※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめり
家族・旦那

実母との二世帯住宅を私は希望しています。現在、第一子の育児中です。…

実母との二世帯住宅を私は希望しています。
現在、第一子の育児中です。
この子を出産前に実父は病死し、実家には母とペットの犬しかおらず、空き部屋が沢山あり、旦那と相談し、賃貸を解約してこれから実家に住みます。

・仕事復帰予定であり、育児や家事に不安がある
・家賃も高く、住宅購入の為に貯金がしたい
・実母も近居希望がある
・夫と実母は気が合う

実家に住む理由としてはこれがあります。↑
私としては、希望の住宅(駅などの立地、間取り等)は、私達の予算では難しい事、実家の立地が悪くない事、から二世帯を希望しています。(はっきりと二世帯が良いとは言っていませんが。)
周りの友人や、夫家族からも二世帯わ?と聞かれますが、夫は二世帯の予定は無いと断言しています。
私は怖くて理由を聞けていませんが、なんとなくやっぱりマイホームが欲しいのかな?と思っています。

皆さんの中で、実母との二世帯を検討している方や夫が二世帯についてどんな反応をしているか、家族との仲について教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

まほ

一時期、私の実家で両親との2世帯を考えた時がありましたが、(現在実の両親が住んでる家がすでに2世帯の建て方をしてあるため工事など不要。)
旦那は大賛成ということはなく、やはり私の親が建てた家であることが気になるみたいです😅
ちなみに、親と旦那の仲は悪くないですが、それでも気は使うみたいですよ😅

• こめり

こめり

そうなんですね。その後、二世帯にはしなかったのでしょうか??
    可能であれば教えていただきたいです。

• 7月15日
  • まほ

まほ

私には結婚して外に住んでる弟がいるんですが、家を継ぐという意味でも
    その弟が将来は2世帯に両親と住む予定ということで、とりあえず落ち着いたかな~というところです😅
    現在の状況はその2世帯には私の両親と祖母が住んでるので、あくまでもまだ予定というかたちにはなってます😅
    私は旦那と近所で家建て始めましたので、その2世帯には帰りません☺️

• 7月15日

夫は二世帯というか、同居は嫌がりますね😅
私の親だからではなく、自分の親でも嫌っていいます。
好きとか嫌いとかではなく、単純に嫌なんだそうです。
やっぱり、互いの親とはいえ他人と住むのは気を遣いますしね。
どうして、結婚して自分の家庭を持ったのにいつまでも親にくっついていなきゃいけないの?というのが正直なところみたいです。
家を建てるなら自分で探した納得の土地にゼロから建てると思います。

まぁ、うちは、転勤族なので同居とは無縁かと思いますが、私は、夫の言いたいことがよくわかります😅

• こめり

こめり

なるほど。そういう考えはよくわかります。
    ありがとうございます。

• 7月15日