※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てっちん博士
子育て・グッズ

子供を一時保育や延長保育に預けることに罪悪感があるが、他の理由で保育を利用するのは勝手過ぎるか悩んでいる。他の親も同じような状況か考えて欲しい。

カテゴリー間違っていたらすみません。

最近、月1,2回くらい割合で上の子の幼稚園の用事で下の子を一時保育で預けたり、所用で上の子の幼稚園を延長保育してます。仕事しているわけでもないなら内心、こんなことしていいのかって罪悪感がありました。

役所の子育て支援相談員の方とかは大変なら一時保育とか使ってねとは言ってはくれてもやっぱり……大丈夫かな?って考えてしまいます。

でも、ふと二人目、三人目で産休育休取っている人は上の子を保育園に預けているわけだし状況的にはそんなに違いはない?一時保育も延長保育もちゃんと保育料払っているんだし、仕事、介護とか以外の理由で保育利用するのは勝手過ぎますかね??

コメント

ひよっこ

うちの幼稚園も基本は仕事している人が優先で延長保育利用ですが、どうしても所用がある場合は快く受けてくれますよ‼️また、一時保育をリフレッシュの為に利用する人もいますので、月1、2回であれば全然気にしなくていいと思います🤚言う通り、保育料も払っていますしね😊

• てっちん博士

てっちん博士

そうですよね?うちの幼稚園の延長頼むときとくに理由の申請はないんですが、延長保育の説明欄には仕事して忙しい人は~みたいな記載があります。でも、それ以外はダメという記載もないので平気かな?と思ってはいます。

• 7月16日