※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

子どもの昼寝時間について、3回寝ている場合と2回寝ている場合で時間が変わるか気になります。経験のある方、教えてください。

現在5ヶ月の子どもを育てています。
朝寝、昼寝、夕寝の3回寝ていますが、時間が短く3回ともちょうど30分で起きてしまいます。
日中は家事等何もできないため、母としてはもっと寝てほしいのですか😅
9ヶ月ごろから昼寝が2回になると聞きました。

そこで、
3回の時に30分ずつしか寝なかったお子さんをお持ちの方、2回になったときお昼寝の時間は伸びましたか?
それともそのままでしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いします😊

コメント

ぽんた

娘も30分しか寝ませんでしたか、その頃から伸びましたよー!
それぞれ1時間ずつ寝てくれるようになりました!
次第に1回2時間になって、1歳過ぎてからは昼から2時間半〜3時間寝るようになったのでめちゃめちゃ楽になりました(*´ω`*)
新生児の頃から寝ない子だったので、こんな日が来るなんて…と感動してます♡

  • ゆーママ

    ゆーママ

    えー‼️すごいです‼️
    5ヶ月ごろからお昼寝の時間が大幅に伸びたんですね✨
    1時間寝てくれると、ママも仮眠とったり家事ができますね🥰👏

    いつくらいからお昼寝が2回になりましたか❓

    • 7月15日
  • ぽんた

    ぽんた

    お昼寝の時間が伸びたのは9ヶ月頃です!
    言葉足らずですみません('・ω・')
    ほんと1時間寝てくれるとだいぶありがたいですよね!

    2回になったのも9ヶ月頃で、10時と14時に寝ていました(*´ω`*)

    • 7月15日
  • ゆーママ

    ゆーママ


    9ヶ月で2回に、そして時間も伸びたんですね‼️
    素晴らしい👏

    もうすこしすれば、ぽんたさんのお子さんのように安定するのかな😂❓

    一緒に横になると、私がちょーど睡魔全開になった時に起きるので、辛いです。笑

    • 7月16日
みにおん

30分で起きちゃうのは、疲れ過ぎた状態で寝ちゃうからですよー😭うちも30分のお昼寝ガールでした!
長くても2時間起きていれば、もう眠くて眠くてたまらないはずです。活動時間で調べると詳しく載ってると思います。
ネンネから起きて、だいたい1.5時間くらい経つ頃に寝かせるようにしたらもう少し長く寝ると思いますよ☺️
朝寝45分くらい(1時間以下)昼寝2時間くらい、夕寝は軽く30分程度取れれば理想だなって感じです☺️

私はこの30分しか寝ないのがしんどくて生活リズムをけっこう努力して整えて安定してネンネしてくれるようにしましたよ〜!

  • ゆーママ

    ゆーママ

    いつもミルクを飲み終わってから1時間〜1時間半で寝る合図(あくび、ぐずり)が始まります!
    そこから寝かせて30分で起きて😅、次のミルクまで1時間半くらい元気に遊んでいます‼️

    起きたら、ちょうど1時間半後くらいがミルクの時間になっているのですがどうしましょう😅

    因みに夜はノンストップで10時間前後寝ます‼️‼️

    • 7月15日