※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に途中入園不可で育休延長し、不承諾通知を会社に送る必要があるが、送る時期が不明。市役所から取りに行くよう指示あり。適切な時期は会社によって異なる。今日に行くのは早いかどうか悩んでいる。

不承諾通知についてです。
10月上旬に子供が1歳になります。
希望の保育園は途中入園が不可(先月市役所で言われました)育休を延長することにしました。
会社に連絡し不承諾通知を送ってと言われましたが明確にいつ送ってと言われず聞いてもよくわかってない様子でした。

市役所からは会社に出さないといけない日にちまでに不承諾通知を取りに来てと言われましたが…
いつ取りにいけばいいと思いますか??

市役所の方にきいても、会社によって違うと言われてしまい💦

わたし的には今日にでも行こうと思うのですが、早すぎますか??

コメント

総務で働いています。
今日でいいと思いますよ!というか不承諾通知を役所まで取りに行かなきゃいけないんですね😱
会社は育休の毅然が切れる前後に手続きするので、早い分には寧ろ助かります🤣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます!
    実は保育園の申し込みはしておらず、途中入園が不可だからはんこ持ってくれば不承諾通知出すといわれまして💦このやり取りが取りに行くのは電話だけだったからですかね💦
    今日行ってきます❣

• 7月16日
green

私も全く同じこと思ってました!!
私も9月上旬に子どもが1歳になるので
仕事復帰予定なのですが
ついこの間7月頭に9月入園予定で市役所に申し込みに行ってきましたが今の時点で空きがないから待ちですと言われて😌💦
育休延長するには復帰日の2週間前までに書類提出なのですが
まだ早いですがもう貰って提出していいんですかね?😅

• green

green

回答になってなくてごめんなさい😭💦

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました!二週間前までに出すんですね。
    わたし、早く不承諾通知出して、延長なら延長!って確定がほしくて焦ってしまって💦
    早めにだして、あとでまた出してと言われるのも困るし、早めに動かず手続きが滞るのはもっと嫌だしと考えちゃいました💦

• 7月16日
  • green

green

わたしもです🥺
    早く出して育休延長決定したいです!
    こんなこと言うのあれですが、、
    ほんとはまだ保育園入れたくなくて😭泣
    だから延長したいんです🥺

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じです。
    まだ子供と居たい!が本音です😣
    今日はバタバタして市役所行けないので明日、行ってきます!

• 7月16日
  • green

green

もし面倒じゃなければ、、
    明日どうだったか詳しく教えて頂けないでしょうか?🥺

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!ちょっとまっててくださいね😊

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行ってきました!
    以前電話で問い合わせしていたのでスムーズでした。
    不承諾通知申請書を記入して、うちの市役所はあしたの午後以降に受け取れるとの事でした😉

もし、万が一会社から提出が早すぎたから、また出してと言われたら、また申請書書いて会社に出せばいいと言われましたよ😊
    かなりあっさりで拍子抜けでした😅

• 7月17日
  • green

green

わざわざ聞いて頂き本当にありがとうございます!!
    案外スムーズにいきましたね😳💕
    電話で問い合わせていたとのことですがどのように伝えていたのですか?
    10月までまだ3ヶ月もありますがもう出せるのですね😳
    ならわたしも出せますかね💦
    10月入園で書いてもらいますか??

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先月、電話で希望園は途中入園できるか?
    園へ申し込みしてないけど入れないなら不承諾通知貰えるか?
    来月不承諾通知貰って来年の4月までそれは有効か?
    本音は育休延長したいので空きがでてもスルーして1歳半で入れたい。でももし1歳半のときに希望の園が駄目なら入れる園にお願いする覚悟でいます。と正直に伝えたんです(笑)

本物の不承諾通知まだ見てないのですが…
    私はとりあえず明日以降貰って、会社に出してみます!
    10月入園云々とか9月入園云々の記載で何か言われたらまた市役所に貰いにいこうかと(笑)

• 7月17日
  • green

green

なるほどですね!
    ちなみに保育園への申し込みって電話の時点ではされてなかったのでしょうか?😳
    今はちゃんと申し込み済ませてますよね?😌💦
    じゃないと貰えないですもんね😂🎵

わたしも役場に何度も電話や窓口で相談していて、4月に入りたいからもしそれまでに保育園入れるってなったら入らないとダメですか?と聞いたらそうですね、、と言われて😭⤵︎
    なら途中入園申し込みを取り下げて4月入園の方だけに申し込んでいいですかと聞いたら途中入園の方も同時に申し込んでおいた方が点数が高いから4月に入りやすいので取り下げない方がいいですよと言われて🥺
    だからもし延長できても4月までにいつ空きの電話が来るかドキドキ不安です😭

一応わたしも近々書類もらいに役場に行って育休延長確定させてきます!!😖💕

• 7月17日
  • green

green

ちなみに市役所の方の反応はどんな感じでしたか??
    空きが出てもスルーして1歳半で入れるのって可能なのですかね😳💦
    わたしも出来るなら選考にかけないでほしいです😭

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、なんにも申し込みしないままなんですよ💦会社からも申し込みしないと駄目(不承諾通知貰えないよ)って言われたんですが…
    今日もただ窓口で不承諾通知申請書に名前、希望の園名、子供の誕生日、会社名、理由(育休延長のため)って記入して終了でした…オイオイこれだけで大丈夫⁉って感じで数分で終了でした😣

窓口の人は、嫌な顔も嫌な態度もなく、はいよーって感じでした😶他の園を提案するわけでもなく、次に入れるかわからないわよ的な発言もなく😅

私はもし空きが出たらどうなります?と聞いたら、予約待ちの人がいるからその人が優先だから恐らく繰り上げで入れることもないと言われちゃいました…
    その代わり、今年の秋の申し込みは本気でやらないと的な会話がありました。確かに本当に入れたい4月入園はどうなることやらなので😱

• 7月17日
  • green

green

え、申し込みしてないのに不承諾通知書貰えたんですか?😳
    それって大丈夫ですか?💦
    それでちゃんと育休延長出来るんですかね?
    会社に提出するときに不承諾通知書にどこの園に何月何日に申し込んでとか細かく記載されると思うのですが😳💦
    申し込んで落ちたという証明がないと育休延長できないと思うのですが、、
    会社にすぐに確認すべきです😭💕

• 7月17日
ママリ

育休が終わる2週間前までに提出が必要です。
1歳になる2週間と1日前には、会社へ保育園の不承諾通知を添えて育休延長の申請をする必要がありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    二週間前といえど、手続き色々ありますよね⁉
    早めに行くにも早すぎますかね💦

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

10月上旬が誕生日なら、9月入園の申し込みで不承諾通達をもらってもいいと思います。
    その場合8月下旬にはお手元にくると思います!

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    明日市役所に出向きたいと思います!

• 7月16日