※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-903
家族・旦那

モヤモヤというか吐き出してです。私は実母と絶縁しており里帰りしない…

モヤモヤというか吐き出してです。
私は実母と絶縁しており里帰りしない予定です。なので、産後は色々考えて産後ヘルパーの申請やコープ&パルシステムの加入、しばらく出掛けられないため日用品の買い貯めなど準備をしてきました。また調べて通院時の無料の送迎サービスがある産科病院を探しそこで産む事にしました。
2ヶ月前に義実家から「実母に頼れないから里帰りはうち(義実家のこと)でするんでしょ?」と言われ実家への里帰りを賛成しており、私だけ義実家の里帰りをすればいいと言われました。何度か話し合いの末に自宅で過ごせるよう準備したから義実家への里帰りはしないと断ってもらったんです。
そして昨日、「陣痛とか破水したらどうやっていくの?まさか自分で一人で行くわけじゃないよね?(田舎のため移動は車必須です)心配だから、産前でもいいからこっち来た方がいい」とまた言われたらしく夫がまたその気になり、私一人だけ義実家に行った方がいい言い始め喧嘩になりました。
義実家に行く事なるとまず産科病院から遠いこと(車で40〜50分、自宅からだと20分)、義両親との仲は良好ですがやっぱり気を使う事、切迫になり薬も飲んでる中で躾されてない中型犬に飛び掛かって来られると危ないし怖いこと病院では無料の送迎サービスもあるし、初産だから日中に陣痛が来たってすぐ産まれるわけじゃないから大丈夫と言っても、私が人に頼らなさすぎる!親が善意で言ってるのに!俺だって心配だから言ってるのに!等々…
心配だって言うわりに切迫だから飲み物などの重いものの買い物を頼むと仕事で疲れたから嫌って買って来てくれないし、休みの日も疲れてるからって家事を頼んでもやってくれない…。「妊婦なのにやってもらってごめんね」と言ってくれますが言うだけで何もしてくれない…。
なんだか私が悪いのか?私が人に頼ろうとしないのがいけないのか?とかモヤモヤしてます。
それに、「本当は実母さんがいればベビー用品のお金出してもらったり一緒に見てもらえるけど、そういう事ないんでしょ?一緒にベビー用品準備しなくて大丈夫?何も言われないから何もしてなくてお金も出してあげてないし申し訳から一緒に準備するよ?」と言われたらしくこの言葉にもモヤっとしてます…。先月義実家に行った時ベビー用品を買い進めてることも話してあるし、今はすでに8割くらい準備終わってるのに今さらそんな事言われても…ベビー用品は本当は実母が用意するものなの?って言うモヤモヤもあったり…

出産するまでのんびり好きなことしてゆっくり過ごしたいです😢
長文になりすみませんでした💦

コメント

りりー

はたから見ていると、親切な義実家だなと思いました🤭好意で言ってくれているのも、伝わります。
でも実際投稿者さん自身の立場になって考えてみると、犬がいることや、産院から遠くなることは確かに不安要素だな、、と思いました。「大丈夫」といっても心配になる気持ちもわかるし、出産前でそれに対してイライラする気持ちもわかります☺️✨
投稿者さんがストレスかからないのが一番だと思うので、旦那さんにその気持ちを理解してもらうしかないですね...。頼ってない、わけではなくそうしたいからそうする。また別の部分で力になって貰えたら良いですね👌🌈元気な赤ちゃんに会えますように💖🤭

• yu-903

yu-903

ご返答ありがとうございます😊
    優しい人達の義実家なので親切なのはよく分かっているんです…。
    自分が準備してきた内容で全く不安じゃない!なんて思ってないですし💦
    夫に頼ってないわけじゃなくてそうしたいからそうする、と伝えてみます💡

• 7月16日
まる

私、旦那に言ったことあるんですが…
善意の押し付けほど迷惑なものは無いんですよね。

こちらがやってほしいことをやってくれないで、自分たちのやってあげたいことだけ押し付けてくる。
これ程迷惑な事ってないですよ。

私がyu-903さんと同じ立場なら…
私があれやって、これやってっていうこと(家事や買い物)を、率先してやってくれない。
にも関わらず、私のことが心配だと言って義実家に里帰りを勧める。矛盾してる。
心配だとか言うけど、それはただ都合のいい口実で、あなたが楽したいから義実家に厄介払いしているふうにしか思えない。
義実家の申し出はありがたいが、はっきり言えば気が休まらないし、産婦人科から遠い場所に移動するのも不安だし、いざという時の対策もできているから必要性を感じない。余計なストレス抱えるだけだと思っている。
あなたは男だから想像するしかないだろうけど、産前産後の神経質になる大事なこの時期に、大して協力もしてくれないで心配だからとかいうパートナーに、義実家でお世話になったらと何度も言われたら嫌じゃないの?私ははっきり言って迷惑だよ。
って、私なら旦那さんに伝えますね😓

絶対に義実家にはお世話になりません☺️
それでもまだごねるようなら、産婦人科の送迎も、自宅の住所でもう予約しちゃったから!とか、適当にかわします。

• yu-903

yu-903

ご返答ありがとうございます✨

ほんと!ほんとにこっちがやって欲しい事をやってくれないのに口だけで善意の押し付けは辛いです😭
    そして夫が厄介払いして楽になりたいだけ、というのもその通りすぎる…😭
    Youʕ•̫͡•ʔさんの言葉を借りつつ、もう一度話し合ってみます💡

• 7月16日
  • まる

まる

こんな回答にグッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️💦
    私は結構口調がきつくなっちゃうので💦オブラートに包みながら参考にしてください☺️

旦那さんやお義母さんにも、気持ちが伝わりますように…
    私は自宅から車で10分の実家に、先週から里帰りしてますが🤣笑思いのほか荷物が多くて大変でしたよ😢
    もうすぐ正産期ですでにお腹が大きいのに、義実家へ荷物運ぶのも一苦労ですし…実家に比べたら遠慮しちゃって、好き勝手に色々持ち込めませんしね😓

ちなみに、ベビー用品は両家からお金だけ頂いて、私が主人に相談しながら全て用意しましたよ😂主人、何を言っても「いいんじゃなーい?俺よくわからないからたぶん大丈夫じゃなーい??」でしたけど😓笑
    義実家は金は出すけど口出さないってタイプ、頼れば助けてくれるので、本当にありがたいです🥺

自分たちが使うものを実家で用意する?って考えがハテナ?でした💦
    実母がおくるみを一緒に編んでくれたり、私が手作りしてたけど作り方に迷った時、助けてもらったりはしましたけど🤔自分たちが用意するのであって、実家が用意するものじゃないと思います💦

• 7月16日
  • yu-903

yu-903

返信ありがとうございます😊
    とても参考になったのでグッドアンサーにさせて頂きました✨

私もズバッと物事を言ってしまう性分なので、先程なるべくオブラートに包んで伝えました💡
    けど、そんな事言われて思考停止してどうしたらいいか分からない。と言われて2〜3時間落ち込んで動かないです(いつもこのパターンで解決しません…)

義母は心配して言ってくれてるので、言えば分かってくれるかと思います。でも、夫の言い方がいつも悪くてそんな言い方しなくても…とかそこまで言わなくても…っていう言い方なので変に誤解されて欲しくないです😅
    やっぱりベビー用品は気持ちの問題であってどちらか出すなんてないですよね💦
    何にもしなくて申し訳ないって言うなら、お金包んで旦那に渡してくれてもいいのに…なんて厚かましい事を思ってしまいます💦💦

• 7月16日
えり

里帰りしてない人も沢山要ると思います!確かに破水から始まったり陣痛きたりそれぞれです。タクシーがすぐ来るなら自分で行くわけではないので良いのではないかなと思います!色んな想定を考えて慌てず安全に病院までいくことが出来れば大丈夫だと思います。
義実家の方も凄く心配してくれているのだと思います。
確かに義実家に産前、産後いるのは凄く気を遣うと思います。
産後は食事など家事をしてくれるだけでもかなり助かります。赤ちゃんが出来ると暫くゆっくり寝ることも難しくなりますし、身体に負担がかかるので。今の感じの旦那さんだと子育てや家事を協力してくれるかなと不安にはなります…。またベビー用品を実家で揃えてもらうと言うのは聞いたことがありません。出産祝いはわかりますが…😅
もう少しのマタニティーライフをゆったりお腹の赤ちゃんと過ごしてほしいなと思います✨

• yu-903

yu-903

やっぱりベビー用品は実家側で揃えるって聞いたことないですよね💦
    友達で里帰りしてない人達の話を夫にすると「その人達の旦那さん鉄人じゃん!俺もそういうふうに出来るかなあ…」と物思いにふけるんですが、行動がなかなか伴わないっていう…😅
    夫からは、はっきりモノを頼んでもらわないと出来ない!って言うから頼むと断るくせにとイラッとします。言い方を変えて少しずつ協力してもらえるよう夫の教育頑張ります(><)

• 7月16日
a

親切に見えますが主さんからするとありがた迷惑なところもありますね🌧

元気な赤ちゃん産まれますように💓

• yu-903

yu-903

とっても優しくて親切な人達なんですが、気が利かないというか…
    悪く言うつもりじゃないけど、いつでも頼ってね!って言ってくれるわりには義母も夫(夫は言ってもやってもらえない事が多い)も言われないと何も出来ない人なので、ありがた迷惑な所があります💦

• 7月16日
みちゃん

気遣いは有難いけど色々決めたことに口出しされると鬱陶しいですよね。あくまで産むのはこっちだし、育てていくのも自分達夫婦ですから😖
車に乗るとお産が進みやすいらしいので、乗る時間は短いに越したことないし、最悪タクシーなども使えますしね💧
旦那さんも口だけなのがちょっと嫌ですね😩
こうなったらまだ準備してない物全部買ってもらいましょう!笑

• yu-903

yu-903

心配して気遣ってくれるのは本当にありがたいんです😭
    それにこれから週一で妊婦健診もある中で、産前に義実家に行くとなると、義実家両親が一緒に付き添う事になると思うので、それもなんだかなあ…って😅💦
    お尻拭きとか雑品の買い溜めがまだ終わってないのでその時にタイミングがあれば声かけてみようかと思います^ ^

• 7月16日
yuuu

産む前ぐらい、ゆっくり穏やかな気持ちで過ごしたいですよね😭
頑張って色々調べてるんだから…私はスゴイとおもいます☺️
それに、出産準備の事も私もそんな風に言われたらかなりモヤモヤしますね‼
そんなに心配なら、旦那さんが仕事休めばいいじゃん‼って思ってしまうし…旦那に言ってしまうと思います。
それが出来ないから、準備をキチンとしてるんですよね🤔

• yu-903

yu-903

産む前くらいゆっくり自分の事と赤ちゃんのことだけを考えさせてくれって感じです…。
    最初は育休取る!って言ってたんですが、パタハラのごとくどんどん取れない状況になり、手続きのために1日だけ休むので精一杯な感じです…

• 7月16日
  • yuuu

yuuu

ですよね…😭
    本当によく分かります。
    休めないから、頑張って準備してるんだから…その気持ちや頑張りを組んで、ストレスのない様に過ごさしてほしいものですね。
    産前産後の身体の大変さは、なかなか男の人にはわかってくれないですよね。
    義母は同じ女性なのに…分からないもんなんですね😤
    時々、本当にそれは誰の為の優しさ?行動なの?と私自身も旦那に思います(笑)

本当にゆっくり穏やかに過ごして下さいね🤗

• 7月17日