※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちぇる。
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃん、ミルクの量について相談です。140mlだと足りない時もあるが、160mlでも飲みきります。満腹中枢はまだ発達していないのか、1日7回授乳です。

昨日、生後2ヶ月なったばかりです。
完ミで育ててますが、生後2ヶ月のお子さんがいる皆さんミルクの量はどれくらいにしてますか?
4日前くらいから、140で足りるときと足りない時が出てきて、160飲ませてますが飲み切ります。途中で離しますがゲップさせると全部飲む感じです。吐いたりもしません。
この時期ってまだ満腹中枢は無いですか?
まだ睡眠時間が短いので1日7回になってます。

コメント

りぁmama

うちは120MAXだったはずです。3時間おきで。

吐いたりしなければ間隔空いてれば大丈夫だと思いますが…

いっぱい飲めて羨ましいです😁

  • みっちぇる。

    みっちぇる。

    個人差ありますよね…!
    うちのは1ヶ月なったすぐから120では足りなくなりました(*_*)

    • 3月26日
あんこもち

160です!
全部飲むし吐いたりもしないから
ちょうどいいのかなって感じです!

  • みっちぇる。

    みっちぇる。

    そうなんです、吐いたりしないので良いかなー?って感じですよね!

    • 3月26日
ひなたん

うちも完ミで140~160を1日5回あげてます(*^^*)
今週の月曜日から夜は10時間ぐらい寝るようになったので朝一は180飲ませるようにしました!

  • みっちぇる。

    みっちぇる。

    夜10時間ってすごいですね!
    うちはまだまだ長くて5時間です。

    • 3月26日
  • ひなたん

    ひなたん


    生後3週間~夜は5~6時間寝てて、だんだん7時間、8時間とのびていき最近は9時間~10時間になりました😊
    生後80日で体重が5キロぐらいです!
    たまに舌で押し返してきてミルクを残すので満腹中枢ができてきたんだと思います😉

    • 3月26日
hinata.mama

2ヶ月半の息子ですが
うちは昼間140で夜は160あげて
7時間あくようになりました♡
1日5回ミルクです。

  • みっちぇる。

    みっちぇる。

    7時間すごいです!
    少しずつ睡眠時間伸びて時間あくようになりますかね~?

    • 3月26日
ひまわり娘

うちも完ミです。
夜の1回のみ140で、それ以外は120を5回の1日トータル740です。

少ないかなと思いつつ、私は足りてる時と足りてない時の区別が分かりません。。。(>_<)
どういったことから、判断していますか?

恐らく満腹中枢はまだ無いので、(3ヶ月過ぎたぐらいから分かるそうです。)あげただけ、飲みきっちゃうと思います。

後は、生後何ヶ月ってより、体重によって、飲む量が変わると思います。

  • みっちぇる。

    みっちぇる。

    足りない時は飲み終わっても泣く、3時間あかずに1~2時間で口パクパクして泣くときだと思ってました!
    ずっと起きてれば2時間半でお腹空くときもありますが…
    満腹中枢はまだ先なんですね(*_*)
    飲まない時もありますが、確かにあげればあげるだけ飲んじゃいます(^^;
    日中はとりあえず140にしてみようと思います

    • 3月26日
dolisxxx

うちは今2ヶ月と10日程ですが140〜160mlを3〜4時間おきに1日6回あげてます。夜は6〜7時間寝ています。
とてもよく飲むので保育園では160mlあげてしまってるようなので、うちにいるときは140mlにしてセーブしてます。
まだ満腹中枢できてないので、欲しがっても3時間はあくように抱っこしたりあやしてごまかしてます。たまに麦茶や便秘なので砂糖水を間に飲ませてます。
最近になって140作っても残してしまう事が出てきたので、少しずつ満腹感ができてきたのかもしれません(o^^o)
ちなみに今体重はちょうど6キロ位です。

  • みっちぇる。

    みっちぇる。

    やはり160×7だと多いですよね~、日中は140でセーブしたいと思います!
    夜はまだ4~5時間しか寝ませんし…。
    便秘気味なので140の分量でお湯を増やして160作ったりしてますが3時間半はあきます。
    ずっと体重はかってないので計らないとですね!最近いっきに重くなってる感じがします!

    • 3月26日
hny.

初めましてʚ♥⃛ɞ


今の所
120ml × 1日7〜8回の授乳で
トータル820〜880mlが
平均です🐹

先月、あまりにも良く眠った朝一に140あげたら一気に吐いてしまったので増量はさせてません😭

ここ1週間ほど前から
満腹中枢がだいぶしっかりして
きたみたいでして...
夜中に空腹で起きて120ml飲ませたら80mlしか飲まずに舌で哺乳瓶を押し出して止めました‼︎

  • みっちぇる。

    みっちぇる。

    youkさんのお子さんは120でちょうど良いみたいですね!
    うちの子はいきなりどんどん飲むようになって私がついていけてない感じです(^^;
    なのにまだ夜は4~5時間がせいいっぱいで、1日7回になってしまいます。たまに調子良いと6回で済みますが、誤魔化しごまかしです。
    ミルクの缶に書いてある規定量で間に合うようになればいいのですが…
    満腹中枢はもうすぐ出来てきそうですね?

    • 3月26日
  • hny.

    hny.


    どうしても
    ミルク缶や、雑誌等に
    載ってるような規定量や時間の間隔にならなくて悩む時期がありました😖😖😖

    が、やっぱりその子の状況を
    見てあげてと周りから言われ
    ハッとしました😳🙌🏼💦💞

    大人でも、少食や大食感な方が
    いるように赤ちゃんも一緒かと
    思えて、今は様子見ながら調整
    しております😄💞

    みっちぇるさんも
    気負いしないで下さいね☺️😊😁

    • 3月26日
りらっこ。

うちは今2ヶ月半くらいですが、160を6回でリズムが整ってきました⭐︎
夜の10じ頃飲んだら次は朝の6時まで寝て、その後日中は3時間〜3時間半おきにあげる感じです(^^)
うちは食いしん坊でいままで残したことがないので、、、満腹中枢はいつできるのか、、もうできてるのか、、よくわかりません(笑)

きよちん

私の娘と同じ誕生日かと思います🌟
うちは今体重5.3キロくらいですが、160を1日6回です。やはり160ぢゃ多いんですかね⁉️ミルクの缶だとMAXの量ですよね。哺乳瓶を話すとふぇーんと声出すので足りてないかと思ったりしますが、抱いたら泣き止みます。昼は少し減らしてみようかな。

  • みっちぇる。

    みっちぇる。

    お返事遅れてすみません!同じ誕生日かもしれないんですね♡なんだか嬉しいです!
    昨日くらいから昼間140にして夜160にしてみました!
    なんか夜120しか飲まなくてもあんまり睡眠時間が変わらなかったので、140でも大丈夫なのかもしれません(*_*)
    難しいですよね(*_*)

    • 3月28日
☆みーこ☆

(*'-'*)ノはじめましてヽ(*'-'*)

つい先日助産師さんの訪問検診がありました!!

一ヶ月検診の時も言われたのですが、1日のトータルでミルクの量が1000こえないようにしてくださいとの事でした!

ですので、うちはミルク量が増えたら間隔を開けるようにしています!
泣いたら散歩に行くなど、気をそらすと開けやすいですよ!

蓮-ReN-

ほぼ完ミです、次のミルクの間に欲しがったら母乳あげてます。
うちの息子は今160ml飲んでます。
寝る前と朝は170mlとちょっと多めに。
それで一日6回の授乳になります!
睡眠時間はたまに早く起きる時もありますけど、
21~22時までに寝かせて、朝6~7時にお腹空いて泣くって感じです。
だんだんとサイクルが出来てきてる証拠なのかなと思ってます( ˊᵕˋ )