※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみゅう
その他の疑問

神戸市西区の西神南地域に引っ越し予定です!保育園、幼稚園は激戦ですか…

神戸市西区の西神南地域に引っ越し予定です!
保育園、幼稚園は激戦ですか?
少しでも情報をお持ちの方いましたら、教えて下さい(^_^)

コメント

ともたて

私自身は西神南ではないですが、知り合いが西神南なので聞いた話ですが…
西神南は子どもの数がかなり多く、保育園は激戦のようです。
西神南に住んでいる人も、保育園の候補を西神中央付近にしていると聞きました。
幼稚園は分からないですが、上記の状況から幼稚園も多いのではと思います。なので、西神南まで園バスが回ってくる幼稚園が数園あると思うので、そちらを選ぶこともできると思います。

• おみゅう

おみゅう

やはり激戦なんですね。
    西神中央あたりまで範囲を広げて考えてみたいと思います!
    ありがとうございました!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

幼少期、西神南に住んでました。
保育園はわかりませんが
幼稚園ならいぶき幼稚園(今は認定こども園になったのかな?)
に通ってました。
周りの子はみーんなここに通ってたような?(笑)
とってもステキな園だったので人気なのかもしれません。

中学校はマンモス校と全国でも有名なので、めちゃくちゃ子どもの数が多いのは確かです!

プレ行ったりいろいろ行動取らないと人気な園はすぐ埋まると思います💦

• おみゅう

おみゅう

幼稚園の情報ありがとうございます!
    いぶき幼稚園人気ありそうですね。
    私も幼稚園ならいぶき幼稚園が良さそうだなと考えていました。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の時はいぶき幼稚園から、伊吹西と東小学校へと別れるパターンが多く、のちに中学校で再開みたいな感じでした(笑)
    なので、ずっとこちらで住まわれるのであれば、お友達関係も考えていぶき幼稚園おススメです😊
    認定こども園になって益々人気になったのかな?
    見学会とかあれば積極的に行かれるといいですよ💕

• 7月17日
  • おみゅう

おみゅう

そうなのですね!
    いぶき幼稚園の入園説明会は参加しようと思います!
    色々情報ありがとうございます😊

• 7月18日
ま

西神南に住んでいる知り合いが保育園は第5希望まで書いたけど全滅だったそうです😢
幼稚園は西神南の方でも、西神中央の幼稚園バスがたくさん停まっているのを見かけたことがあるので、西神南は入れなかったのかな...もしくは西神中央が人気なのかな?と思いました🤔

• おみゅう

おみゅう

保育園は本当に激戦ですね😭
    私の点数で入所できる可能性があるのか、区役所に聞きに行ってみます!
    西神中央の幼稚園バスも西神南まで来るんですね!

• 7月18日
  • ま

頑張ってください😭✨
    西神中央の幼稚園バスは、伊川谷や西明石の方でも見かけたことがあるので、勝手に人気の幼稚園なのかな~って思ってました😂✨
    良いところが見つかりますように🙏✨

• 7月18日
.mam

今年友人が入れましたが、1歳児で1次全滅、2次の第5希望の小規模にかろうじて入れたと言ってました💦
職場は三宮方向ですが、西神南から西神中央に送りに行って、職場に向かっているようです💦
西神に住んでる他の同僚も遠くにしか入れず送迎に時間がかかるため、8時〜17時を9時30分〜16時の時短で働いてます…
産まれてからずっと神戸の人達には西神はほんとに果ての果てって感じがするんです💦でも最近ベットタウンとしてめちゃ人気で整備が追い付いてないですよね😣
余談ですが、西神から三宮方面に向かう地下鉄はラッシュ時間、乗れないくらいの混雑です💦💦

• .mam

.mam

ちなみに友人も同僚もフルタイム共働きで、親も遠くて…って感じですがそこが最低ラインみたいです💦

• 7月18日
  • おみゅう

おみゅう

西神南から西神中央の保育園まで通っておられるんですね!
    地下鉄噂には聞いていましたが、かなりの混雑なんですね😭
    たくさん情報ありがとうございます、

• 7月19日