※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とち
ココロ・悩み

子供を預ける場所がないため、結婚式をお断りすることは大丈夫でしょうか?夫は子供を見る気がなく、娘は完母で託児所に預けられません。招待状が届く前にLINEでお断りするべきですか?

2歳の息子と3カ月の娘をもつ専業主婦です。
子供を預ける所がないと言う理由で、一度参加すると返事した結婚式をお断りすることは大丈夫でしょうか…?

すごく失礼なことだとは分かっています😣
しかし…
・夫は子供を一人で見る気はないみたいです。
・娘は完母で、哺乳瓶を受け付けてくれません。託児所に 預けるのは難しいですよね…
・実家は遠方です。

式は10月で、まだ招待状はいただいていませんが、LINEでお招きいただき、その時に参加しますと返信してしまいました。
当時二人目出産前で、正直どうにかなるだろうと軽い気持ちで考えていました…。
友人には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、断るしかないかな。と思っています。

お断りする場合、招待状が届く前に少しでも早くLINEでお伝えするべきですよね?😣

コメント

narumi

私だったらそのような状況ならお断りしますね😣💦
まだ招待状が届く前なら早めに連絡した方がいいと思います!
LINEじゃなく直接電話した方が、ご友人にも誠意が伝わると思いますよ😊

さーママ

近くで4〜5時間程度なら託児所に預けることも考えます❗️それまでに飲める練習したり、飲めなくても短い時間ならなんとかなります^ ^哺乳瓶拒否は単に哺乳瓶が嫌いなだけなので本気でおなか空いたらちゃんも飲みます✨

でも、その友人との関係性にもよりますかね....本気で参加したいならそのようにしますが、そこまでな感じなら断ることも視野に入れて早めに連絡します(>_<)でも後から断るのは申し訳ないし友達も不快に思いますよね😭😭💦

Hina mama💕

招待状に返信したのではなくLINEで返事しただけの段階ならまだ大丈夫ですし、仕方ないと思います😂
自分の結婚式にも来てくれて、仲のいい友達とかでしたら、旦那さんの1人で見る気がない理由がわからないですが私ならなんとしてでも旦那に見させます😅笑