※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬいこ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子と電車旅行。特急の指定席を取る予定だが、乗り換え駅が大きくて階段が多い。荷物に悩みあり。キャリーバック+手持ちショルダーか、バギー+ママバックショルダーか、どちらが良いか悩んでいる。

1歳9ヶ月の息子と電車で1時間半ほどの場所まで泊まりで行くことになりました
普段車社会で電車を全く利用しないので、電車を利用してらっしゃる方知恵を貸してください😭

行き帰りの時間が通勤時間と被るので、電車は特急の指定席を取るつもりです‼️
しかし、乗り換え駅が大きな駅で階段だらけ(地上線→地下鉄へ乗り換え)で平日でも人が多い駅です😭

悩んでるところは荷物なんですが・・・

まだ歩けない(+軽かった)頃に行った時は、抱っこ紐+キャリーバックで余裕だったのです・・・が!!!

もう自我が芽生えて自分で歩きたい何かと興味津々なお年頃で更に重たくなったし、妊娠初期でつわりも若干ありずっと抱っこは無理そうです💧
今の候補としては

①キャリーバック+手持ちショルダー
できるだけ自分で歩いてもらう+時間に余裕をもってできる限りエレベーターを探す

②手持ちショルダー+ママバックショルダー
両手を開けて直ぐに抱っこ出来るようにしておいて、階段も利用しつつ移動時間短縮する

③バギー(西松屋の簡易なもの)+ママバックショルダー+手持ちショルダー
愚図ってもできるだけ乗っててもらって、できる限りエレベーターを探す(1箇所だけ確実に20段ほど階段の場所があります)

みなさんはどれが良いと思われますか??
バギーで行って、大人しく乗っててくれるのが1番体調的にもいいのですが・・・
人の多いホームをバギーに乗せて歩くのがすごく怖いです
どこで乗せるか(電車の中で準備しておく?)とかも想像が着きません😱
畳んだままバックも子どもも持っ、1人しか通れない電車のドアから降りるのも至難の業のように思えます😭💦💦
どうしたら良いのでしょうか?
よろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

ショコラ

②か③ですかね🤔
電車や地下鉄はベビーカーや車いすを乗せる車両があるので、畳まずにそのまま乗れますよ(^^)
エレベーターは駅員さんに確認されたほうがいいかなと思います😊

ちっち

選択肢以外になってしまいますが、キャリーバッグを宿泊先に宅急便で送ってはどうでしょう?
送料かかりますが、移動の時に荷物が減る方が断然楽だと思います💦

なえ

上の方と同じく先に荷物だけ送るのがいいと思います

ユウ

ほぼ毎日電車乗ってます✋🏻
この中なら①を選びますね😊
でももっと楽な方法だと、大きな荷物は送ってしまって、送れない荷物(直前まで使うものとか)やオムツなどをキャリーに詰め込み、財布や携帯・電車のチケットなどをポシェットやウエストポーチなど小さなバッグに入れてしまう方法を選びます✨あと泊数が多いならオムツは現地で買って残った分だけ持って帰ることも選びます👍🏻
仕事に連れて行かないといけなかったりして荷物が多い日はよくやってますよ👍🏻

西松屋の簡易的なバギー、多分わたしが持っている(ほぼ使ってないですが笑)のと同じだと思うのですが荷物を下げることはできませんよね??それだと尚更荷物が増えるだけと私はいつも考えて使ってないです😅
ベビーカースペースがあるとはいえ、通勤時間にそのまま乗れる保証はありません。少なくとも私の地域では9時台や17時台でも満員で、畳んでいないベビーカーが奥まで進むことが出来ず出口を塞いでいます。車椅子も比較的よく出会うので余計かもしれません💦
普段乗っていて空き状況がわかっているならいいと思いますが、わからない場所だとやめておくほうが無難かな?と思いますよ😊