※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめり
その他の疑問

引っ越しを考えています。今後、相模原や橋本は開発が進みそうなのでい…

引っ越しを考えています。今後、相模原や橋本は開発が進みそうなのでいいなあと思っているのですが、子育てのしやすさや治安など、環境について教えてください。相模原や橋本で、おすすめの場所(お店や公園など)があればそれも知りたいです。

コメント

あんころ

以前、相模原駅徒歩15分ほどの賃貸に住んでいました。相模原は飲み屋が多く治安が悪いイメージでしたが、住んでみて特に治安が悪いとは感じませんでしたね。

橋本より賃貸料が安いので相模原に住んでいましたが、橋本の方が綺麗なお店も多くて子供を育てるには住みやすそうな印象です。
今もよくアリオ橋本にいきますが赤ちゃん連れがいっぱいいますよ〜👶🍼

• あめり

あめり

ありがとうございます❗先日、橋本と相模原へ行ってきましたが、確かに橋本の方が駅ビルなどはずっと充実していました。相模原の市役所通りにいい物件があったのですが、桜並木はいいとして、他は廃れた印象で。並木道がもっと整備されたらいいのにと。米軍基地?が返還されて商業施設ができるということで、相模原全体が整備されることを期待しているのですが。保育園や幼稚園、学校などの評判は分かりますか?

• 7月16日
  • あんころ

あんころ

ちょうど市役所の近くに住んでいました。寂れた商店街や小さな店がちょこちょこある程度で駅から離れるとあまり便利とは言えないですよね。
    オーケーというスーパーと、16号沿いの飲食店にはよく行きましたが😌

すみません、子供がいない時代だったのでそのへんの情報はわかりかねます😱💦

相模原は米軍基地の返還・橋本はリニヤモーターカーの開通でどちらもこれから発展していきそうですね。

• 7月16日
  • あめり

あめり

詳しくありがとうございました🙇
    基地返還、開発に伴い、市役所通りや商店街が整備されたら、移住も考えるのになあと思いました。
    道路は歩行者用と自転車用に別れていたのはよかったです🙆

• 7月16日
popo

産まれも育ちも相模原です☺️
そして今は結婚して橋本に住んでいるのでついコメントしてしまいました(笑)
どちらも快速が止まって、私的には住んでて不都合は感じていません!
相模原は大通りがある方は飲み屋が確かに多くて、ちょっと治安悪い感じありますが昼間は特に問題なしでした👍🏻
買い物もしやすく、ビッグによく行きます(笑)
公園とかは車走らせて多摩境の方とか、上溝公園とかいってました!小さい頃は毎週父がプールに連れて行ってくれてました☺️✨
橋本には住んで一年ですが、アリオや駅ビル等充実してて、京王線や相模線もあるので店舗ヘルプが結構あった時には助かりました。
二箇所住んでみて、そこまで大きな差はないかなーと思いましたが、相模原には返還された基地に大きな公園や野球場などが出来る予定なので、お子さんがいたら将来的にはいいかもしれませんね✨✨