※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

育児と仕事の両立が難しく、退職を考えています。上司には疲れがたまっていることを伝えたが、本当の理由を言うべきか悩んでいます。

働きだして、1カ月が経ち正直 仕事と育児両立が難しく仕事を辞めたいと思い始めています。

そんな中、今日上司に 1カ月経ち、どう慣れた?と聞かれたので、軽く なかなかまだ子供が小さく 保育園から呼び出されたり休みがちにもなり 迷惑かけてやりきれないと伝えると、そんなのみんな分かってるから 気にしちゃダメよ!と そんな理由でやめないでね!と 強く言われました。

来月いっぱいで退職したいと考えているのですが 理由ははっきり ほんとの理由を言った方がいいのでしょうか?

1カ月しか、働いてませんが、思ってる以上に疲れがたまってます

コメント

89

上司さんの言い方やニュアンス、性格がどのようかは定かではありませんが…

どうしても辞めにくそうなら、良くないことですが、心療内科にかかって診断書を出してもらっちゃう、ってのも手かもしれません。(もちろんお薬は飲まずに…)

会社としては「両立ができずに悩んでいる」=解決せねば!と動きますから…。いやいやそーゆーことじゃないのよ、とこちらが辞めたがっても「いやいや、うちらの気遣いが足りなかったわー」とかって堂々巡りになりもっと心労貯まりそうですよね。

もも

いい上司さんですね‼︎
あやさんが気使わないように、働きやすい職場をつくってくれてるなって感じました🌟

最初から両立できる方はいないと思うので慣れるまで時間がかかると思いますが、どうしても辞めたいですか⁇
気持ちが固まってるなら正直に話してみていいと思います。その上司なら分かってくれるような気がします😊

ちなみに心療内科にかかるのは私はお勧めではないです💦(上の方、すみません。。)
精神科とかにかかってしまうと、今後保険などが入れなくなったりするものもあるのでご参考までに🌟

働きやすい職場が見つかるといいですね☺️

ママリ

まだ1ヶ月ですし、本当に両立が難しいのか、ただ慣れていないだけなのか、判断するには早いと思います。
私も復帰後は慣れるのに時間かかりましたよ💦
辞めて後悔しないならいいですが…
理由を伝えるなら本当の理由を言うしかないと思います。