※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん🎀
その他の疑問

結婚式での新婦からの手紙についてです。今週末式を挙げるのですが新婦…

結婚式での新婦からの手紙についてです。

今週末式を挙げるのですが
新婦からの手紙でパパ・ママと読んで渡した方いらっしゃいますか??💦

あと、義両親へ一言述べるべきですかね??
義両親とは仲悪くて読むか悩んでます。
義両親は孫である娘に対しても無視をしたり
明らかに可愛がってくれません。
私のことも避けてます。長期休暇など義両親の家にも挨拶行かないとだよねーと思い旦那に言いましたがよそよそしくて😅
ちょうど義母からのLINEが来て見てしまったのですが
ゆーらさんと〇〇(娘の名前)来なくていいからね。
家に来るなら私たち家族がいない時にね。そして
来ても絶対ご飯とか食べさせないでね。と来てました💦

娘の保険も旦那とグルになって断りなしに
勝手に加入してたし、本当にイライラしかしないです。

でも、読むべきですかね?
みなさん読みましたか??


コメント

はじめてのママリ

義両親へは読まなくていいと思います!
むしろ長期休暇も顔出さないし、疎遠でいいと思いますよ!もしくは縁切ってもいいレベルかなと思います。

  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    そうですよね!!

    結婚式終わって疎遠になるつもりです☺️

    • 7月16日
ママリ

1番最初に「いつも通りパパ・ママと呼ばせてもらいます」って文面を入れてパパ・ママで読みました(* ´ ∀`*)

義母ムカつきますね😭
私は当時はまだそんなに問題無かったので一応最後に「最後になりましたがお義母さん、お義父さんこれからよろしくお願いします」だけ入れましたがそんな状況なら入れなくていいと思います!

やらないですが、「これからは娘共々、在宅時にお邪魔したりしてもいいでしょうか?ご飯は頂かないように気をつけますので」とか入れてやりたいですね笑笑

  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    私もいつも通りの呼びで読みます☺️
    ありがとうございます💓

    周りはみんな一言入れてたので嫌でも入れなきゃいけないのか?って迷ってましたが
    入れない方向で書きたいと思います!笑

    あーそれ言いたいですね🤭🤭笑笑

    • 7月16日
deleted user

手紙の最初に、いつも通りパパママと呼ばせていただきますと断りを入れて、パパママで手紙読みました😊
今ではとても良い義父母なのですが、結婚式の時はお世話になってる人だから乾杯の挨拶はその人にしなさいとか(親戚でもない人なのに)、旦那は全然式の準備手伝ってくれないのに義実家に口出されてムカついてたので、義父母に対しての言葉は入れませんでした😅

  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    私もそうします🙋‍♀️
    ありがとうございます💓

    いろいろ口出ししてくるのムカつきますね。
    あなた達の結婚式ではないのに!!
    うちの旦那も何も手伝ってくれなくて
    引き出物とか提出日ギリギリに出したことによって
    私が友人にあげる引き出物が品切れになり選びなおしました。その日のうちに😡
    いろいろムカつきますよね💢

    • 7月16日
ゆうり

パパママ呼びなのでそのまま読みました♡

旦那も私もお互いの親に一言は入れませんでした🙂
感謝もくそもないので嘘つきたくないし🤭

  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    私もそうします🙋‍♀️❣️

    ですよね🤣
    感謝すらないし、むしろ来ないでくれ!レベルで嫌です。笑笑

    • 7月16日
ちあち

義両親とは結婚前に何かトラブルでもありましたか💦?

花嫁の手紙については、私は義両親については触れませんでしたよ(不仲ではありません)
花嫁が実の両親に感謝を伝える場かなと私は思っているので✨でも、義両親へ一言あったら気の遣える嫁だなーとは思うかもです。

うちは普段から「お父さんお母さん」ですが、「パパママ」にするなら、一言「いつも通り呼ばせていただきます」があった方が良いと思います!

  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    結婚前は会ってなくて💦
    旦那が会わせたがらず、、、
    結婚の挨拶が初めましてでした😅

    前置きしてパパママ言います☺️

    義両親に対しては一言も述べない感じで進めようと思います😭

    • 7月16日
deleted user

私はお父さん、お母さんで読みましたが
前置きすれば大丈夫ですよ
義両親へは、最後の方に
私を暖かく迎え入れてくれて
ありがとうみたいな感じにしました
でも仲が悪いなら
わざわざ義両親へはのことは
触れなくていいと思いますよ
なんで無視するのか…大人気ない

  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    前置きして言います☺️

    本当大人気ない人たちです。
    今後関わりたくないです。
    一言も言わない方向でいきます😋

    • 7月16日