※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠検査で流産の可能性があり、手術予定ですが保育園に報告するべきか悩んでいます。旦那は報告すべきと言いますが、どう思いますか?

6月20日に、妊娠検査薬で反応あって、産婦人科に行ったんですが、赤ちゃんが小さいからと3週連続病院に行きました。
先日診察してもらうと、心拍も確認できず、赤ちゃんも小さいからと、もしかしたら流産してる可能性があると言われました。すごくショックでまだ、受け止めれないんですが。。

予定として、上の子を保育園に預けて土曜日に日帰り手術する予定なんですが、保育園には、報告しますか?
私は、周りにも知られたくないし、わざわざ保育園に言うのも嫌なんですが、旦那は念の為に報告しておいたら?と言われたんですが、どう思われますか??

コメント

かに

周囲にも保育園にも、特に報告する必要はないと思います。妊娠について報告した相手ならば、駄目だった、と伝えた方がいいかもしれませんが、妊娠の報告もしていないならば、その後の報告もいらないかと思いました。お辛いですよね……。

• はる

はる

職場にも心拍が確認できたら報告しようと思ってたので、まだ身内以外には誰も言ってない状況です。
    職場は、もしもがあったらいけないので、念の為に報告しようかと思ってるんですが。

妊娠なら報告でも良いかと思いますが、やはり言わなくても良いですよね!
    少し気が楽になりました😀

• 7月15日
  • かに

かに

もしも体調がご心配なら、ちょっとこのところ体調不良で……とだけ言っておけば十分な気がします。万が一、なんで?どうしたの?などと聞かれても、どうも調子が悪くて…とでも言っておけば、それ以上根掘り葉掘り聞かれることもないと思いますし。
    少しでも気が進まないならば、プライベートなことを言う必要は全くないかと思いますよ。
    どうかご無理のないように、お体大事になさってください。

• 7月15日
  • はる

はる

ありがとうございます。
    職場も、正直に言わなくても大丈夫そうですね!

子供から風邪うつったとかの理由でも大丈夫そうですし、両親と義理両親だけで止めておくことにします!

• 7月15日
2児母

念の為報告というのは、万が一なかなか体調が回復せず時間通りに迎えに行けなかった時の為でしょうか?
それならば私は親知らずの抜歯とでも言っておくかもしれません。
親知らずも大掛かりなものになれば全身麻酔を使いますし。
ご本人の気持ちが1番なので、無理に真実を伝えなくても大丈夫だと思いますよ。

• はる

はる

お迎えは、義両親なのでお迎えは特に問題ないんです。

万が一、子供がママは家にいると言ったりとか、もし体調が悪くなったりした時に伝えてた方が良いとのことですが。。

私次第と委ねてもらってるので、私が言わないと決めたらそれで良いみたいなんですが、どうなのかな?と思いまして。。

• 7月15日