※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりんぼ
子育て・グッズ

赤ちゃんの行動について質問です。赤ちゃんの頭の方から呼ぶと目つきが悪くなると聞き、不安です。同じ経験をした方、対策など教えてください。

気になりすぎるので質問です😭
知り合いから聞いた話で
あまり赤ちゃんに頭の方から呼んではいけない。と
言われました。
理由を聞いたら目つきが悪くなる。
障害になるからとの事でした。
うちの子は寝かせてても目が上を見ています😭
3ヶ月ぐらいの赤ちゃんで
同じことをしている赤ちゃんいますか?
その時どのように対策してますか?
うちは枕を高くして上を見ないようにさせてるけど
それでも上を見てます😭
あと、このような話を聞いたことありますか?
気になってネットで調べたら
障害というより目つきが悪くなる的な事が
書いてはありました。
それでも障害という言葉を聞いて
気になってこの行為について
神経質になってて不安です😭
知ってる方いたら教えてください😭

コメント

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

うちもなるべく頭の上から話しかないように心がけてますよ♪
三ヶ月頃上見てたかは覚えてないですが😓
見えるようになってきて周りを見てるだけではないですか?

  • おりんぼ

    おりんぼ

    コメントありがとうございます!
    なるだけしない方がいいんですね!
    そーだといいです😭

    • 3月26日
ぽんずm

多分前とか下は視界に入ってくるけど、上って見ようとしないと見えないからじゃないですか??
うちも物を追えるようになってから身をよじったりして上の方見てたような…。
寝返りするようになると視界もさらに広がるのでしなくなりましたよ😄

  • おりんぼ

    おりんぼ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    あまり心配しなくてもいいですかね😭?

    • 3月26日
  • ぽんずm

    ぽんずm

    私全く気にしてませんでした😅息子は目つき悪い、とかはないですよ~!
    ただ普段側にいるママが気になったり、あんまりにも長時間上を見過ぎなら、一度市の保健センターなどで保健師さんに聞いてみても良いかもですね!

    • 3月26日
  • おりんぼ

    おりんぼ

    私もその話を聞くまでは
    そこまで気にしてなかったんですけど
    意識してみたら上見ること多いなと😭
    今度の検診の時に聞いて見ます!

    • 3月26日
sunsun

うちの子も気づいたら上向いてます!
しかも首を結構のばして、苦しくないのかなって思います。
目つき悪くなったり障害は怖いですね💦
知りませんでした(;_;)

  • おりんぼ

    おりんぼ

    コメントありがとうございます!
    私も知らなくて、
    聞いて心配になりました😭

    • 3月26日
バタ☆タコ

初めまして失礼します。

初めて聞きました😓💦、個人的な事で申し訳ありませんが私も障害をもっていますがその様な話は聞いたこともありませんしデマでは?
頭から呼んだら障害が出る危険性があるならすでに医師等の注意喚起等があるとかと思いますし、声の方向性だけで頭の方だけならだっこしてる時や寝てる時等赤ちゃんの頭側から声をかける事など誰にでもある事かと思いますがその話が本当なら今頃すでに障害のある方ばかりになりそうですが…😅💦


目付きが悪くなるかは解りませんが障害と聞いて不安には誰しもなるとは思いますがよくここでも有り得ない事で障害が出ると言われて質問する方をお見かけしますが一度冷静になって考えて見て本当に心配なら保健師さん等気軽にきける専門の知識のある小児科の先生に聞いてみた方が確実正はありますし安心も出来ると思いますよ❗

  • おりんぼ

    おりんぼ

    コメントありがとうございます!
    なにもかもが初めてで
    少しの事で不安になってました!
    知り合いの人が言ってたのも
    祖母から聞いた話らしく
    昔の人が言った事って
    一概に間違いではない事も
    あると思い私も聞いたこと無かった
    ですがうちの子結構目が上を向いてる事
    があったので気になって少しでも
    皆さんのお話しを聞いて不安が
    取り除ければと思い質問しました!
    今度の検診の時に聞いて見ます😭!

    • 3月26日
バタ☆タコ

いえいえ、初めての事ならなおさら誰でも不安になったりしますよね❗
障害は個人差が大きいのでネット等での判断はデマなども多くて余計に不安を煽る事が書いてあったり神経質になって余計な不安を助長したりする事があるので個人的にもオススメはしないです…💦

偉そうな事は言えませんが他人の話より一番は実際に自分で見て聞いて見て行動して得た事の方が大事な事が得られると思いますしその方が自分で納得も出来ると思いますよ❗

まだお子さんも幼くご自身も身動きしずらいとは思いますが余り神経質になり疑ってばかりではご自身も辛くなる事ばかりかと…利用できる福祉機関を利用した方がお子さんにも自身にも余裕が出て冷静になる事も出来ると思いますよ😊❗