※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまま
ココロ・悩み

美容師のシングルマザーとして、お客様からの旦那や育児に関する質問に困っています。話すのは気が引けるため、架空の旦那を作ることも。どちらがお客様にとって心地よいか悩んでいます。

質問というか最近のちょっとした悩みです。
シングルマザーの方以外の方の意見も聞きたいです!

私の仕事は美容師です。一人息子のシングルマザー

一緒に働いているスタッフはもちろん事情などもしっています。
ただ今の職場の常連さんは私が婚約時期から知っているお客様もおり、育休中に離婚をし、復帰したときにはシングルマザーになっています。
離婚後実家にてお世話になっており、仕事柄日曜日は親に預けて働いております。

わかりやすくよくあるパターンで話しますと、
お互いに子持ちの主婦とわかると子どもの話で盛り上がるのですが、ふとお客様からの質問で
旦那さんとはどこで知り合ったんですか?や
日曜日仕事してるってことは旦那さんが見ててくれてるんですね!や
旦那さんは育児に協力的ですか?
とやはりシングルマザーは珍しいのか、、、
子どもがいる=旦那さんがいると認識されていることに最近どう対応したらいいのか悩んでいます!

私自身自分から離婚を申し立て身ですし、シングルマザーだから恥ずかしいとか全くありません。隠してるつもりもないのですが、いざ仕事中、たまたま接客している方にそこまで話すのも気が引けますし、その後の空気の流れが読めてしまってせっかく盛り上がっていた話もお客様があっ!ごめんなさい。となってしまいそうで、とっさに架空の旦那を作るときがあります。

親しい方には正直お話ししている時もあります。

保育園ママとかには普通にシングルですって話せるのに、、、
お客様の前だと話せない自分がいます。

周りのお客様にも聞こえてしまうかもしれないし、正直常連さんになっていただけるかわからない方にそこまで私情を話すのも、重いですし
その時、その時で架空の旦那を作ったり、シングルマザーですといったりでいいですかね?

皆様お客様の身でしたらどちらが心地よいですか?

コメント

みう

常連さん以外はさらっと流して、違う話にしてもいいと思いますよ😊

• あゆまま

あゆまま

早速コメントありがとうございます!
    そうですよね!
    常連さんにもあまりその話題にならない方はわざわざ自分から言わなくてもいいですよね?

• 7月15日
リリー

わざわざ言わなくてもいいと思います!
ただもしお話すると聞いた側はやはりまずいこと言ってしまったかもしれないと思う方もいると思うのでシングルだけど全然今幸せだという事をアピールしたら大丈夫なんじゃないでしょうか?
シングルマザーだから幸せじゃないとは思いません。
ただやはり離婚されてすぐとかだと辛い方もいると思うので明るく話されたらお客様も聞きやすいのかな?と思いました✨

• あゆまま

あゆまま

やはりそうですよね!
    ありがとうございます(^^)

• 7月16日
こっちゃんまま

私も元シングルマザー
なので、お気持ちわかります。
でも話さなくていいと思います。
旦那が皆居るとは
限らないのに聞かないで
欲しいですよね💦
よく聞かれて
旦那居ないので
と言うとめっちゃ
謝られてた経験が
あります💦
気まずすぎます笑
シングルマザーでも
幸せなら堂々としてて
いいんですよ🥰

• あゆまま

あゆまま

私も聞いちゃうタイプだったので、こういう身になって改めて気づきました。
    家族の形は人それぞれですよね!

• 7月16日

私でしたら、
「実は色々あってシングルになっちゃったんですよ〜と、、だから、今は実家にお世話になってるんです」って明るく言います。
もし、シングルの事を言わなく違う事を言ったりしているのを離婚をした事を知っている人が聞いたら、
「あ、嘘をついてる」って思われた方が気になっちゃいます。
あと、シングルの方がお仕事一生懸命するイメージがあってマイナスにはならないです。

• あゆまま

あゆまま

そうなんです!
    そうゆうことも気になってしまっていて、たしかにこの人には正直にいって、この人には嘘ついてとか無理ありますね!
    ありがとうございます

• 7月16日