※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐜
妊娠・出産

妊娠中で体調がついていかず、育休まで辛い状況。仕事を続けるのがつらい。どうしたらいいでしょうか?

もー仕事辞めたくてしょうがないです!
妊娠してるから配慮してくれるところはしてくれるんですけど5連勤とかふつうにあって体がついていかないです
出産の時19歳で親に助けられながら子供を育てていく予定で産休とか育休に入るんですけどそれまで耐えられそうにないです
もーどーしたらいいと思いますか?

コメント

ゆきだるま⛄️

お金が大丈夫なら辞めたらいいと思います😫💦私なんて4週ですがお腹の子優先で昨日辞めましたよ😅ただお金の面でも親に負担かけるようなら責任として働かなきゃだめかなとも思います。張ったり出血、腹痛あるならダメですけど!!

はじめてのママリ🔰

お金のために仕事止められないってことですか??
だったら短期とかで職場変えて働けるところ探した方がいいかと思います!
ずっと嫌な気持ちで働き続けたらお腹の赤ちゃんにもストレス伝わってしまうと思うので😅

• あさこ

あさこ

KaNa525さん

• 7月16日
さーママ

毎週5連勤妊婦です✋🏻💦
しかも保育園送り迎えして家事子育ても同時並行....
調整できるなら職場に相談して4連勤以下になるようにしてもらったらどうですか?^_^

5連勤をやめてもらえるように言ってもだめですか?
あとは時短にするとか、、?
それが通らないなら辞めたかったら辞めた方がいいと思います!

ゆか

5連勤の仕事は普通ですよ。
妊娠してて体に配慮してもらえるなら、恵まれた環境だと思います。
私は一人目も二人目も、8時間のフルタイム勤務を週5、産休に入る9ヶ月まで、やってました!

はじめてのママリ🔰

産休育休取れるなら辞めない方がいいと思いますけどね...
19歳、シングルマザー、子供も小さければ新しく仕事探すのも大変だと思います。
だって生活のお金すら親に頼るのは親になった身として嫌じゃないですか?
ましてや落ち着けば家を借りて子供と二人暮らしになっていくわけですし。
それなら職を変えるよりも、出産まで連勤を減らすように頼むとかにした方がいいと思います。

ほし★

お若いのですね‼️妊娠中の仕事辛いですよね😅私は産休入りの日をカレンダーに書いて、あと何日だなーって心の中で数えてました😂あとこんなにガッツリ働くのはその日までなんだなと思ったら、ちょっと気が楽になりました😂私は育児休業あけに復帰しますが、時間短くなると思うので、そういう心境でした😅本当にあっという間に過ぎました😊手抜けるところは抜いて良いと思います✨無理しないでください😃

しりママ

正社員だったので5連勤8時間労働当たり前、残業も妊娠前よりかは少なくなりましたがたまに残業もありました💦
産休取れるのが9ヶ月の2週目以降なのでそれまで働いてましたよ✨
配慮してもらえてるのならいいかと思います😅
ただやはりお腹の子供優先ですからどうしても無理ならば上司にお願いするから仕事辞めるかですね💦

そーママ

私は今、初期7wで介護職してます。
体に負担もかかるので、辞めれるなら辞めたいですが
上の子もいますし、経済的に余裕もないのでやれるだけ続けようと思ってます。

今辞めちゃうと育休とれないですよね??
かなり大きいかな、と思います。
可能であれば、職場に相談で連勤は3.4日までにしてほしいと申し出てはどうですか?

おりんさん。

仕事内容によるのかな?。
でも5連勤ということだけなら普通かと思います、働くママさんはほとんどがやってきたことです。でも、人によって悪阻だったり体調が違うのでその辺の状況は分かりませんが...
親御さんに助けてもらうということなので、生活できるようなら辞めてもいいんじゃないですか?。
シングルですかね?。私もシングルを経験しましたが、強くないとできないですよ💦。
少し冷たい言い方かもしれませんが、それだけの覚悟を持って出産という決意をしたのでしょうから最後まで頑張って欲しいな、と思います。

ちぃちゃん

配慮してもらえるならまだ恵まれてると思います!
時短にするか出勤日数減らせないですか?
5連勤は一般的で特に多いとは思いませんが…

産休育休をもらうつもりなら働き続けないといけませんが、無理して赤ちゃんに何かあってもダメなので、程々にしておいたほうがいいですね💦

Sora.11.

きついですよねぇ…
私も妊娠中普通にフルで6勤してました(´д`|||)
日曜日と祝日が休みにしてもらって、月8日しか休みがとれなかったので、6勤でしたが途中から時短にしてもらって産休に入らしてもらいましたが(^o^)
しんどかったら言うか辞めるかしたほうがいいですよ(´д`|||)

ね

3ヶ月つわりあって吐きまくりながら週5勤務を生まれる1ヶ月前までやってました💦💦
つわり中はまじで死ぬーと思ってましたが、私はつわりが落ち着いたら割りと大丈夫でした!
職場の人の配慮もあるとのことなので次にそのような職場を探すのも難しいと思うので一度上司に相談してみてはいかがですか?😣
切迫や危機的状況になるようなら辞めた方がいいとは思いますが、わたしは妊娠中ギリギリまで頑張ったおかげで1年間育休取れて1歳まで手当てもらいながら一緒にいられたので頑張ってよかったと思ってます!
体が一番なので産婦人科の先生にも赤ちゃんの状態と相談しつつがいいと思います!

さくちゃん

妊娠しても5連勤は当たり前だと思います💦
私は臨月入るまで週6フルタイムでした😅

元々の勤務日数で働くのは普通のことなので、そこから日数の調整等お願いして聞いてもらえるのであればお願いする、無理なら短期で働ける場所を探すしかないかと😣