※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
妊娠・出産

1歳8ヶ月の娘が保育園に通っている中、求職中で2人目の妊娠が判明。雇ってくれるところがなく生活が厳しいため、保育園を退園させるべきか悩んでいます。

今、1歳8ヶ月の娘が4月から保育園に通っているます。
慣れてきて楽しく通ってくれていて、その姿を見ると私も嬉しく感じています。
私は求職中で仕事を探し始めた矢先、2人目の妊娠が分かりました。悪阻もひどく、最近になってやっと落ち着いてきたので、仕事を探したいと思ってるんですが妊婦で雇ってくれるところが本当にありません。
旦那の収入だけでは、ただでさえカツカツで、今は保育料も払ってて現実的にとても厳しい生活になってしまっています。
もし短期で働けるところが見つかっても2〜3ヶ月後には辞めないといけなくなり、そこからまた主人の給料のみの生活になってしまいます。
そこで保育園を退園させるべきか悩んでいます。生活費も他に削れるところがありません。来年の4月に下の子を早いうちから預けて働くべきか、、、まだ小さいのに、、1歳頃までは育児したいと思う気持ちも強く。。。
私みたいな方、経験された方、いらっしゃいますか?
いたらアドバイスを頂けるとありがたいです。

コメント

はんな

仕事していないまたは産休や育休中でないと、
保育園に通えませんよー!

なので、保育園は退園だと思われます。

本当にカツカツなら、
下の子が産まれて少し落ち着いてくる3ヶ月頃から、
ご主人がお休みの日に働いたり、夜中に働いたりするしかないと思いますよ!

かい

長男に今年春からの保育園に内定出てましたが、ほぼ同時に二人目を妊娠が発覚したので、きっと何処も妊婦なんて採ってくれないし、仮に採用されても半年やそこらで産休なので、保育園辞退しました。

保活もう一回やるのは正直すごい気が重いですが(ついでに腹も重い)、確実に増える出費の為にも来春こそ仕事を探すつもりです。

3歳まで一緒に過ごす長男と比べて、すぐ預ける事になるお腹の子にはちょっと可哀想かな、という気もしますが…。