※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みべに
お仕事

子供が1歳を過ぎて復職を考えています。3年のブランクがあり、転勤の可能性もあるため、働きやすい場所を探しています。個人病院、クリニック、介護施設、献血センターなどの中でどこが適しているでしょうか?

ママナースのみなさま、意見をください。

下の子が1歳を過ぎたあたりで復職を考えています。
結婚後引越しのために退職し、その後は専業主婦をしているのでブランクは現時点で3年を超えています😓

前職は検診センターの非正規雇用職員(採血メイン)2年、その前に大学病院(婦人科病棟)1年と臨床経験も乏しい状態です。

主人の転勤の可能性があるので、転職後も活かせるような知識・技術を身につけられるところで働きたいと考えています。

①病床数の少ない個人病院
②クリニック
③介護施設、デイサービス
④献血センター、検診センター

この中でしたらどこが働きやすいでしょうか?

そう考える理由や経験、アドバイスなどもいただけると幸いです🙇‍♀️

よろしくお願いします。

コメント

私転職します🎵

転職後も活かせるような知識・技術を身につけるならどれもてきさないような気が私はします💦
少し大きめの、急性期の病棟とかがいい気がします💦

私は看護師の資格ありますが、臨床経験2年しかなく、ブランクはすでに7年…
もぉ戻る勇気がありません😭

• みべに

みべに

ご意見ありがとうございます!
    せっかくの免許なので戻りたいのですが…勇気いりますよね😓

• 7月16日
初めてのママリ

働きやすさは④だと思います。
正直、④は他より楽だと認識してるので。
③介護施設は夜勤があるかないかによると思いますが、オンコール時にご主人が子供を見てられるか、最悪朝の保育園へ送迎が出来るかが問題だと思います。
ただ、③④だと正直転職後も活かせる知識と技術は身につけれないと思います。
そこを身に付けたいのであれば、病床数少なくても入院施設がある個人院(総合でしょうか?)がいいと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ちなみに、クリニックは専門院であるのでその専門の知識は身についてもそれ以外は身につかないでしょうし、耳鼻科や眼科とかでは…難しいかなぁと思います。

• 7月16日
  • みべに

みべに

ご意見ありがとうございます!

④に勤めて転勤後も同じようなところで働くのならありなのでしょうか?

オンコール対応は朝の保育園の送迎問題も出てくるのですね😓

そうなると①が良さそうですね🤔

• 7月16日
  • みべに

みべに

逆手をとって、という言い方が適さないかもしれませんが
    転勤後も同じ専門のクリニックで働くならばありなのでしょうか?

そもそも未経験者がクリニックで働くことは可能なのでしょうか?

• 7月16日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

④に関しては、臨床経験最低でも、3年というところが多い気がします😅
    今は人為不足なので、変わってるかもですが💦
    オンコールというのも緊急時や命に関わる時の呼び出しもあるので、1人で判断行動できることが必須になると認識してました⤵️
    介護施設で経験できれば、次に同じ施設は可能なきがします😊

• 7月16日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

クリニックは、未経験者も可能な場所もあると思いますが、内科とか小児科とかは競争率高かったり、あまり空きがないイメージです💦
    美容整形とかなら若い方を募集してることが多いのであるかもですが、夜勤がなくても残業多そうですよね⤵️⤵️

私も来年主人が転勤予定なので、今の病院は3月に退職してから転勤先で探す予定ですが…私はもぅ臨床が嫌なので出来れば臨床避けて探したいと思ってます😣

• 7月16日
  • みべに

みべに

前職の検診センターでは特に問われなかったのは人為不足だったからかな😅
    経験薄では献血センターは厳しそうですね

オンコール対応は経験なさすぎて出来ないと感じてました、やはり厳しそうですね😓
    1度個人病院で勤めてから施設に行くのが良さそうですね!

クリニックは未経験可なんですね!
    美容皮膚科は勤めてる友だちに聞きましたが未経験も大丈夫そうでしたが勤務日が多そうなのと時間が長いのがネックでした。

クリニックは人が少ない分、人間関係が難しそうですね😓
    どこもそうだと思いますが、ブランクがあると余計に気にしてしまいます。

cママさんはずっと臨床ですか?
    子育てしながら臨床はきつそうですね😓

• 7月16日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

経験年数必要なの④ではなくて、③でした💦💦
    ごめんなさい!
    間違いました💦💦

• 7月16日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

13年目になりますが、総合病院の臨床が9年、外来(小児科、内科、心療科、外科、神経内科、眼科、脳外科、循環器内科)と救急外来2年になります💦
    あとの2年は育休です😊
    子育てしながらの夜勤は、周りの助けや夜間保育ないとキツイなぁと私は感じてました⤵️
    上手にされてる方も多いですが、私は器用ではないので難しくて😅
    もぅ臨床や夜勤はしたくないなぁ…と。
    転勤後はデイサービスか献血センター、企業看護師を狙いたいと思ってますが、うまくいかないのが現実ですよね😭

• 7月16日
  • みべに

みべに

ベテランさんに話し聞いてもらえて幸せです!!

やはり夜勤は周りの助けがないと難しいんですね😓
    地元から離れて生活してるのでヘルプは頼めないし…

そこまでの経歴があっても再就職は難しいんですね、わたしかなり甘い考えでした😥

• 7月16日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

看護師は病院では引く手数多ですが、私があげたところはどちらかというとやり甲斐やスキルアップとは程遠い楽なところが多いので…そういうところは人気があり入れ替えがあまりないんです⤵️
    総合病院とか大きいところでも外来であれば夜勤ないし出来るかなと思いますが、正社を目指すと外来は皆無なので😱

せっかく資格を取り、自立していける仕事なのに子育てには優しくない職場なのが現実なので悩みますよね😭

• 7月16日
  • みべに

みべに

外来看護師は未経験者でもできるものですか?
    転勤ありなので非正規雇用でも構わないのですが😥

子育てしやすい職場がなかなかないのが難しいです😓

• 7月16日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

うちの病院は経年教育をしっかりしているところで、新人で諸事情持ちの子がパートで外来にいますが、経年教育を受けてる途中です💦
    うちの病院では、例外扱いです。
    なので、他のところはなんとも言えないです。
    ごめんなさい💦

• 7月17日
  • みべに

みべに

そうなんですね!
    病院によってなんですね🤔

• 7月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

看護師の募集項目に条件として臨床○年と書いてなければ大丈夫だと思うので、始める準備の時に何個も見てみて面接や説明を聞きに行くのが1番ですね😊
    外来に出るなら総合病院の大きいところの方が安心だと思います‼️
    スタッフ人数もいるので☆

• 7月17日
  • みべに

みべに

参考になります!
    ありがとうございました😊

• 7月17日

働きやすさでいえは、④ですね、
今、健診クリニックで勤めていますが、
やはり急変もほぼなく、日勤のみなので。
私は保健師ももっているので、
資格を活かせるのも良いなと。

ですが、献血・健診だと、スキルアップはしにくいと思うのと、
転勤先に、献血・健診施設がないような地域だと、
じゃあどこで働こう、、、と、
また悩むかなーという懸念はあります。
うちの地域は、都会ですが、
なかなか献血・健診施設は、
人気もあり、定着率も良いようで、募集がありません。

②のクリニックは、子育て中の突発的な休みに対応してもらえないことが多いので、
厳しいかと。

スキルアップなども考えるのであれば、
複数科のある、病院が良いのかなと。
ただ、病院によっては、規律がなぁなぁなところもあるので、
しっかりと色々と規定が決まっている病院をオススメします!

大学病院では、スタンダードプリコーション始め、
様々なことがきちんと決まっていて、指導もありましたが、
100床程の病院で病棟にいったときは、
かなりめちゃくちゃだったので、、、

• みべに

みべに

検診センターは独身時代2年ほど勤めましたが子育てはしやすいように思いました。
    保健師さんなら予防指導もできるのでいいですね!

看護師だと本当に採血をして、結果整理して…という感じでだったのでやりがいを見出すのが難しいですね😓

そんなに人気あるんですね!
    わたしは田舎だったからか、非常勤・パートは常に募集してました😅

クリニックは休みづらいんですね!
    それは小さい子がいると難しそうですね…🤔

大学病院は教育がしっかりしてましたが、残業が多すぎて…

病床数の少ない個人病院がいいかなっと思ってたんですが、教育的な部分があまりよくないんですね😓
    難しいです。

• 7月16日
い ち ご!

私も大学病院からスタートし5年(転職含む)病棟勤務ののち、ブランク2年半で今月から復職しました。
同じように悩んで私は①の外来です。

なんでも出来るキャリアアップを狙ったナースは全く考えていません。
いかに効率よく自分の都合よく働ける職場か、この先の転居の可能性、何か1つでも得意と言える手技や知識が得られる職場を求めました。
複数科あるのと、内視鏡の経験が出来るので決めました。介助経験あれば、内視鏡のあるところなら転職しやすいかと思ってです。

以下、私の考えです☺️
①の病棟は経験できることが少なく専門性も低い可能性が大きいです。あと、残業や夜勤問題。
②は人員的に休みにくい可能性。それが問題なくて、ずっと整形外科にする!とかならいいかも。
③も看護師数は少ないので休みにくいのかな。夜間対応とか…。専門性も低く経験として中途半端になりそう。
④求人があるなら一番やりたい。でもかなり人気の職種で、私は政令指定都市住みですが求人も少なく、保健師持ってても難しかったです💦
どこへ転勤になってもいくらでも募集がある職ではないので、その点でやめといた方がいいかなぁ、、
という感じです。
長々すみません。

• みべに

みべに

詳しくお答えいただきありがとうございます!

わたしも同じような考え方で探していたのでとても参考になりました☆

内視鏡を強みにするの良さそうですね😊
    未経験からでも1から覚えたから大丈夫でしょうか?

考えてる個人病院なのですが、
    複数科ありオペもしてる60床あるところか、
    脳神経外科(病床数は少なめ)オペあり、施設併設のところだとしたらどちらがいいと思いますか??

クリニックはどこにいってもありそうな整形外科あたりがいいな!と思っていました。
    ただ休みが取りづらいとなると子供が小さいうちは厳しそうですね😓

④は人気があるんですね!恥ずかしながら知りませんでした😅
    前職が採血だらけだったので大丈夫かな?と思いましたが、そうなると厳しそうですね😓

• 7月17日
  • い ち ご!

い ち ご!

内視鏡は経験者歓迎って求人が多いですが、私のところはみんな未経験から始めてるから大丈夫よ!と言ってもらえました😊

2択の個人病院だったら、オペの内容にもよりますが前者かなぁと🤔
    私が脳外があまり好きじゃないのもあります😅
    急性期が好きとか、やりたい科があるならそれも含めて考えていいと思いますよ😁
    私は消化器外科が好きだったのでそこから内視鏡と考えました。

クリニックでもママ向けの求人があったりもするので、整形のクリニックに絞ってみるのもありですよね!
    中抜けがあるので勤務時間が難点ですが💦パートか常勤かで変わってくると思います。
    あとは採血経験多いなら嫌でなければ透析とかですかね🤔

• 7月17日
  • みべに

みべに

そんな優しい職場に出会いたい🥺

勉強し直すのも大変なので、分野しぼりたいなって思ってます😓
    子どもいながら頑張りきれる自信がありません😢

脳外はやはり好みあるんですね🤔

急性期より慢性期の方が好きだなーくらいしかわからないんです、経験がなさすぎて😅

採血は好きなんですが、もう3年もしてないので…出来るのかなと。
    透析も興味はあります!
    ただ機械操作と計算があまり得意ではないので…
    でも、透析を強みに出来たら転職後にも活かせそうですね💪

• 7月17日
のん

ICU8年勤務後、介護施設(老健)で働いてます。
母も看護師だったのでその経験も踏まえて☺️

転職後も生かせるスキル・経験を得るなら慢性期でも、急性期でも病棟勤務がいいと思います。
なので、①が1番経験をつめるかと😊
ただ、急性期で忙しい病棟だと定時で上がれないなどのリスクはありますね…💦

正直、②はその病院ルールが多すぎてスキルという点では微妙ですし、院長の機嫌で一日がスタートするようなところもあり私は苦手そうです🤣
駆け込みで診察時間ギリギリに入ってくるような患者がいると定時で上がれないこともあります😱

③は介護士の多い職場なのでやること・出来ること自体少なく感じますが、どこにでも同じように施設はありますし、1度勤務すれば同じような施設で働くことはできるかなと思います。

④は、募集自体があるとことないところがある印象です。(これが1番未知です💦すいません💦)

+今は病院の方がブランクある方向けの教育がしっかりしている所もあるので、そういう点から決めてもいいかもしれません😊

自分の状況と希望はしっかり伝えて、やりたいことをやってみるのもありだと思いますよ😁
私は断然急性期が好きなので、とっとと辞めて急性期に戻りたいです😅

• みべに

みべに

お答えいただき、ありがとうございます!
    看護師の口コミサイトで近隣の病院をみたところ、やはり総合病院や大学病院は残業がかなりありそうで…病床数の少ない個人病院(100以下)を考えているのですが。
    ①複数科、オペあり
    ②脳神経外科、オペあり、施設併設
    ③精神科

この中ではどれがいいと思いますか?

クリニックは院長の機嫌があるんですね😥
    施設は子育てしながら働きやすそうなので少し経験値を上げてからいこうかな、と思いました!

• 7月17日
  • みべに

みべに

子どもメインで考えすぎて、自分の出来ることかあ

• 7月17日
  • みべに

みべに

すいません途中で…

自分の出来ること、やりたいことについて考えが及んでいなかったのでもう一度考えてみたいと思います😊

• 7月17日
  • のん

のん

確かに総合病院は残業多いですよね😓
    ただ、残業があるかないかはその時の状況によってもかなり左右されるので、残業はあっても残業代を貰えるかも確認した方がいいです‼️
    個人病院だと許可がなければもらえなかったり、30分単位だったりするとそれももったいないので😱

私は消化器外科や呼吸器が好きなので、私なら…ですが、①を選びます☺️

まず、②の脳外ですが、好き嫌いがハッキリ別れる分野かなと思います。
    基本的に脳血管疾患患者さんは、レベルがクリアでないことの方が多いです。
    こちら側の指示が入らないだけではなく、殴られたり、蹴られたりすることも多々あります😱
    術後もあるとなるとその傾向はさらに強いです😢
    急性期から脱しても、転倒・転落、誤嚥などのリスクは高いです。
    そういった患者様をサポートするのが好きな人と嫌いな人にハッキリ別れるかなと😅

③の精神科も疾患は違えど、脳外と同じような状況になることもあると思います。
    後、隔離病棟や閉鎖病棟が私は雰囲気が苦手です😭

①なら複数の科があるので、選択に幅があるかなぁと思いました☺️

• 7月17日
  • みべに

みべに

お答えいただきありがとうございます😊

残業代の有無、見逃してました!
    そこはきっちり確認しておかないとですね😓

脳神経外科で絞られると合わなかった時大変なことになりそうです😥

学生時代、精神科の独特すぎる雰囲気に圧倒されたの思い出しました…

①の病院もう少し調べてみたいと思います!
    かなり参考になりました、ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月17日