※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなころ
妊娠・出産

妊娠中の仕事の頻度について相談です。職場に報告せず、週3日に変更を考えています。みなさんはいつ報告し、出勤頻度を変えましたか?

妊娠中の仕事の頻度について

今ふたり目妊娠8週です。まだ順調のお墨付きをもらってないので母子手帳はもらえてません😭

立ち仕事を週4日1日5時間していて、母子手帳ももらえてないことですしまだ職場には報告はしていません。
が、ちょうど契約更新になるため、近々面談があり働く時間等の希望を出さないといけません。

5週のときから絨毛膜下血腫でたまに茶色の出血があります💦
妊娠のことを伝えて週3日に変えてもらおうと思ってます!

みなさんはいつ頃職場に妊娠したことを報告しましたか?
出勤頻度は変えたりしましたか?
辞めた方もいましたら教えてください(^^)

コメント

はじめてのママリ🔰

私は2回とも職場辞めてます💦
通勤に満員電車に乗らないといけなかったこと、
もうひとつは荷物の配達だったので
会社側から配達中に何かあっても責任取れないから、休職してもらった方がいいと言われました!
両方とも心拍確認出来てから伝えましたが、つわりが始まったぐらいには辞めさせてもらいました😅

  • ひなころ

    ひなころ

    いっそのこと、辞めてほしいと言われたいです💦笑
    というのも始めてまだ2ヶ月でして、どうせ妊娠するって周りに上司が言っていたと聞いて余計言いづらくて..
    一応心拍は確認できてますが次の検診次第なのでそれまで待ちたいですが、面談はもう間もなくになりそうです😨

    • 7月16日
りりちゃん♡

こんにちは¨̮♡
現在妊娠23週でフルタイムで
仕事をしています!!!

妊娠前と同じ勤務時間です!
私は事務職なので( ˊᵕˋ ;)💦

報告は母子手帳を貰ってから
直属の上司と仲の良い同僚のみに
先に伝えました♪♪

体調不良や通院などで
迷惑かけるかもしれないので💦

社内へは安定期入って上司から
報告してもらいましたよ¨̮♡

ひなころさんは立ち仕事を
しているのでしたら早めに
上に相談した方がいいかと思います!

初期は言いづらいですよね💦

契約更新のタイミングで
まだ公にはしないでほしいけど
妊娠しているのでと希望の
勤務時間を伝えてみたらいかがですかね?

  • ひなころ

    ひなころ

    妊娠しながらフルタイムでのお仕事お疲れ様です!
    まだ始めて2ヶ月半なので更に言いづらくて💦
    上司だけでも報告は必須ですよね..妊娠のことと希望の勤務時間伝えてみます。
    ありがとうございます(^^)

    • 7月16日
れんれん

今回6wで報告しました!
仕事が立ち仕事で体力使うので💦
前回流産したのも知ってるので
初期の間はお休みさせてもらってます☺️

  • ひなころ

    ひなころ

    同じく体力を使う仕事なので、できれば初期は休みたいとは思ってるんですが、人も少ないので休みたいという勇気がないです😭
    報告はしようと思います!
    ありがとうございます(^^)

    • 7月16日
  • れんれん

    れんれん

    自分からは言いにくいですよね😭
    私は今回上司の方から提案してもらいました😣😣
    無理せず頑張ってください!

    • 7月16日
  • ひなころ

    ひなころ

    提案してもらったんですね!!私は、今日出勤して、明日は休みで、また休み?休み多いな!って言われて更に言いづらい状況になっています...
    頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 7月17日