※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

弟へのご祝儀について相談です。結婚や出産時にお祝いがなかった過去があり、今度弟が結婚する際にご祝儀を求められて困惑しています。皆さんなら包みますか?

弟へのご祝儀の質問です。

2才下の弟がいます。
私が結婚した時はご祝儀やお祝いは一切ありませんでした。

息子が生まれた時には、インルフエンザが流行っていて家族以外面会できないと伝えてあったにもかかわらず、彼女を連れてきて病室に入れないので会わずに帰りました。
その後、1度父が無理やり家に連れて来ましたが、お祝いはありませんでした。
産後でピリピリしていて、その時から連絡は一切取っていません。)

別にお祝いがなかったことを今更とやかく言うつもりも、欲しいとも貰えるとも思ってもいないし、渡すのが常識だ!とおもってないですが…。

問題はここからです。
父から今度結婚するから、ご祝儀包んでやれと言われました。
正直、は?なんで?という気持ちです。
元々、ご飯や何か買って欲しい時だけすり寄ってくる弟で、独身時代はそれも可愛く感じましたが、子供が生まれた今、一銭たりとも渡したくありません。笑

最終的には私の気持ちかと思いますが、皆さんでしたらご祝儀包みますか?
今後関わるつもりはありません。

コメント

のん

未婚でした!
結婚式は特にせずに入籍だけみたいです。
その辺りももちろん聞いていなくて、今は一緒に住んでる?どこかは分からないし、連絡は一切取ってないような状況です。

その場合どのくらい包むのが普通ですか?