※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
j
妊娠・出産

風疹のワクチンを出産後に打てるか、母乳に影響はあるか心配です。赤ちゃんに影響はないでしょうか?

現在9ヶ月です。
始めの血液検査で風疹の抗体がなく、妊娠中は打てないので…
かからないように気をつけないといけないのですが、出産をして…授乳中は風疹のワクチンを打っても赤ちゃんには、母乳には影響ないのでしょうか?(>_<)
できたら、出産後の入院中に打てたらな~と考えてるんですが、どうなんでしょうか?

コメント

マーブルチョコレート

風疹のワクチンうてないのは妊娠中だけみたいですよ!
なので産後は打っても問題ないです!

  • j

    j

    授乳中でも大丈夫なんですね‼︎

    • 3月25日
  • マーブルチョコレート

    マーブルチョコレート


    赤ちゃんへの影響はないと聞きました!
    心配でしたら助産師さんや担当の先生に一度聞かれてもいいと思います!
    そこで打ってくれるかもしれません!

    • 3月25日
  • j

    j

    そうですね(*^^*)
    聞いてみます‼︎

    • 3月25日
ポコタっくん

出産後入院中に打ちましたよー!!

病院の勧めで打ちました( ˙˘˙ )
問題ないと思います♬*゚

  • j

    j

    授乳してても出産したら、打てるんですね‼︎

    • 3月25日
  • ポコタっくん

    ポコタっくん

    先生が言ってたのは、子供産んだ後すぐに打たないと、子供が風疹になった時自分もうつるよって話と、2人目妊娠しちゃったらまたワクチン打てなくて抗体ないままになるからら産んだらすぐに打ちましょうって指導でした!!

    初めはミルクと母乳の混合でしたが、特に問題もなかったし、何も言われませんでしたよ( ˙˘˙ )

    • 3月25日
  • j

    j

    そうですよね。
    子供から打ったり、2人目ができたら先延ばしになりますもんね。
    次、検診時に先生に言ってみます。

    • 3月25日
Maman結

マタニティスクールで聞いた話では、うちの産院では、抗体のない方は、基本的に産後の入院中に接種を勧めていますと聞きましたよ❗
次の妊娠に備えて、すぐに打ってないと、子育てに追われると、自分のことは後回しになり、接種しないまま次の妊娠となってしまうのを防ぐためと聞いたような。

  • j

    j

    なるほど‼︎
    進めてる所の病院さんの方が、多いようで…
    入院中に打つべきですね。

    • 3月25日
えこなき

私も抗体ほとんどなくて出産後にワクチン打ちましたよ。
母乳には影響ないそうです。
私の地域では無料券があるので、出産後申請して1ヶ月健診の時にしました。

  • j

    j

    母乳に影響ないなら安心です。
    検診時、先生に相談してみます‼︎

    • 3月25日
namie0108

私も1人目の時に抗体がなく、医師に相談しました。
医師に相談したのが退院診察の時だったので、1ヶ月健診の時にワクチンを打ちました。

現在2人目妊娠中。もちろん抗体ができていました。
接種後しばらくは妊娠できないので、出産後すぐの接種をオススメします!

  • j

    j

    そうなんですね(*^^*)
    相談してみます‼︎

    • 3月26日