※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
ココロ・悩み

サインバルタでうつ病治療中の方、交流しませんか?治った方も歓迎です。励まし合いたいです。

サインバルタでうつ病治療してる人いますか?!

私は重度の妊娠うつで、レクサプロで最初治療してましたが、どんどん無気力になり悪化する一方で、サインバルタに変更になりました!

サインバルタ40を飲んでます。レクサプロを飲んでた時よりは体調は明らかに良くはなっていますが、発症から2ヶ月なのでまだまだ暗いトンネルの中です。

産後うつや、もともとうつ病の方、妊娠うつ、どんなかたでも構いません!比較的中度〜重度よりのうつ病治療しているかた交流しませんか?!

治ったかたでも構いません!不安や薬の事、体調などどんなささいなことでも、同じように戦ってる人がいると思うと励みになります。


コメント

3...luv

こんにちは☺️

私はパニック障害ですが
パニック障害からうつも発病
しつつあります💦
パニック障害の治療も抗うつ薬なので
うつ治療とお薬は一緒なのですが

私もレクサプロ2年飲みましたが
効果なしで
サインバルタ飲んでましたが
副作用で1ヶ月ぐらいでやめました💦
サインバルタとレクサプロが
抗うつ薬の中でも人気とゆうか
効果出てるひと多いみたいです😊

抗うつ薬の他に抗不安薬とかは
飲まれてませんか?
うつ治療も根気よくいかないと
中々治りませんが
少しでも良くなることを信じて
前向きに過ごしていきましょう(T-T)

私はパニック障害がかなりの重度で
毎日過ごすのがやっとです💦
辛くてたくさん泣きました。
同じ病気で同じ薬飲んでるひとが
すごく良くなっていってるのに
自分だけどんどん悪化していって
何度も救急で精神科にも行きました😢
今もパニック発作など
予期不安から抗不安薬飲む回数
増えたりしてますが
なんとか1日1日過ごしてます😢

かこさんが1日でもはやく
良くなりますように…
元気な赤ちゃん産んでください😊♥️
お祈りしています🎊

  • 凛

    コメントありがとうございます!
    なかなか友人などには話さないことなので、同じ状況下で頑張ってる人と出会うことがなかなかないですよね。

    パニック障害からうつは移行しやすいみたいですね。
    実は私もうつ発症のきっかけが妊娠初期に初めて味わったパニック発作でした。

    レクサプロは比較的パニック障害に使われることが多いようで、鬱にはあまりいい評価はあげていないようです。

    うつではサインバルタやリフレックスがよく効く人が多いみたいですよ!

    私もまだサインバルタ服用し始めたばかりなので、これからどうなることやらです。

    サインバルタ離脱症状がきついって聞いたのですが、断薬する時大丈夫でしたか?!

    抗不安薬はワイパックス が出ていますが、依存が怖くて飲まなくても大丈夫な時は積極的には飲んでいません。
    レクサプロの時は全く良くなってる兆しがなかったので毎日飲んでました。

    パニック障害の第一選択薬はSSRIだそうですが、レクサプロ以外は試されましたか?!

    パニック障害の予期不安辛いですよね。
    育児などはどうですか?病院や子供のことで何か出なくてはいけない用事があると辛くないですか?

    お子さんは保育園でしょうか?
    来年息子が幼稚園の年なのですが、精神疾患もってると診断書出してもらって幼稚園より保育園の方がいいのかなと、悩んでたりします😓入れるかはわかりませんが😓

    • 7月16日
  • 3...luv

    3...luv


    中々精神疾患は理解してもらえないし
    気の持ちようと何度も言われて
    喧嘩したことあります(((((゜゜;)

    私はパニック発作で外出困難になり
    引きこもりになって
    したいことも何も出来なかったので
    うつ状態になりました💦
    かこさんもパニック発作から
    だったんですね😢

    レクサプロ評判いいですが
    私には全然でしたね…
    今はうつでもレクサプロ推してる
    お医者さん多いみたいですが
    どうなんですかね💦
    知り合いがうつでサインバルタ
    飲んでましたが全然効かずで
    今レクサプロ飲んでますが
    ましになってます⤵️
    やはり個人差ですね(--;)

    リフレックス副作用体重増加と
    眠気やばいみたいですね💦
    サインバルタ効くといいですね😊

    私の場合レクサプロ→サインバルタ
    →今現在SSRIのルボックスなんですが
    離脱症状かはわかりませんが
    めまい?頭ぐらぐら感やばかったです💦
    元々立ちくらみなど日頃から
    あるので離脱症状なのか
    わかりませんが味わった事のない
    ぐらぐら感だったので
    離脱症状かもしれないですが
    サインバルタからルボックス
    飲んでたので全く抗うつ薬
    切ったわけではないので
    ましだったと思います。
    私が今飲んでるルボックスも
    短時間型なので離脱症状きついって
    ネットで書いてますが
    主治医に聞いたら徐々にだと
    大丈夫と言ってますが
    離脱症状やばいんだろうなって
    覚悟してます⤵️
    でも私はまたまだ飲み続けないと
    ダメなので断薬はもっと先だろうなって
    思ってます。

    ワイパックス出てるんですね!
    わかります。私も依存が怖くて
    最初中々飲めませんでしたが
    そんなどころじゃなくなって
    今では普通に飲んでます。
    ですがやっぱり耐性や依存が
    怖いので飲むのには抵抗ありますが
    主治医がそれだけ薬に対して
    依存など恐れてる人は
    依存症になりにくいから
    必要な時期は飲んだほうが良いと
    言われたので飲むようになりました。
    飲まないに越したことはないですが
    辛いときは頼っても大丈夫だと思います😊
    飲まずによく頑張ってますね👏
    私も見習わないとです(T-T)

    予期不安辛すぎです。
    そこからパニック発作に繋がるので
    恐怖しかないです…
    育児はなんとか出来てます🙇
    酷いときは子供の病院
    親に連れていってもらってました😢

    うちも来年から幼稚園の年なんですが
    保育園は待機児童がやばくて
    中々入れなくて⤵️
    幼稚園親子行事もありますし
    保育園と違って働いてないママさん
    多いので参加してる方多いので
    うちも保育園に入れたいんですが
    ほんとに待機児童やばいので
    多分入れないです💦
    園に預けても親子行事とか
    遠足など行けないので子供が可哀想です⤵️
    保育園は親子行事など
    欠席多いみたいなのでその点は
    保育園が良いです🙇
    私も診断書出してもらってって
    言ったことあったんですが
    あまり優先にならないみたいです。
    地域によって違うと思いますが
    私のところはシングルマザーとかでも
    保育園入れないです😱

    • 7月16日
  • 凛

    そうですよね。精神疾患って理解されにくいですよね。

    うつの方は大丈夫ですか?何か症状出てますか?

    パニック発作経験した時は本当にこの世の終わりかと思いました。こんなに恐怖だなんて知りもしなかったです。
    そしてうつの辛さもこんなに辛いとは思わなかったです💦

    レクサプロ評判いいですよね。副作用と効果のバランスがいいんだとか…。レクサプロは私も最初いいかなと思いましたが、無気力がどんどん悪化しました😓感情もなくなっていって💦

    精神系のお薬ってこれってやつがないのが辛いところですよね。試してみないとわからないのが辛いくて💦

    リフレックスは副作用やばいみたいですね。
    ルボックスはどうですか?

    サインバルタの離脱がそこまで酷くなかったようでよかったですね!
    やめる時の辛さも精神薬の怖さですよね。でも今が辛いので頼らざるを得ないというか…

    ワイパックス 出てますよ!抗不安薬はなにを飲まれてますか?メイラックスが依存が起きにくいらしいのですがどうなのでしょう。

    子供がいると色々してあげたくても思うようにできないととても辛いですよね。私もちょっと体調悪いと自責の念で泣きまくりです💦

    親子行事とかはつらつと行けるママでいたかったなぁと思いますが、私たちには私たちなりの育児をすればきっと大丈夫!
    と自分に言い聞かせてます💦

    やっぱり保育園はハードル高いのかなぁ。時間も長いし魅力的なのですが…。

    • 7月16日
ふく

私は10年前からうつ病で初めはリフレックス、その次はレクサプロ、今はサインバルタ60飲んでます。
リフレックスとレクサプロは副作用がきつすぎてサインバルタ60になりました。

私は妊娠中も減薬せずに出産しましたがかこさんも減薬はなしですか?

  • 凛

    コメントありがとうございます。
    こっちゃんさんもサインバルタ 飲んでるんですね!
    私は今の妊娠中に発症してしまったので、減薬どころか増薬したりまだ薬を調整中です(−_−;)

    サインバルタ が効いてきてくれてると思うので、多分60まで増えるのかなぁ?というところです。

    こっちゃんさんは症状は落ち着いてますか?

    • 7月17日
  • ふく

    ふく

    薬の調整中なのですね。
    サインバルタが副作用的に私は一番なくて良かったです😄
    けれどやめる時が大変と聞きますよね💦

    症状は薬が合っているのか落ちついています。
    他にはエビリファイ6ミリを2錠とレキサルティ2ミリを1錠、セルトラリン50ミリを1錠飲んでます。
    寝る前にルネスタ2錠です。
    かこさんは薬どのようなの他に飲んでますか?

    • 7月17日
  • 凛

    はい、調整中です。最初レクサプロだったんですけど良くなる兆しが全くなくそれどころか希死念慮などあっかしてきて、サインバルタに変わりました。

    サインバルタにしてまだ日は浅いですが波はあるにしろ体や思考が楽になってきています。

    サインバルタは40でも効果ありましたか?エビリファイは抗うつ効果を上げる役目があるみたいですね。

    私は他にはワイパックス とレンドルミン出されてます。がどっちもベンゾ系なのでちょっと躊躇しちゃいます💦

    • 7月17日
  • ふく

    ふく

    私もレクサプロ合わなくてサインバルタに変わりました。
    サインバルタ40ではあまり調子が良くならず60になりました。
    エビリファイは少し対人恐怖や幻聴があるためうつ病ですが出されています。

    診断書を出して保育園来年の4月から応募しようとおもってます。
    かこさんは上のお子さん家で見られてますか?保育園ですか?

    • 7月17日
  • 凛

    そうなのですね。発症当時は酷かったのでしょうか?

    私は結構ひどくて自殺願望や自殺しようとしたりしてました。いまは薬でだんだん落ち着いてますがまだ日に波があり、辛い日々です。

    産後は悪化しましたか?

    息子はまだ家にいます。来年から幼稚園ですが、私が対応できるかどうか…。

    • 7月17日
  • ふく

    ふく

    発症当時は自殺ばかり考えていたように思います。
    仕事でうつ病になりましたが不眠になり食欲もなく死にたくてたまらなくなりました。そして心療内科に行き薬を10年以上飲んでます。
    かこさんお辛いですね。自殺願望辛いですもんね。

    産後は悪化しましたね。
    幻聴が聞こえたりして怖かったです。

    私も幼稚園考えてたんですがママ友とか行事も上手くできそうにないので保育園にしようと思います。
    作業所に来年保育園入れたら働きに行こうとは思ってます。

    • 7月17日
  • 凛

    そうなんですね!体調悪くなると無性にイライラしてしまったりします💦

    こっちゃんさんも症状が落ち着くまでは1日の中でも気分の変動とかありましたか?
    この病気ってほんと死にたくなりますよね。

    いまは全く思わなくなりましたか?

    産後はやはり悪化するのですね。育児が出来るか不安です…。落ち着くまでは下の子は乳児院に一時的に預けることも考えてます。

    幼稚園たのしそうですが、それがストレスになって病気が悪化したら意味ないですもんね。私も本音は保育園がいいです。

    • 7月17日
  • 凛

    薬を一生飲んでもいいから、人並みに普通に過ごせるようになりたいです。

    • 7月17日
  • ふく

    ふく

    今は死にたいって思うときもありますが前よりは思わないです。
    1日の中での気分の変動ありました。
    私は雨の日は気圧の関係かかなり今でも悪いです💦
    かこさんは雨の日どうですか?

    わかります。薬を一生飲んでもいいので普通に過ごしたいです💦
    保育園は激戦区ですか?
    診断書出しても入れなさそうですか?

    • 7月17日
  • 凛

    そうなんですね。入院とかはしたことはありますか?
    病気とは10年付き合ってるんですね。
    ご主人は理解ありますか?
    私は主人が理解があるのがまだ救いです。今はまだ家事など出来てないので😭

    私は雨の日とかではなくまだ毎日変動ありますね💦
    晴れてる日とかは大丈夫ですか?

    そうですね、待機児童はいるみたいです。診断書一応とって応募はしてみるつもりでいます!

    • 7月17日
  • ふく

    ふく

    入院はありません。
    障害年金2級受給しています。手帳も2級です。
    夫は理解あるんで私も助けてもらってます。
    かこさんもご主人理解がある方で良かったですね✨

    晴れの日はまだましですね。
    保育園入れたらいいですね✨

    • 7月17日
  • 凛

    そうなんですね!
    障害年金受給しているんですね!
    この病気は周りの理解がないとなかなか付き合っていけないですもんね💦

    今日の体調はどうですか?

    • 7月19日
  • ふく

    ふく

    そうなんです。
    周りが理解があるのでなんとかやっていけてます☺️
    かこさんの実家や義実家は理解ありますか?

    今日はなぜか眠くてたまらなくて横になりながら子どもと遊んだりしています。

    • 7月19日
  • 凛

    私も午前中はほぼ寝っ転がりながらぼーっとしてます。子供は一人で遊んだりしていて、可哀想になりますが調子がいい時に取り返そうとなんとか割り切ってます。

    主人以外の家族も理解はあるのですが、やっぱりどこか「ポジティブに考えて!」的な感覚が強いですね💦

    主人といる方が安らぎます。

    こっちゃんさんは鬱の症状で一番強く出てる症状ってなんですか?

    私は身体症状(だるい等)はあまりないのですが、憂鬱感も辛いのですが不安感が強くて過呼吸になりそうです。

    初めは不安障害の診断だったのでそっちの症状が強く出ちゃうのかもしれません。

    • 7月19日
  • 凛

    私も障害年金や手帳とても気になります。
    一年半経たないと障害年金などは申請ってできないんでしたっけ?

    どのくらいの症状だと取れるのでしょうか?

    • 7月19日
  • ふく

    ふく

    私も午前中は横になったりしていて子どもに悪いと思いますが体調が良い日には沢山遊んだりしています。

    鬱の症状で強くでてるのは悪いことばかり考えてしまうことや人が怖いときがあることですね。
    不安感もあります。

    そうです。一年半経つと障害年金申請できます。
    人がいないと助けがないと身の回りのことができないじゃないと障害年金2級は取れないそうですよ。

    • 7月19日
  • 凛

    そうなんですね。やっぱり体調悪いと自分以外のことに関して余裕なくなってしまいますよね。

    人が怖いという感覚わかります。会う前からドキドキしたりしてしまいます。

    障害年金も程度により申請できるできないってありますもんね。

    失礼を承知なのですが、産後悪化したと書いてありましたが、育児はどうでしたか?

    お子さんのことかわいくないとか思ってましたか?
    わたし鬱がピークの時はどこか他人の子供といるような感覚がして、今は少しずつ戻ってきていますが、まだ病気になる前に感じていた愛しい感覚と差があって…。そこが一番辛いところでもあるかもしれません。

    • 7月19日
  • ふく

    ふく

    産後は育児もだいぶ手伝ってもらってました。
    母や夫の母が家に来てくれてなんとか育児してました。
    可愛いとは思えてましたが今のほうが可愛いと思ってしまうのであまり思えてなかったのかもしれません💦
    二人目は考えてません。
    私には二人は見れないのと妊娠中が一番鬱が悪化したからです。

    障害年金は医師に一年半経ったら聞いてみたらいいかもです。
    診断書次第で決まるので出しても受給できないこともあるそうです。

    • 7月19日
  • 凛

    そうなんですね!わたしもこんなことになるなら二人目作らなければよかったって思うことあります。酷いですよね。

    妊娠中が一番悪化したのですか?
    出産の時とか大丈夫でしたか?

    • 7月19日
  • ふく

    ふく

    はい。妊娠中はパニック発作なのか呼吸ができなくなったりして辛い日々でした。
    出産は帝王切開にしてもらいなんとか大丈夫でした。

    • 7月19日
  • 凛

    帝王切開に出来るんですね!
    母体の安全を考慮したのでしょうね!

    わたしも早く産みたいです。

    • 7月19日
あか

サインバルタは飲んでいないのですが、産後うつです。子供は保育園に、預かってもらっています。子育てできないくせに、日中自分一人で家にいると孤独で孤独で、実家に逃げ帰っています。8月から仕事復帰予定です。早く普通に戻りたいです💦

  • 凛

    コメントありがとうございます。
    産後うつは結構酷かったのでしょうか?
    差し支えなければどんな症状で病院にかかったのか教えてください。

    お仕事復帰ということは、上の子も保育園ですか?
    お薬は効いてますか?

    • 7月19日
  • あか

    あか

    涙もろい、不安感、だるい、不眠などの症状があった時が一番辛かったです。一週間眠れなくなって、受診しました。
    今は、薬ががっちり合ってるっていう気はしないのですが、孤独感、日中の眠気、 時々不安感、だるさが残っています。
    上の子は保育園に行っています。私は日中なにもすることがなくなったのですが、ひたすら孤独感があります。

    • 7月19日
  • 凛

    不安感辛いですよね。この病気って理解してくれる人がいても、なんか孤独ですよね…。

    良く産後うつは子供が可愛いと思えないという症状になる人もいるみたいですが、どうでしたか?
    わたしはそれが怖くて💦

    • 7月19日
  • あか

    あか

    かわいくないとは、思わなかったですが、溺愛してるって感じでもないかもしれません。ただお世話を淡々としている感じです。

    • 7月19日
  • 凛

    お久しぶりです。その後体調どうですか?

    • 10月8日
  • あか

    あか

    お久しぶりです。無事仕事復帰はしたのですが、孤独感は同じですね!仕事中さえも、孤独です。はじさんは、体調どうですか?

    • 10月8日