※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
子育て・グッズ

生後2ヶ月頃の遊びについて相談です。おもちゃに反応せず、遊び方に悩んでいます。みなさんのお子さまは何に反応したり、喜んだりしましたか?おすすめのおもちゃがあれば教えてください。

生後2ヶ月頃の遊びについて。

助産師さんから、この時期は音の鳴るおもちゃに反応するようになると言われたので何日か試してみましたが、わたしの遊び方がおもしろくないのか、反応がイマイチです。。こちらは頑張ってハイテンションで接してみても、何やコイツ顔で見られる始末。。😂笑

だんだん泣かずに起きていられる時間も増えたので、ご機嫌なときに一緒に遊びたいです!
みなさんのお子さまは、このぐらいの月齢のとき、何に反応したり、喜んだりしましたか?☺️
おすすめのおもちゃなどもあれば教えてください!

コメント

ぷーちゃん

ガーゼを顔の前でユラユラさせたり、メリーを見せたりしてました😂
掴めるようになったら、ガラガラとか渡しました☺️

  • saki

    saki

    そうなんですね!メリーもうすぐかなと思ってたので買ってみます☺️

    • 7月16日
なたでここ

2ヶ月では娘もあんまり反応無かった気がします💦
もたせたら握るけど、握ってるだけ笑

3ヶ月からおもちゃを握って見つめるような仕草をするようになった記憶です👶

  • saki

    saki

    無反応、わたしのとこだけじゃないんですね😂笑
    たしかに今何なのかもわかってないかもしれないので、いろいろ握らせてみます☺️

    • 7月16日
じょん

うちも同じでしたー!
音がなるおもちゃ、無反応!
私の顔みてお前何してるの?!って感じでした……
こりずに、やったり
顔にガーゼかけてとってパァってやったり、顔面マッサージなみにさわってました笑
顔面ツンツンは好きみたいでしたよー
そうしてたら、いつの間にか大人でものなるおもちゃにも反応してくれましたよー!

そうくんmama

今でもハイテンションで遊んでると「ママ何してんねん😑」って顔されます😂
私は、西松屋とか行った時に目の前でおもちゃを見せたりして、興味示したものを買うようにしてます😊
赤ちゃんによっても好みが違うみたいで、うちの子はオーボールやガラガラ、しま模様のおもちゃがお気に入りですが、カシャカシャなる布は興味無いみたいです😅

  • saki

    saki

    たしかに興味示したもの買う作戦はいいかもですね!今度西松屋連れて行ってみます☺️

    • 7月16日
まみ

ビニール袋が好きでカシャカシャして遊んでくれてました!

  • saki

    saki

    うちの子もビニール袋の音は好きなんですが、握らせたことなかったです!握らせて遊ばせてみます☺️

    • 7月16日
まこ

二人目があと数日で2ヶ月です。

上の子のときに使ったオーボールを見せたところ、目で追って楽しそうにしています。まだ掴めたりは出来ないですが、そのうち握って遊べるようになるので今のうちから買っておくと良いかなと思います!

  • saki

    saki

    みなさん持ってるあれですね!買ってみます☺️

    • 7月16日
☺︎♡

メリーを目で追ったり、握れなくても手触りが良いものや触ってかしゃかしゃ音が出る本とか持たせてました🤗
後は自分の膝の上で歌いながら手足動かしたりしてこっちも遊んでました😂💓

  • saki

    saki

    わたしも膝の上に乗せて遊ぶのすきです!☺️今しかできないので堪能してます☺️

    • 7月16日
はるまま

うちの子は手に持ったりすることがなかなかできなかったため、ひたすらいないないばぁか手と足を動かして遊んでました!
おもちゃは3.4ヶ月でやっと遊ぶようになったかな?って感じです。
あとは絵本は反応よかった気がします!

  • saki

    saki

    絵本いいですね!今日本屋さんで0歳からでもおすすめの本結構あったので、早速読み聞かせてみます☺️

    • 7月16日
こたろー

わたしもその時期は歌うたったり、音なるおもちゃなどであやしてましたが無反応でこちら真顔で見てるだけでした(笑)もちろん私はハイテンションです(笑)
でもいきなり反応し始める日がきて、目ですごい追って笑ってくれるようになって、今までしてたことすると息子がテンションあがってケラケラ笑うのであの時の私のハイテンションが意味があったようです!笑
おかけですごく愛嬌のいい子になって、誰に会ってもすっごい笑顔になる可愛い赤ちゃんって言われるようになってます❤️❤️❤️

  • saki

    saki

    無反応しんどいですよね😂😂愛嬌のいい子ってすごく嬉しいですよね☺️わたしもこのハイテンションが無駄じゃないと信じて頑張ります!!

    • 7月16日
WAKO

息子はメリーとプレイジムが好きです😊音というより、目で見て楽しんでる感じかなと思います。手足をバタバタさせて、機嫌がいいと1時間以上遊んでます🌼

他には手につけるおもちゃ(人形にゴムが付いていて手につけられます。振ると鈴が鳴る)をよくつけますが、特に興味はなさそうです(笑)
ガラガラも使ったりしますが、それも音というよりは目で追いかけている感じです🌼

何よりよく笑うのは、おもちゃじゃないですが、おしゃべりするとよく笑いますよ🥰しゃべり返してもくれるので、楽しいですよ🥰

  • saki

    saki

    音より目って感じなんですね🤔うちの子もそんな感じな気がしてきました🤔
    おしゃべりで笑うのはきっとOMIさんが笑顔で接しておられるからでしょうね☺️

    • 7月16日
まかろに

2ヶ月くらいから徐々に笑うようになったけど、おもちゃはあまり使わなかった気がします💧
4ヶ月になるといないいないばぁでケタケタ笑うようになるし、アンパンマン人形にもくいつきます笑
もう少しすればもっと反応よくなると思います!☺️

  • saki

    saki

    まだ2ヶ月では反応しないんですかね😅いずれ反応してくれると信じて頑張ります!

    • 7月16日
よさ

おもちゃには4ヶ月になって初めて反応してくれました😅
それまでは握らせても親がおおはしゃぎでがらがら振り回してもじっと見つめるだけで手を伸ばすこともなく…

おもちゃに反応するまでは手足を歌いながら動かしてるとご機嫌さんで笑ってくれてました☺️

  • saki

    saki

    やっぱりまだ無反応な時期なんですかね😅
    もう少しハイテンション頑張ります!

    • 7月16日
deleted user

うちも、すごく冷めた目で見られて母ちゃん何やってんの?🙄って感じでした笑
ガラガラ回してやってみたり、ガーゼとか掴ませてみたりでした!4ヶ月過ぎたあたりからようやくあやしてこっちも楽しくなってきたのでもう少しすれば楽しく遊べそうですね🤣🤣

Arara

下の子は1ヶ月ちょっとですが、音の鳴るおもちゃに目がいくようになりました‼️
上の子がいるので何かしらおもちゃはあるので上の子も上の子なりにあやしてくれるようになってるのでどこからか音の鳴るおもちゃを選んでもってきます(笑)

でも、下の子は上の子のオリジナルの歌が好きみたいです(笑)

ひよこ🐤

音にはあまり反応しませんでした💦
ジムを買って遊んでましたよ!うちの子は音より色に反応してました^^*

あろあろ

今2ヶ月です!
反応というより、
気になってる様子はあります
いろんなところキョロキョロしたり
あーうー言うてるときとか
泣いてるときとか
音を聞くと一瞬ぴたりととまり
なんとなく聞いてるかなって
様子があります

その音は買い物袋のガシャガシャだったり
ガラガラだったり
洗濯機だったりします

ギャン泣きしててるときに
歌ってあげると眠っていくのでこれもある意味反応ですかね…

よな

足の裏どうしを合わせてトントンしたり、いないいないばあをしてみたり、くすぐってみたり、体をつんつんしたりとかしてました😂
真顔の時もおおかったですが、機嫌がいい時はニコッとしたりするようになって行きました!
だんだん反応するようになってからガラガラとかを渡すと振り回して遊んだししてましたよ!

怪獣あんこら

3ヶ月頃から、がらがらのおもちゃやボールにやっと興味持ち始めましたよ🍀2ヶ月頃は手がおもちゃでした❗

まーこ

2ヶ月になるころに モビールに風鈴を くっつけて私がチリンチリンと 鳴らしてみたら、
自分の手を伸ばして チリンチリンと 触って鳴らしてました。

ガラガラやボールはその時は興味なさそうでしたが
今はボールを掴んだり、ガラガラを掴んでフリフリしたりしています。

ビニールの音は 今も興味ないようですし、モビールの風鈴は 飽きたのか 手の届くところにあっても もう チリンチリン慣らさなくなりました💦

あちゃん

2ヶ月の頃は本当になんやこいつって顔されて
おもちゃは見ない握らない興味無い……
3ヶ月になってやっとメリー、ガラガラ、ボールに興味持ち
リビングにはいろんな音が響き渡り騒がしいです🤣🤣

ひ

2ヶ月の時はまだ何もわからない状態なので、自分でものを掴めたりする時だと思います。なにか持てるものとか渡してみたら自然と遊ぶようになりますよ!

ビックママ

おもちゃよりママがひざを立てて太ももに赤ちゃんを座らせて両手をにぎにぎしてお話をしたり、すると微笑みながら「あー、うー」などとお話を返してくれたりしてましたよ。😊

deleted user

うちの娘もその頃はなんにも興味がありませんでした🤣メリーもシカトでした笑

今は目の前にあるものなんでも掴みます🤣
アンパンマンの人形とコツメカワウソの人形とガラガラとラトルとカシャカシャタオルがお気に入りです☺️

saki

無反応しんどいですよね😂笑
わたしの息子も顔触られるの好きみたいなので、徐々に笑顔が増えてほしいです☺️

saki


みなさん、たくさんご回答ありがとうございました☺️
みなさんも最初はハイテンションでお子さんに向き合ってたんですね!
ちゃんと反応してくれるのはもう少し先のようなので、いつかにっこり笑ってくれると信じて頑張ります💪🏻
いろいろ試してみます☺️
本当にありがとうございました!

あみ

メリーがオススメです(^^)
娘は生後1ヶ月のときにお祝いでもらって、回るおもちゃを見ながら音楽聴いて足バタバタさせてて、すごく楽しそうでした!
泣いててもメリーで泣き止んでました(^^)
メリーの次に音のなるオーボールを買いましたが、ほぼ遊んでくれませんでした。笑

  • saki

    saki

    ありがとうございます!ちょうど黄昏なきも始まったので、メリー買ってみます☺️

    • 7月17日