※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

男の子を完母で育てる9ヶ月の母親が、断乳に不安を感じています。離乳食は少しずつ増やし、食事量は増えてきたが、水分摂取が不十分。授乳回数を減らすために、食後の授乳をやめる方法について相談しています。

来週で生後9ヶ月になる男の子を完母で育てています。
仕事復帰のため徐々に断乳しないと、と考え始めたものの、おっぱい大好きマンなので断乳できるのか不安の毎日です。

離乳食は現在2回食で、9ヶ月になったら3回食にしようと思っています。
少し前まで離乳食はほとんど食べず、8ヶ月になってから少しずつ量が増えていき、
1回主食60g、野菜20g、タンパク質10gをやっと完食するようになりました。
食べるときはヨーグルトも15g食べます。
麦茶はスプーンからは飲みますが、スパウト、ストロー、コップを試すもオモチャだと思っているのか全く飲まず。
ストローも噛んでおわります。
そのため水分補給はほぼ母乳のみです。

寝かしつけは毎回おっぱい飲みながら寝落ちなので
授乳回数を減らしていくとしたら
離乳食後のおっぱいから無くしていこうかと考えていましたが
今の離乳食の1回量だと量も少ないし、水分もしっかりとれてないので授乳は必要ですよね😱

麦茶はスプーンからならずっと飲み続けてくれるので
そこで根気強くあげれば、食後の授乳をなくしてもいいのでしょうか。。

また、ストローマグやコップ飲みで効果的だった方法などあれば教えていただきたいです。
我が家ではリッチェルのストローマグを使用してますが、なかなか難しいです。。

長文失礼しました。

コメント

deleted user

ミルクは飲まないんですか😀?
リッチェルのストローマグやほかのストローで練習しましたが全く飲んでくれませんでしたがパックの麦茶をあげたら飲んでくれましたよ〜!!ちょっとでも飲めたら大袈裟に、上手〜👏🏻💓って褒めてあげるとよく飲んでくれるようになりました!
私は9ヶ月時に夜間断乳からしました!!

  • はるまま

    はるまま

    コメントありがとうございます✨
    ミルクをストローマグであげてみるということですか?😳
    哺乳瓶拒否だったので試したことなかったです!
    試してみます!!
    パックの麦茶もだめだったんですよね😢
    一回でも飲めたら大袈裟に褒めてみます☺️!
    夜間は滅多に起きないので考えてませんでしたが、もし起きたときは我慢させてみます😭

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    哺乳瓶拒否だったんですね💦
    それかりんごジュースを薄めてあげてみるとか…🤔?
    (あまりジュース飲む癖をつけたくないですが😭吸えば美味しいの飲めるよー!作戦で笑)
    滅多に起きないのであれば日中断乳がいいですね!!
    今はいつ何回授乳してますか??

    • 7月15日
  • はるまま

    はるまま

    ごめんなさい😱
    情報少なすぎますね。。
    補足にもかいておきます!
    ピジョンのスッキリアクアはあげたことあるんですがダメで😩
    りんごジュース薄めたら甘さあるし良さそうですね!
    それでやってみます☺️!
    授乳は
    6時 起床 授乳
    9時 授乳→お昼寝
    12時半 離乳食 授乳
    15時 授乳→お昼寝
    18時 離乳食 授乳
    20時 お風呂上がりの授乳
    21時 授乳→就寝
    です😣

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    飲ませすぎるとほんとに癖ついちゃうので注意です😭💦
    だいたい7回くらいですね🤔
    寝かせる時に抱っこでは無理ですか😣?(お昼寝も含めて)
    あと離乳食の時にスープ?を出してあげるとちょっと水分補給できると思います!スプーン以外で飲まないのであればスプーンでいいです!

    • 7月16日
  • はるまま

    はるまま

    やっぱりそうですよね😨
    抱っこで寝ることほとんどなくて、私もすぐ諦めておっぱいに走っちゃうので頑張ってみます。。
    スープ!それなら水分とれますね☺️
    ありがとうございます😊✨
    時間調整し直して試してみます!!
    長々と相談に乗っていただきありがとうございました!!

    • 7月16日
にこ

うちの息子もおっぱい大好きマン、スパウト・ストローは噛むだけでした😅

8ヶ月すぎから3回食にしたらおっぱいは興味が薄れて、9ヶ月半の今ほとんどあげてません😂(与えたら無限に吸いますw)

7ヶ月ごろからスパウトは全く興味なさそうだったので、すぐストローの練習を開始するも10回吸わせて1回吸うかどうかというかんじでした。
そもそもお茶が濃くて飲みにくかったようで、ベビー麦茶を極限まで薄めてました!
コップにお茶とストローを入れて、ストローの飲み口の方を指で塞いだまま飲み口と反対側にお茶を溜めて口まで運んで、「吸う」という感覚を身につけさせました!
吸ってくれた後に普通にストローをお茶にさした状態でお茶を飲ませてみる、という方法で上手になりました🤤
(説明すごくわかりにくい&長文すみません😨)

  • はるまま

    はるまま

    コメントありがとうございます⭐︎
    与えたら吸うけどおっぱいは興味薄れてるのって
    どうやってわかったんですか?😳
    うちも無限に吸うのでやめどきがわからず。。
    たまに飲みすぎたのか吐きます😢

    説明わかりやすかったです!
    コメントみてすぐ試してみましたが、ただストローから麦茶がでて口に落ちて飲むような感じになってしまい🤣
    もう少しトライしてみます!!

    • 7月16日
  • にこ

    にこ


    前までは自分でゴソゴソ探したり、つもりがなくても授乳の格好🤱←するともらえると思ってソワソワしだしたり、、というのがなくなりました!
    無限に吸うので適当なところで離すと泣き出すので、最初からあげるのをやめたり、あげても一通りあげたら遊んだり気をそらして強制終了してました😂

    ストローそうなりますよね!!!笑
    少し角度を並行か上向きぐらいにしておいて、重力で落ちないようにするのがミソです👌
    最初はストロー使えなさすぎていつになるやら、、と思っていましたが、1日1回しか吸えなかった→次の日忘れてまた吸えない→また吸えるようになる
    みたいなのを繰り返して案外すぐ吸えるようになりました!!
    はるままさんも諦めず頑張ってください💓💓

    • 7月16日
  • はるまま

    はるまま


    うちの子も言われてみれば
    そんな素振りなくなった気がします!😳
    でも水分不足怖いしって
    泣いてないのにあげたりしてました😂
    なるほど。。
    私も同じようにやってみます!!

    わかりました!
    またやってみます✨
    ありがとうございます☺️

    • 7月17日