※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
ココロ・悩み

朝起きれない理由と対策について相談中。夜間の授乳で疲れており、朝早く起きることが難しい。旦那のお弁当も作りたいが、うまくバランスが取れず悩んでいる。同じ状況の方の対策を知りたい。

朝起きれません…
明日で生後2ヶ月の娘がいるので夜間の授乳などまだ3、4時間起きくらいで当たり前に朝眠いです。
旦那のお弁当作るために6時に起きたいのに起きれないー😭😭
毎日悔しくて悔しくて…
こんな自分が嫌になる…
食費節約したり健康面考えてあげたいのに全然うまく出来ないです😭
旦那は気にしなくていいよって言ってくれてるけど自分がだらしない気がして心苦しいです…
娘がまとまって寝るようになれば朝起きれるかなあ…
旦那は出来たら朝お弁当詰めて欲しいって言ってるので希望通りにしてあげたいのですが、夜詰めるのも考えなきゃかなぁ…
同じ状況の方どんな対策されてますか?💦

コメント

(1⒐)

毎日ご苦労さまです✨
3時間授乳辛いですよね😅
私も子供が1ヶ月になってから家に帰りましたが朝起きるのとっても辛かったです。起きれない日もありました。
その時は6時に起きよう、6時半に起きようとアラームを設定してましたが、どうしても起きられず無理だったので娘の授乳のタイミングで授乳終わったらそのままお弁当作ってました!
3時に授乳だったら3時!
4時に授乳だったら4時!
って感じです!
毎日ばらばらでした😅

今は夜のうちに作って朝ご飯だけ詰めるようにしてます!

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

3時間授乳ほんと眠いですね😂
    授乳で起きたら作るのやってみようかなーと考えてました✨
    夜のうち詰めるのもやってみなきゃなーと改めて思ったので試してみます😊

• 7月16日
ゆきち

わたしはまだ子供はいないのですが、ご主人には自分のことは自分でやってもらって良いと思います!😭

まだ産んで2ヶ月で体力も100%回復していない、子育ても毎日奮闘しながら試行錯誤している、ってそんな大変な時に大の大人のお世話なんてするスペースを無理に作らなくて良いと思います💦

慣れてご自身に余裕が出るまではちゃんちゃんさんと赤ちゃんのペースを第一に考えても良いと思います😣
無理はしないように!

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

お気遣いありがとうございます😭
    今は赤ちゃん第一、自分も休める時休もう!と理解しているつもりでも旦那のこともやってあげたいと勝手に義務感がありました😭
    旦那にはいろいろ手伝って貰って感謝してる分お弁当も作ってあげたいのに出来なくて落ち込んでました😅
    もう少し気楽に考えたいと思います。

• 7月16日
ダー子

初めまして!全然参考にはならないですが、
私も下の子が産まれてから全然起きれなくて気付けば11ヶ月になりました…(笑)
前日の夜に詰めて冷蔵庫に入れておく事もありますし、
うちでは曜日を決めていて、月曜は休み明けでしんどいので絶対作らず、
火曜日→作る、水曜日→作らない…というのを交互にしたりしてます!
気が向いたら2日連続作ったりしますが、毎日作るとなるとプレッシャーになるしそれこそ疲れるので😂楽させてもらってます(笑)

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

曜日ごとに決めるの素敵ですね!
    確かに毎日プチプレッシャーかもです😅
    私も曜日ごと試してみようかな✨

• 7月16日
もふ

私は出産してから旦那のためには起きません😂😂だらしないとも思ってません〜💦(笑)
お弁当箱洗うのが面倒というのもあります…😑

赤ちゃんのお世話で手一杯の人も世の中いるみたいですし、私はノイローゼにならずに赤ちゃんのお世話して夜ご飯作って掃除洗濯してるだけで十分頑張ってると思ってます(笑)

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

確かに赤ちゃんのお世話して、夜ご飯、掃除洗濯だけでも十分ですよね😂
    欲を言えばお弁当も作ってあげたいなと思ってます😢
    でも無理せずマイペースに頑張ってみます✨

• 7月16日
ママリ

お弁当は前日作って詰めるだけ、朝ごはんはパン、目玉焼き、ウィンナーに前日の残りの味噌汁など決まった料理を出すだけにしています💡

その代わり、洗濯物干すのとお風呂掃除は主人にやってもらっています☺️

お弁当も前日作って詰めるのは自分でやってもらうなど、ご主人に任せてみてはどうでしょう?

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

前日に用意してるのに起きれず自分の昼ごはんになってます😂笑
    旦那は朝早く夜も遅めなので休日は家事手伝って貰ってます😊
    お仕事頑張ってくれてる分やってあげたい!と思っていて自分で自分の首しめてます😅

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

じゃあ今は甘えて起きなくても良いと思いますよ~☺️

もし二人目出産したら、上の子もいるので起きざるをえないので😅毎朝5時半起きです💧一人目のときは昼間も一緒に寝られて良かったなぁとしみじみ思います💧

• 7月16日