※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

産院の母親教室は24週から参加可能です。早めの参加が良いか28週以降が良いか悩んでいます。早めに行くと体が楽か、後で行く方が良いかアドバイスをお願いします。

産院の母親教室が24w~参加できます。
24wになってすぐに行くと早いですか?

空いてる日が24w(7ヶ月)の時か28w(8ヶ月)の時かになり悩んでいます💦

早く行ったら体が楽とか、後からの方がいいとか何かアドバイスありましたらお願いしますm(__)m

コメント

ころ

あんまり参考にならないかもしれないのですが、わたしは8〜9ヶ月で母親教室に行こうと予定していたら、切迫早産になってしまい行くことが出来なくなってしまいました(^^;;なので、無理のない程度で行けそうな時に行ってしまった方が良いのかな〜と思ったり♡

• ころ

ころ

補足ですが、参加しなかったんですが、出産もすごく褒めてもらえ、沐浴とかもその場で教わってやってみたらバッチリって言ってもらったので♡
    参加出来そうで体調良さそうな時にサラッと受けようかな♪って感じで大丈夫じゃないかなあと思います♡♡♡

• 3月26日
  • mamari

mamari

何があるか分からないですもんね(>_<)切迫…大変でしたね💦参加しなくてもきちんと出来てて凄いです!
    サラッと受けてみます!ありがとうございます(^^)

• 3月26日
  • ころ

ころ

本当思い知らされました(^^;;

あ、全然!なんとでもなるんだ!←って言う体験談です♡

赤ちゃん楽しみですね〜♡

• 3月26日
なつぽっぽ

7ヶ月の時に行きましたが、私の市では他の参加者の方はワーキングママが多くて、産休取れるようになった8ヶ月〜9ヶ月の方が多かったです。
沐浴練習とか生まれてからの話とかは早い時期に教わっても忘れちゃいそうだなーって思いました。
まぁでも資料もらったし、生まれてから産院で沐浴の指導もあるだろうし特に気にしてません。

栄養の話とか早めに聞けてよかったかなーと思います!

あまり気にせず体調が良くてお天気が良い日に行かれたらいいと思います◡̈♥︎

• mamari

mamari

ありがとうございます(^^)
    私も早いと忘れるかなぁとか思ったり。でも体はまだ軽いし楽かなぁとも思ったりで(^^;)
    はい、お天気の良い日に行ってみます♪

• 3月26日

わたしも同じ状況で、24wすぐで参加しました!
周りのママたちは自分よりお腹が大きいので少し気になりましたが…でも妊娠生活に良い情報を吸収することができたのですぐにでも行けるときに参加してよかったなぁ〜とおもっていますよ(^O^)

• mamari

mamari

24wで参加されたんですね(^^)
    早いかなぁ~と思ったりもするのですが、栄養の話しは大事ですね!
    すぐ予約が埋まるので早めに予約して行こうと思います♪

• 3月26日

赤ちゃんのもの準備するのがこれからとかであれば、24週の頃、早い時期でも参考になることが多いかと思いますよ(﹡´◡`﹡ )私が行った区の両親学級では抱っこ紐の試し付けがあって、いろんなメーカーがあったのですが、すでにエルゴを買った後だったので「あれいいな〜」と思っても既に…笑 みたいな感じでした!あとは沢山のプレママさんと関われるので色々な情報知れたり、食事について気をつけようと思えたのでいいと思います♪
お腹大きくなるとトイレの回数とか増えるので、途中席立ちたくなったりも多くなると思うので早めをおすすめします((o(´∀`)o))

• mamari

mamari

トイレ!!すでに頻尿で外出するとトイレばかり行ってます(^^;)
    やはり早めに行こうかなと思います💦ありがとうございます(^^)

• 3月26日