※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやあや
子育て・グッズ

3ヶ月半の息子が夜間起きずに朝まで寝ているため、授乳まで8~10時間空いてしまいます。夜間授乳をしないことで母乳量が減るか心配です。母乳育児を続けたいが、母乳量の減少は避けられないでしょうか?

3ヶ月半の息子がいます。
最近ありがたいことに夜間起きずに朝まで寝てくれます!
そのせいで次の授乳まで約8~10時間あいてしまいます。
私が起きれればいいんですか1度寝ると息子が泣くまで起きれなくて…搾乳などで溜まった母乳を絞ることができません。一度起こすと1時間ほど寝かせるのにかかり無理に起こしたくないのが本音です。
そのせいで夜間母乳を与えないことで母乳量が少なくならないか心配です。
できるだけ産院で勧めてたので母乳育児をしたいと思って今までやってきました。
やはり母乳量は減ってしまいますか?

コメント

すー

母乳量は減りますが、母乳育児を出来ないほどじゃなかったです!
それにママももちろん夜寝れる方が疲れませんが、母乳育児をしたいがためにわざわざ寝てるのを起こすのも可哀想だと私は考えてました😅
お腹すいてないし喉の渇きもも起きるほどじゃないから起きないんだろうなぁって思ったので💦

• あやあや

あやあや

やはり母乳量は減るんですね💦
    でも母乳育児を続けりると聞き少し安心しました!
    ありがとうございます

• 7月17日
tomona

うちの子も3ヶ月半くらいから朝まで通しで寝るようになりました(^^)完母です✨
夜間授乳なくなっても、母乳は減ることなくたくさん出てますよ~(^^)始めは朝起きるとおっぱいが張って漏れてきてたので夜中に搾乳して冷凍したりしてました!
結局冷凍分は飲まなかったですが、今も詰まることなく出ています✨食事は野菜中心にしっかりたべています(^^)✨

• あやあや

あやあや

私も朝起きると両乳パンパンです‪w
    完母で育てられた方の話を聞くと少し安心しました!
    ありがとうございます。

• 7月17日
エリザベス

完母でしたが、うちの子も3ヶ月頃には夜間はまとめて寝てました。
あくまで私の場合ですが、あえて夜中に起こして授乳しませんでしたが、母乳量が減ることはなく卒乳まで完母でいけました😊
息子が夜間通して寝るようになってしばらくは、おっぱいが張って痛くて私が夜中に目覚めてましたが、その時は息子は起こさず圧抜き程度に搾乳して寝てました。5ヶ月頃には差し乳になったので、夜間の搾乳もなくなりました👍

• あやあや

あやあや

完母の方のお話を聞けて安心しました!
    ありがとうございます。

• 7月17日