※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぅ
子育て・グッズ

夫の態度にイライラしています。共働きで家事・育児に参加はあるが、仕事や家事に対する感謝が足りず、冗談も不適切。夫婦仲も微妙で、子育てを円満に進めたいが具体的な解決策がわからない。

夫の態度にイライラします。長文です。
もともと共働き、ブツブツ言いながらも家事は少ししてくれる夫でした。文句は2人の生活であれば心のゆとりもあったし聞いて流せていました。今でも、言えばそれなりに、家事や育児に参加してくれます。
ただ、仕事の愚痴や体がエライ、こんなに家事や育児をしている夫はいないなど、口を開けば私がイライラしてしまうことばかり。育児といっても、休みの前の日しか一緒に寝ないし、泣けば抱っこをしてあやしますがまず座ろうとする。冗談ですが泣く我が子に「うるさいなぁ」と1日3回は言います。
仕事は父親として当たり前だし、その間私も育児と家事に必死と言えば、育児はまだ相手が我が子だから許せるだろう、と。体がエライのは、私も産後から体は元に戻らず足は浮腫むし怠いしストレッチする暇も無く、しかもまだ悪露も少しある状態。そして、育児に参加するのは父親として当たり前だし、家事もどこの誰と比べてるのか分からないけど、私がして当たり前で俺は手伝っているという感覚が、まず間違っていると思う。我が子に冗談でもうるさいと言うのはおかしいと言えば、そんなの分かってるけど冗談も言ったらダメなのか、と。いや、ダメだろ。挙句、私の母が好意で差し入れてくれるおかずも、これ以上私の実家に世話になるのが嫌だから食べないと言います(結局食べますが)。これは私の両親に度々父親としての自覚を注意されるので反発しているのです。私のことも、こんな性格では無かった、もっと優しかった、と言います。
すごく面倒臭い。幼稚。父親の自覚が芽生えるだろうと思っていましたが、まだなのでしょうか。それ以前の問題だと思うのですが、望みすぎでしょうか?確かに頑張ってくれてふところはあります。でも、頑張っているところをなかなか評価出来ません。父親なら当たり前だと思ってしまうのです。前みたいに褒めておだてる余裕がない。TVのボリュームやドアを閉める音、お風呂のタイミングやミルクの飲ませ方
あやし方などに、いちいちピリピリしてしまいます。
お宮参りを控えているのですが、イライラして夫婦仲も微妙で…それどころじゃないのに…。赤ちゃんはそういう空気を察知すると言いますが、我が子にストレスをかけてしまいそうで。今後、夫婦円満に子育てがしたいのですが、私はどうすればいいのでしょうか?

コメント

ぶきさん

子供にお父さんって呼ばれるまで父親の自覚は出ないって産婦人科の先生に言われました。大きい子供と同じだそうです。

育児や家事を旦那に任せると気になること多いですよね〜( ˊ°_°ˋ )結局自分でやった方が良いと思うことが多々あります!が、任せるなら仕方ないと少しずつ自分を納得させてます。

  • つぅ

    つぅ

    そうなんですね。同じ様な友達の夫の愚痴を今まで聞いていましたが、やっぱり我が家も同じ様なもんだなぁとガックリきました。お父さんはそういうもんなのですね。自覚が芽生えるまで長い目で、半ば諦めながら頑張ります!!同じくらいの月齢ですね、嬉しかったです。ありがとうございます。

    • 3月26日
ゆうすけ

おはようございます🎵
うちの旦那かと思うくらいです。子供より手がかかりますよね❗
うちの旦那もめんどくさいし、幼稚すぎて、無視してます。
私は文句言われるくらいなら、頼まないようにしています。頼むと余計に腹がたつので😅つぅさんは、産後も間もないし、体も大変なのに、余裕が無いのは当然だと思いますよ。体が元気になるまでは、少し手ぬきするくらいの気持ちで、家事を手ぬき出来たらいいかな?と(笑)私は性格上できるのか(笑)そうしてました。元気になって、余裕が出来たら、優しくしてあげれたら、してあげればいいと思いますよ。
うちも、子供が五人いても、幼稚です。幼稚は一生直らないと諦めています。
泣いたら、やかましい❗とうちも言われますよ。だったら、ダッコしてくれって感じですよね。ほんと、腹立つイライラする気持ちわかります。
何か文句を言わないと、気が済まない人っていますよね。うちは、それです😓相手に出来ないので、そうゆうときは、流してます😃無視です。まとまりなくて、回答になってなくて、ごめんなさい😣😣😣

つきのわ

うちもそうです。パパになるのに時間がかかるんですよね。うちなんか歳上なのにです。はっきり言ってイライライラしっぱなしでしたよ。あと産後のホルモンバランスの関係もあり、余計イライラするんだと思います。

  • つぅ

    つぅ

    ありがとうございます。うちも5個年上です。時に偉そうですが、中身が伴わないのでイライラします笑。ホルモンバランス、色々な不調を感じますが、それ以上に頑張らないと育児なんて出来ないので頑張ってると、夫には普通にみられてるんだろうなぁと思います。晩御飯無理しなくていいよーとか言う前に、やることあるだろうと思います。

    • 3月26日
ruuuuuui

私も毎日イライラしてました。
うちの旦那はほぼ、ほとんど何もしません。ゲームしてたら、ギャン泣きでも知らん顔。
お風呂も片手で足りるくらいしか入れてないし、オムツは1回だけしか変えたことありません。
なのに、あーだこーだ、育児に関して言ってきます。
自分の事を、大きな子供だと思って!
とかバカみたいな事言ってます。

いちいちムカついてましたが、
それも疲れてしまい、最近は、もう期待もしないし、手伝ってくれると思ってません。
何も言わないし、ブツブツ言われながらするなら、しなくていい。と思って、母子家庭だと思ってやってます!笑

何も言わなくなると、したくなるのか、子供がよく笑ったりするせいか、寝かし付けたりしてくれる様になりました!
何かしてくれると、大袈裟な程、褒めてあげると、また、やってくれます!(^_^;)

本当に、子供です。
何も期待しないのが一番いい気がします(^_^;)
気持ちに余裕が出来たら
またおだてたらイイと思います。

  • つぅ

    つぅ

    あー‼︎うちも大きな子どもだと冗談で主張してました。いや笑えない笑えない(´Д` )そうですよね、やってないのに口出ししますよね。腹立ちますね〜分かります!戸締りとか節電とか、そういうとこ子どもの為に気を付けろとか言ってきますが、耳に入ってきません(・・;)笑
    出来れば仲良く子育てしたいのですが、夫がもう少し大人になってくれないと、そんな夢も儚く終わるかな…。そして私も穏やかにおだてられるよう成長します!

    • 3月26日
mini.

うちも一緒で、ある時旦那に思ってる事をいったら「半分冗談でいってるようなものじゃん」って言われました。
男の人って多分あんまり考えてないんだなー。ってその時思いました。その言葉を聞いて受け取る側の気持ちも考えてないんだと思います。
それと、女の方が家事をして男の方がそれを手伝ってる感覚わかります。
それも旦那に言いましたがうちは今私が専業主婦なのでほんとに当たり前ってかんじです。ムカつきますが多分旦那の頭が最初からそういう考えなんだなーって思って諦めてます。仕事をしてた頃も仕事で忙しくて悩んでたりすると、それなら仕事やめて家事してって感じです。
ことことを知り合いに話したら、最初から旦那には期待しないこと!期待するとその分イライラするけど期待してなければ冷静に見れるし何かやってくれたら嬉しくなるかもよって言われました!
確かに最初から期待しない方が楽だなーって私は思いましたよ(*^^*)

  • つぅ

    つぅ

    最初から期待しなければ、嬉しく思えそうです(*^^*)確かに期待するから落ち込むんですよね。私も気持ち切り替えられるようにしてみます‼︎何も考えていないのであれば、本当に赤ちゃんの成長同様、ゆっくり褒めながら見守るしかないですね…トホホ(´Д` )

    • 3月26日
つぅ

何か文句言わないと気が済まない人‼︎それうちの夫です(´Д` )笑
指摘すると、冗談だと言うのですが、冗談は笑えるものであり私を不快にさせる冗談はやめて欲しいと言うと、数日間無言になります笑。あー幼稚。
子どもさん5人もおられて、さらにお一人…6人を育てておられるのですね、毎日お疲れ様です(^^)ちなみに、子どもさん達はお父さんになついていますか?これはお父さんの役割ってありますか?

つぅ

2つ下に返信してしまいました。すみません(・・;)

ゆうすけ

おはようございます🎵
男は幼稚ですね😅

一番でかいのが、一番厄介ですよ(笑)父親としての役割は特別決まってはないです。
子供はなついてるとも言えないですね😱怒られるのが怖いという、恐怖感ですかね😃嫌いと言ってますから(笑)
つぅさんも、あまりストレスためないようにしてくださいね😂たまりますよね。