※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ
雑談・つぶやき

滋賀県大津市に住んでいます😃福岡から嫁いできたため、お友達がいません…

滋賀県大津市に住んでいます😃
福岡から嫁いできたため、お友達がいません😱
これから保育園などでママ友が出来るかも不安で、
同じ境遇の方いらっしゃいましたら是非お友達に
なっていただきたいです😭💓

また、みなさんはどうやってお友達作っていますか😱?

コメント

マリー

お隣の三重に住んでます。
気の合うママ友できないです。 幼稚園いくと、自然にできるかなー?とか 思ってます
支援センターとかでも
グループ出来てるとこありますよね。

• かほ

かほ

回答ありがとうございます😆
    マリーさんも地元から離れて子育て中ですか😳?
    わたしは保育園に預ける予定なので、みんな時間帯がバラバラの中できるか心配です😭
    支援センターに一人で行く勇気もなく、、、😂グループできてることもあるならなおさら行きづらいですね😭

• 7月16日
  • マリー

マリー

私は、地元も三重です。
    私も支援センター苦手で
    行けてないですよ。
    保育園行くとおこさんは、お友だちできるんじゃないでしょうかね😌
    自然と
    かほさんとお話してくれる
    ママさんもいるとおもいますよー

• 7月16日
  • かほ

かほ

地元のお友達がいるの羨ましいです🥺💓
    子供同士が仲良くなれば、親同士も仲良くなれますかね😭?
    こんなこと言ってる場合じゃないですが、わたし自身積極的に話しかけたりができなくて😂

• 7月16日
  • マリー

マリー

お子さんが、話すようになると
    自然とママさん同士も話したりするみたいですけどねぇ
    私もまだ、子供がいってないのでわかりませんが
    スーパーとかで、キッズスペースで遊ばせてもその場だけで
    ママ友までは。なりません😅
    気長にお付き合いしていくしか、ないかなとおもいます
    きっと話しかけてきてくれるママさんいたりするとおもいます。
    お子さんが、友達できたら
    挨拶くらいから 話しかけてたらだんだん仲良くなれるかもしれませんよ😄
    あせらず、ゆっくりでいいと、おもいますよー

• 7月16日
  • かほ

かほ

そういっていただけで少し安心しました🥺
    実際にお友達ができるまでは不安ですが😂(笑)
    近くのショッピングモールのキッズスペースも、お友達同士できててとても話しかけれる雰囲気ではなかったです😔
    焦らずゆっくり、ですね☺️
    ありがとうございます😳💓

• 7月16日
  • マリー

マリー

かほさんが、焦ってしまうと
    子供も馴染めなかったりするので、焦らず、ゆっくりでいいと、思います

• 7月16日
  • かほ

かほ

そのうちできるかーって気楽に考えた方がいいですね😌💓

• 7月16日

栗東市に住んでます☺️
私も旦那の転勤により滋賀に越してきたので、友達も知り合いもいません💦
出産してママになってからも変わらず話し相手は赤ちゃんと旦那ばっかり😅
これから保育園だったり健診やセンター等で気の合う方できるかな?って思ってますが、やっぱり不安です💦
市は違いますがもし良かったら是非仲良くして頂けたら嬉しいです😭

• かほ

かほ

草津寄りの大津なので、となりの市みたいなもんです😆!
    同じ境遇の方がいて良かったです😳
    是非仲良くしてください☺️💓

わたしが出産した産院は入院患者みんなで食事とっていて、その時に仲良くなっておけばと後悔してます😭
    センターや保育園でできるか不安ですよね😭

• 7月16日

退会ユーザー

こちらもほぼ草津なので、お隣ですね!✨
    嬉しいです~!!子供も同じ生後1ヵ月ですし、こちらこそ是非仲良くして下さいっ☺️

そうだったんですか!😳でもなかなか難しいですよね💦
    産後で疲れ切ってる時ですし…。
    家の周り小さい子供さんのママさんが多いんですが、グループで固まってお喋りされてたり、子供遊ばせてたりするのを見る度に、私も同じようにママ友出来るのかどうか心配で不安しかないです😢

• 7月16日
  • かほ

かほ

わたしも嬉しいです☺️
    よろしくお願いします🥺💓

お出かけとかって結構してますか😌?
    やはりセンターなどで積極的に話しかけるしかなさそうですね😭
    あとは子供の友達のママとか😳

• 7月16日

退会ユーザー

恥ずかしながら、お出掛け全然してないんです…💦
    雨降りばっかりでベビーカーで散歩出来ないのもあるんですけどね😅
    旦那が仕事休みの日に、イオンとかショッピングモールに連れてってもらってのお出掛けぐらいなんです。
    かほさんはお出掛けされますか?😌

• 7月16日
  • かほ

かほ

ベビーカーあるのいいですね☺️
    今は雨ばっかりで今度は暑くなって、お出かけするのも大変ですよね😭

わたし自身引きこもるのが苦手なので、お買い物などは連れて行ってますが、コミュニケーション取れるような場所はまだです😭
    抱っこ紐しかないので一人で行くのも大変で🤣

• 7月16日

退会ユーザー

ベビーカーと抱っこ紐買ったんですけれどどちらも嫌がって泣いてしまう事が多いので、大人しい時か寝てくれてる時しか使えないんですけれどね💦😅

お買い物一緒に行くのいいですね~!💕ベビちゃんもママと一緒で嬉しい☺️
    昨日公園でママさん達が固まってるのを見掛けたんですが…そこに話しかけて入る勇気もなければ、子供の月齢も全然違う!💦ってなっちゃいまして…
    かほさんのように月齢近いママさんとこの場で喋るだけでほっとしちゃいます😭(笑)

• 7月17日
  • かほ

かほ

うちの娘はチャイルドシート嫌がります😂
    抱っこ紐も全然慣れてなくて結局横抱きの抱っこ紐ばっかり使ってます😂

グループに入って行くのはなかなか勇気いりますね😭
    どこかで月例近くてお友達募集している人限定のイベントしてくれませんかね🥺(笑)

• 7月18日
sun

大津市ですよろしくお願いします🥺

• かほ

かほ

同じですね🥺よろしくお願いします😳💓

• 7月16日
桜月夜

大津と草津の境目の大津市に住んでます😁
子供は二人とも保育園に行ってますが、同じママさんともめちゃ仲良しって感じでもなく…💦

地元も滋賀ではないので、なかなか仲良しなママ友…っていないですねぇ…(´・ω・`)

よければ仲良くしてください😄

• かほ

かほ

最寄駅同じかもしれないですね😆💓

地元離れてしまうとなかなか気の合うかたと出会うことなさそうですよね😱

是非是非仲良くしてください🥺💓

• 7月16日
  • 桜月夜

桜月夜

確かに、同じかもです!😤

そうなんですよ…地元の友達ともなかなか会えないので、地元で結婚した友達が羨ましいです😢

ご近所さんやちょっと話す程度の方はいても、仲良し!ってなかなか…💦

• 7月16日
  • かほ

かほ

友達もゼロで何も知らない土地での結婚生活、心構えはしていたはずですが、こんなにも友達作りが難しいと思わなかったです🤣🤣

桜月夜さんはお仕事はされていますか😌?
    職場でできることもあるのかなーと🧐

• 7月16日
  • 桜月夜

桜月夜

分かります!
    結婚するまで地元を離れたことがなかったので不安でしたが、普通でも難しい友達作り、子供が絡むと余計に難しいです💦

仕事してますー。
    職場は職場で仲良くして頂いてる方もいます😤
    子供の話も出ますが、みんな年齢とかはバラバラなので、うまく合えばいいママ友にもなれるかも✌

• 7月16日
  • かほ

かほ

滋賀県はほかの地域からの転入が多いから大丈夫!って新生児訪問で言われたけど、難しいですねー😭😭

なるほど🤔わたしも仕事始めたらどーにかなりそうな気もするんですが😱
    わたしも子供も年齢が近い親子がいたらいいんですけど😥⭐️

• 7月16日
  • 桜月夜

桜月夜

確かに、地元が違う人多いと思います!
    でも、だからといって友達が出来やすいかと言うと…💦ですよね😅

子供の年齢が近いのもいいですが、
    ちょっと大きい子のお子さんがいらっしゃる方と仲良くなれると色んな相談や情報が貰えたりしますよ✌

• 7月16日
  • かほ

かほ

わたしの場合、方言強すぎて喋り言葉は何言ってるかわからないらしく、なおさらです😭(笑)

たしかにそうですね😳!
    桜月夜さんはベテランままさんですね😌💓
    いろいろ教えてくれたら嬉しいです☺️💓

• 7月16日
  • 桜月夜

桜月夜

方言ですか😲どちらから滋賀に来られたのか聞いてもいいですか?
    私は奈良からなので、関西弁は変わりなく…でも、職場では色んな所から来られてる方が多く、方言が飛び交ってます。

いやいや、私なんぞまだまだペーペーの新米です😳
    でも、私で役に立てることがあれば何なりと🙋

• 7月16日
  • かほ

かほ

福岡の北九州からきました☺️
    可愛らしい博多弁とは違って少し乱暴な方言なので、気をつけてはいるのですが、役所などではすぐ気付かれます😂
    やはり転入してこられた方多いのですね😃

わからないことあればよろしくお願いします😌💓

• 7月19日
あんこ

福岡のお隣佐賀県から主人の転勤で滋賀に来てます(^^)近江八幡ですが。。。
よかったら仲良くしてください(o^^o)

• かほ

かほ

同じ九州からですね😳💓
    近江八幡は少し遠いですがよろしくお願いします😌💓

• 7月19日

チャイルドシート窮屈ですし、きっとママの抱っこの方が良いんでしょうね🥺
私も横抱きの抱っこ紐です~!重いし結構大変ですよね💦

勇気いりますよね、もう既にグループが出来ちゃってるんですから…😭💦
うわ~、そのイベントめっちゃして欲しいです!(笑)そしたら行くのに…!

• かほ

かほ

首が座ってくれたら縦抱きの抱っこ紐も使いやすいのにまだまだですね😂

今日、ママも赤ちゃんも年が近そうな方が私が見たい棚の商品見てたのですが、近寄る事すら出来なくて情けなくなりました😭😭
    いまフォレオの中のほっこり広場に登録しようかな〜と考えてます😆💓

• 7月19日

退会ユーザー

首が座るまではもう少しかかりそうですね💦それまでの辛抱…!😭

話し掛けたりってなかなか勇気いりますよぉ😖遠くから、歳近そうだな~って見てるだけで精一杯です。
    フォレオのほっこり広場調べてみました!そんなのがあるんですね、いいな~!これは輪を広げるきっかけになりそうですね👍✨

• 7月19日