※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる先生🍌
その他の疑問

じぶんの結婚式を控えています。私は小さい頃親が離婚して父親に引き取…

じぶんの結婚式を控えています。
私は小さい頃親が離婚して父親に引き取られ、父は遊び呆けてたので祖父母に育てられました。
なので結婚式を楽しみにしてくれている祖父母のために挙げるつもりです✨
ですが…
父は私がハタチの時に再婚し、その再婚相手がとんでもなくろくでもない奴で。私が妊娠した時、堕ろせ、そんな男と別れろ。と言ったり、産まれたら、血の繋がらない孫はかわいくない。と言ったり、新生児の目の前でタバコ吸ったり、その他にもたくさんあります。ほぼ絶縁状態です。
挙式で母親が娘に最後のお支度としてベールダウンしますよね?やってもらいたくないです。両親への手紙も読みたくないです。祖父母に読むつもりです。
むしろ結婚式に呼びたくないんです。でも形上そんなわけにはいかないですよね…
結婚費用は自分たちで出します。
両親と不仲の方で結婚式挙げた方、どうしましたか??

コメント

Maman結

ベールダウンはやってないです。
最近は、いろんな形の挙式がありますよ❤ バージンロードだって、父親と歩かず、旦那さんと歩くのもよくあると聞きますし、それこそ、おじい様と歩かれても良いと思いますし!

手紙も読まない!という方もいるみたいです。

式場によっては、昔からやり方で!とかあるんですかね?

うちは挙式のBGMもすべてディズニーソングで、誓いの言葉もディズニー絡みのセリフ、サインなんて、海が出会いだったので浮き輪にしたり。あとキスも、夫婦2人ではなく、息子に2人でキスする形(笑)

自分たちが主役❗
自分たちの納得のいく形で挙げられるのがいちばんだと思いますよ❤

• かおる先生🍌

かおる先生🍌

ベールダウンしなくても良いんですね✨!
    手紙も祖父母に読もうと決めていたのですが、招待客が古い人間が多いのでなんで親に読まないんだ?と思われそうです💦そこはどう思われても良いのですが、母が手紙ないの?恥かかせないでよ!とか後から言いかねない奴です。。。でも読みません!
    花束贈呈とか、とにかく親が関わる事したくないです。笑
    そうですね!自分たちで大きいお金払うし、納得のいく式になれればいいです😊ありがとうございました!

• 3月25日

私と旦那はそれぞれ母子家庭で育ちました!理由は少し違いますが旦那はお義母さんに引き取られ育ててもらったそうです!高校の時に父親が蒸発、その後何年後かにやっと離婚できたそうです…なので旦那はお父さんは呼びたくないし連絡もできないからと挙式に呼びませんでした(._.)
私は母に引き取られて、父親とも連絡は取り合っていて数回あっています!高校の時に義理の親と母が事実婚状態のまま今に至ります!私の中で父親は血のつながった父親1人と昔から思っていたので呼びましたし正直関係性を周りに説明するのが嫌なので義理の父親は呼びたくなかったです…ただうちの場合は同居していたので呼びました!実の父親はおめでたい場に出るのはと参列を断られてしまいましたが写真は渡す予定です!

私の考えとしては旦那さんと相談して、呼ぶ呼ばないを決めたらいいかと思います!意外と呼ばないと言う選択をする人もいますよ!

• かおる先生🍌

かおる先生🍌

実のお父さんは結局来なかったのですね?
    実のお父さんを呼ぶとなった時、お母さんは許してくれたのですか?
    私も実の母と連絡は取ってて、招待したのですが、すごく行きたいけど行けないと断られました!
    出来れば父親だけ呼んで再婚相手は呼びたくないです。あっちも結婚式行きたくないと思っています。でも呼ばなかったら呼ばなかったでなんで私だけ呼ばれないの?ってなるめんどくさい奴なんです💧
    披露宴の最後、新郎新婦と両親が並んで招待客へ挨拶するのもしない事って出来るんですかねぇ💦

• 3月25日

退会ユーザー

遅くなりました(._.)母は父の連絡先知ってますし離婚してから連絡取ってた事ありますよ!なので来て欲しいと思ってる事も伝えました!一生に一度なので(^^;母からも電話してくれましたがけじめとして行けないと言われました…まぁ義理の父の事があるので避けてるのはわかってましたからね…
    うちは最後の挨拶は旦那がしましたよ!
    花束は両家それぞれ実の母だけが前に出て渡しました!

• 3月26日
  • かおる先生🍌

かおる先生🍌

お母さんはお父さんと別れても連絡とってたんですね☺️
    うちの旦那の親も離婚していてお義母さんだけなので、最後並ぶ時に私達とウチの父、旦那の母ではおかしいんですかね💦
    色々プランナーさんに聞いてみたいと思います。

• 3月26日
namie0108

先日弟の結婚式に出席しました。
うちは母が死別のため父のみ、義妹の親は離婚していて母のみでした。
バージンロードや両親への手紙は義妹の実兄がやってました。

後で聞いた話、実は離婚した義妹の父が親戚として出席していたようです。
でも親族紹介の時にはいなかったようです。

そういう形もありなんだなぁと思いました。

• かおる先生🍌

かおる先生🍌

そうだったのですね!義妹さんのお母さんは、離婚したお父さんが出席していて
    なんで居るの?!とならなかったのですかね?😳私も実の母を呼びたいですが、父が知ったら式の途中で帰りかねないです😅

• 3月26日
まさこ

私はベールダウンしてないですよ💡
プランナーさんが細かい要望色々聞いてくれますよ💡
え?そんな細かいのお任せでいいのに〜という所まで💦💦

• かおる先生🍌

かおる先生🍌

ベールダウンしなくてもいいなら良かったです☝️できるだけ式で親と関わるシーンを無くしたいのでプランナーさんに相談してみます☺️

• 3月26日