※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

離乳食初めて2週間経ち、おかゆしか食べず、食べるのが難しい状況。体重も増えず焦っている。おかゆの作り方が悪いのか、食べ方のアドバイスを求めています。

離乳食初めて2週間経ってます。

まだおかゆしか食べてませんが、全然口も開けてくれないし、すぐ指しゃぶりしちゃうし、なかなか食べてくれません!

いまだに小さじ1食べるのも苦労します😭😭
こんなに進まないものなんですか…(>_<)

完母ですが、体重もなかなか増えなくなったので、先生からも離乳食あげて体重増やして的なことも言われてて焦っています😱

おかゆはおかゆカップにいれて炊飯器で炊いて、すりつぶしてあげています。
作り方が悪いんでしょうか😓

こうやったら食べた!などアドバイスあれば教えてください🙏

コメント

なーちゃんママ

ブレンダー使ってますか?
すり潰すだけだとつぶつぶ残ってしまいます💦

• みゆ

みゆ

使ってないです💦ブレンダーやっぱりあったほうがいいんですかね😣

• 7月16日
  • なーちゃんママ

なーちゃんママ

はじめすり潰したやつあげたらブツブツで食べませんでしたがブレンダーやったら食べました😳❤️

• 7月16日
  • みゆ

みゆ

えーほんとですか!ブレンダー買ってみます🥺✨

• 7月16日
ミク

横で大人が食べたふりするのはどうでしょうか?

うちの子も、途中で遊んじゃう時がありその時は私が
もぐもぐ、おいしーー!!
あれ?食べる?
と話しかけます✨

• みゆ

みゆ

食べてるとこ見るとすごくヨダレ出すんですよね!
    いざあげると拒否…みたいな繰り返しです(;_;)

• 7月16日
海苔巻き

まだ早いのかもしれません^^;
大体食べ物をじーっと見たり、ヨダレを足らして欲しそうにした時が時期です(*^^*)
その子のペースで良いので、そういった行動が見られるまで待ってみるといいかもです💦

• みゆ

みゆ

私たちが食事してるとすごくヨダレ出てたのでもういいのかと思って🤔💦
    たしかに、まだ早いという可能性もありそうです…😣
    体重増えないのが心配で焦ってあげてしまってました💦💦

• 7月16日
mama

うちの子も初めの2.3週間は全然食べてくれなかったです😱
スプーンで唇をチョンチョンってしてあげても口開けませんか?🤔
まだ離乳食に慣れてないから、自分から口を開けないのも仕方ないと思います💦

おかゆカップは使ったことないのでわかりませんが、私は炊飯器で普通に炊いたご飯を小鍋に入れて10倍がゆになる分量の水入れて炊いてから、ブレンダーでトロトロになるまですり潰してからあげてました🙋‍♀️

体重のことがあるなら、離乳食食べさせたいですよね💦
10倍がゆより少し多めの水で作ってみてはどうですか?
あと、母乳の子なので効果ないかもしれませんが、ミルク粥にしてみるとか、、、

• みゆ

みゆ

口開けてくれるときもあれば、開けてくれなかったり…指しゃぶりに集中してしまっていて、外して口元スプーンで刺激すると怒ります😭

やはりブレンダーあったほうがいいみたいですね!!

そうなんです~😭
    水多めにして作ってみます!ミルク粥というのもあるんですね!参考になります🙏
    色々ありがとうございます🥺✨

• 7月16日