分の体調だけを優先できる時がないし…
旦那さんも一緒に実家へ来てもらうとかはご兄弟のこともあるし、難しいですかね?

姉妹まま

その後の身体の事を考えると産後すぐは休めるなら休んだ方が良いと思います💦
もし帝王切開などになれば産後はさらに大変ですし😭
旦那さんには父親になるんだからこれを機にシッカリしてもらった方が良いような気もします😅

でも、もしどうしても旦那さんが嫌がるなら週1とかでお母さんに来てもらうとか少しだけ助けてもらえるようにお願いして、それ以外は旦那さんが家事とかは全面協力してくれるなら里帰りやめるって条件出してみるとはどうですか🤔⁉️
やっぱり産後すぐは里帰りしないなら旦那さんの協力は必要だと思うので💦
家事出来ないからでそのまま旦那は何もしなくて良いにしておくとこれから子育てに手がかかるのに旦那にまで手がかかると大変ですよ😂💦