※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが喃語を使っている状況で、受診すべきか悩んでいます。指さしや言葉の使用について相談しています。

まだ言葉が出ません。
あー、うーの喃語です。
かかりつけ医から1才3ヶ月まで出ないようだったら一度受診するように言われています。

最近、何でも指をさして「これ?」と言うようになりました。
絵本も「これ?(読んで?)」
食べ物も「これ?(食べたい)」
どこかへ行きたいときも「これ?」と言いながら手を引いて連れて行きます。
これは意味のある単語のうちに入りますか?(^^;
パパ、ママ、わんわんとかとはちょっと違うような気もして…
あと1週間で1才3ヶ月になりますが、受診したほうがいいのか悩んでいます。

コメント

まみ

おはようございます!
うちの息子は1歳6ヶ月検診まで無言でしたよ!
喃語も話さなかったです!
でも1歳6ヶ月検診から急に話し始めて、今では周りの子よりめちゃくちゃ喋ります😂
1歳3ヶ月で受診するのは早いんじゃないかなあ、、?と思ってしまいます😣

千晴

1歳3ヶ月なんてそんなもんだと思いますが😅
ちなみに保育士をしていますが、ホントに言葉は個人差あるのでそんなに焦らなくてもいいと思います!
うちも意味のある言葉なのかわかりませんよ笑
もし気になるなら、1歳半検診はありますか?!
そこまで待ってみてもいいような気がします💦

えりにゃん

私の息子は1歳半検診の時全然話せず喃語ばかりで1度大きな病院で調べて下さいもしかしたら難聴、発達障害かもと言われ予約したのですが

予約日には1歳9ヶ月になっていてその頃にはパパ、ママ、かわいい、かっこいい、すごーいの言葉が話せるようになっていて問答だけで大丈夫問題なし!と言われて帰ってきました笑

1歳半検診の時まで待ってからでもいい気がしますが気になるのであれば安心の為にも行ってみるのもいいかもしれません☺️

もこもこ

うちは一歳半健診(一歳7ヶ月で健診)で単語0でした。
1歳3ヶ月なら全く問題ないと思いますが、かかりつけのお医者さんがおっしゃるなら、行ってみてもいいかもしれませんね😊

ちなみに一歳半健診では、2歳でも単語0だったらまた来てね〜くらいの軽い感じでした😅
地域や先生によっても考えが全然違うみたいです😊

るる

みなさんコメントありがとうございます!
不安でしたが、ちょっと安心しました!
とりあえずは1才半までは様子を見ようと思います(^^)