※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ
お金・保険

出生届の手続きで必要なのは国保の保険証だけでしょうか?旦那の保険証でも手続き可能でしょうか?

出生届について至急教えてください🙇‍♂️

市のホームページで出生届をする際に持っていくものの欄に、子どもが入る予定の保険証と書いてあるのですが、国保だけでしょうか?
私も旦那もまだお互いの親の社保に加入している被扶養者なのですが、その場合親本人の保険証がないとだめでしょうか?

私と実母と旦那がこちらの県に住んでおり、こちらの県で緊急で産まれたため子どもは実母の社会保険に加入させる予定だったのですが、義母のエゴで自分の方に入れたいと言い出したそうです。

旦那がなだめることができなかったためそのように従うのですが、かなり遠くの県に住んでおり、自分の扶養に入れたいと言っているわりには保険証を置いていってくれませんでした。

おそらく手続きが何もわかってないんだと思います。

出生届もなかなか旦那が出してくれず、聞いたところ義母がこの件でごねていたようです。

提出日は明日までで、提出できていないことを今知って焦っています。今日行ってもらうのですが、旦那の保険証では手続きができないのでしょうか…?

コメント

Maddie

市町村によって異なるかもしれないのですが、私の市では…

届出の場所
 出生のあったところまたは本籍地、所在地

届出の期間
 生まれた日から14日以内

届出人となるもの
 父または母

届出に必要なもの
(1)出生届
(2)印鑑
(3)母子健康手帳
(4)国民健康保険の被保険者証(加入者のみ)

とあります。社会保険なら保険証いらないようです。再度確認、または市役所に電話してみてはどうですか?

• ツナ

ツナ

確認するのが一番ですよね!電話して聞いてみます!

• 7月16日
はぁぴぃっ!

いや、もうやったもん勝ちじゃないですか?笑
だって保険証とか置いて行かないなら産まれた証明できなくていいんですか?って話なのでさっさと手続きした方がいいですよ!
後々から変えれますし、今別に義母がゴタゴタ言う事じゃないです!その子の親は貴方と旦那さんだけなので2人で!

• ツナ

ツナ

実は旦那がまだ義母の扶養に入ってるというのも、旦那が学生で、私が妊娠した時に義母が旦那の代わりにお金は全て負担すると豪語したんですよ…
    実際旦那のお金だけで私は里帰りしてるのでもらってないんですけどね笑
    だからその援助がなくなるのが怖いので逆らえないのが現状です…ほんと情けない旦那です。

• 7月16日

県によって違うかもしれませんが、私が住んでる所は、赤ちゃんの医療費助成の申請をするのに保険証が必要でした!
私は旦那の扶養に入っていて、当日旦那の保険証を持っていくの忘れてしまったのですが、後日コピーして郵送で大丈夫でしたよ!
出生届の時は、必要なのは母子手帳と記入した出生届だけだったと思います。
市役所に問い合わせれば教えてくれると思いますよ!

• ツナ

ツナ

ありがとうございます!
    先程問い合わせたら、後日持ってきてと言われました!
    遠い方の親の扶養に入れたいとの事情を説明したら特別に待ってくれるみたいです。少し白い目で見られてる感はありましたが…^^;笑

• 7月16日

出生届出す時に保険証いりましたっけ…?私は出してなくて今ママリで紹介しているページも見てみましたが保険証は必要なさそうですよ…?

多分健康保険加入に必要なのですかね?ちなみに国民健康保険であれば14日以内で、それ以外は原則1ヵ月検診までにって書いてましたよ😄

間に合うといいですね!!

• ツナ

ツナ

問い合わせたところ、必要でした!しかし手元になかったので、特別措置をとってもらって後日持っていくことで承ってもらいました😂😂

• 7月16日

出生届けは保険証いりせんよ☺️

• ツナ

ツナ

問い合わせたら私の市では必要みたいで、後日でいいとのことで特別措置をとっていただき間に合いました!

• 7月16日