※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

家事育児に協力的でない夫にイライラし、自分の時間が取れず睡眠不足。実家に帰りたいが息子のことや県外の事情で難しい。逃げ場がなく苦しい状況です。


心に余裕が持てません。

休日は家事育児に非協力的な夫にイライラして
平日はワンオペで常に何かに追われて、
やっと22時頃から自分の時間がもてます。
睡眠もとりたいのですが、睡眠よりもやらないといけない事を優先すると寝れません。
やる事を先延ばしにしてしまうのは、私の性格上嫌で
やると決めた時にこなしてしまいたいのです。

夫は家事は最悪後回していいじゃん。と言い
じゃぁ俺がやるよ。とは言いませんし
やる事をお願いしたら、返事だけで後回しにし
結局やり忘れています。

喧嘩になりたくないから小言や愚痴を言わないはずが、
態度に出てしまい喧嘩。
相談出来るはずの夫にさえ、相談した私が馬鹿だったと思ってしまいます。

しばらく実家に帰りたいのですが、飛行機で帰る距離で
その話をすると息子の成長を見れなくなるから嫌だと拒否されます。

「もう無理!」と言うと「後ですれば?」
「手伝って!」と言うと嫌がるor後回しで忘れる
手伝いをお願いし、やらないので何度も声掛けすると
不機嫌になり
私が「スマホばっかり触って〜」や「いいよね、昼寝出来て」と言うと
「自分もしたらいいじゃん」「言ってくれたら(家事育児)やったのに」って!🤬🤬🤬
言ったところでやらねーだろ!やるとしても嫌々だろ!

こんな思いをもうしたくなくて
しばらく実家に帰ろうかなと思ってはいるのですが
息子が今予防接種を受け始めているので、
やはりまだ家に居た方がいいのかな?とも思ったり
保育園の見学やらも始めないといけないので
県を離れる訳にはいかないのかな、、、?と考えてしまい
逃げれる場所がなく、苦しいです。

逃げれる場所って、、、
こんな母親でごめんなさい。

長文失礼しました、愚痴でした。

コメント

deleted user

大丈夫ですか?
反対に実母さんに来てもらうのが出来るなら、来てもらっては?

只でさえ赤ちゃん大変なのに、もう一人赤ちゃんはいらないですよね。
何も言わず、頼まず、無言で接してみては?

  • はな

    はな


    実母も仕事をしてるので来てもらうのは難しくて、、、
    実家に帰れば女兄弟が下に4人いるから手伝ってもらえるんです(´・・`)

    本当その通りです。
    いないものと考えて過ごすようにはしてるのですが
    「お腹空いた〜、ご飯何時?」とか言われると
    私がキレてしまって😅

    心穏やかに過ごしたいです。

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ゴハンは何?じゃないですよね💢
    成長が見れないから帰るな?ならもう少し手伝え💢

    もう、実家に帰省してみたらどうですか?
    煩く言うようなら、赤ちゃん二人は要らないから‼️と言うのもアリだと思います🍀

    • 7月16日
しゅん

私も完璧主義でした。
もう、やらないって事に慣れるしかないです。
私は自分を変えました。他人は変えれませんからねぇ…

旦那さんもやらなくていいと言ってくれてるみたいなので、その言葉に甘えて、やらなくていいんですよ!

ダメダメな母親でも子供にとって幸せであればいいと思ってます。食器洗えてなくたって誰も死にません。洗濯できてなくたって誰も死にません。
夫婦仲が悪ければお子さんの心がどこか死んで(表現できなくなって)しまうかもしれません。
ママとパパがニコニコしてる事がお子さんにとって1番の栄養なんじゃないかな?と私は思います…
これに気づけたのは私も最近なんですけどね😅

  • はな

    はな

    なるほど!やらないって事に慣れるですか🤔
    たしかに今の私にはそれも大事な気がします。。

    食器溜まってると気になるし
    部屋が散らかってるときになるし
    洗濯溜まってると気になるし、、、
    でもたしかにそれが出来てないからって誰も死にませんね!
    ちょっと今日から気にしない生活をしてみたいと思います!

    • 7月16日
  • しゅん

    しゅん

    気になるけれど、出来ないものは出来ないです!笑
    最初は出来てない自分に落ち込むこともあると思います。今日何してたの?とか旦那に言われることもあると思います。(実際ありました!腹たちますよねw)
    実際口に出して、掃除して買い物してとか言うと簡単なことばかりしかやってないのに1日過ぎてるなんて事もあって悲しくなります。
    でもイライラしていつも怒ってるよりはマシだという気持ちに切り替えました。

    ヨーロッパの何処かで有名な詩があるのですが、それを紙に書き出して、目立つ壁に貼って過ごしてました笑
    旦那にも見えるように!

    今日私は食器を洗わなかった、ふとんはぐちゃぐちゃ、食べこぼしたカスが床から私をみている〜
    ってやつです。
    だんだん心に余裕が持てるようになりますよ!

    テキトーが1番です。頑張りすぎないようにしてくださいね(^ ^)

    • 7月16日